■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ちっちゃいセンブリともじゃもじゃイヌセンブリ
寒い!です。
しっかり冬になってきたようです。
クリスマス寒波も様子を伺っているとか・・寒さ対策を万全にしないと!

ブログネタも、寒さですっかり無くなりました。(笑)
何か無いか?と、画像フォルダを探していたら・・トップのセンブリを見つけました。ブログに載せる予定で、忘れていました。

トップから1週間後です。
          1220-1.jpg

手前のセンブリも咲き始めました。
ここは公園の一角です。月1程度の草刈りが行われるので、この辺りに咲く花は皆小さいです。

そのセンブリの近くには、イヌセンブリも咲きます。
   1220-3.jpg

センブリとよく似てますが、センブリより苦みが少ないので「イヌ」と言う名を付けられています。シベがもじゃもじゃで、とても可愛い花です。

そのイヌセンブリ、少し前に撮った写真です。
もじゃもじゃのシベに、朝露が付いてます。
1220-5.jpg

イヌセンブリと可愛そうな名前を付けられましたが、この豪華な朝露の飾り!これならセンブリに勝てますね・・。(笑)
          1220-4.jpg

センブリ・イヌセンブリが咲くと、この花??も必ず咲きます。
   1220-6.jpg

フユノハナワラビです。
シダ植物の仲間なので花ではありませんが、胞子を持った胞子葉、立派に花に見えますよ・・。(笑)
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。