■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
こぼれ種・・と冬の準備
日曜日、午後からグリーンカーテン枯れたゴーヤを取り除きました。
なかなか取れなく・・最後は力業! スッキリ、キレイになりました。(笑)

ゴーヤの枯れた葉や蔓を片付けていたら、紫色の花を見つけました。昨年植えたビオラでしょうか。こぼれ種で小さな花を咲かせていました。このところ、紅葉ばかりで花は久しぶり・・少しばかり緊張しながら撮りました。
          1208-1.jpg

枯れたゴーヤは家の裏に捨てましたが、そこには真っ赤になったカラスウリが吊り下がっています。
          1208-2.jpg
こんなに目立つのに、鳥も食べに来ないところも見ると・・きっと不味いのでしょうね。(笑)
----*----*----*----*----

デジカメ機材の話です。
一昨日、用事でホームセンターへ行きました。目的のものを買って、広い店内をウロウロしてたら・・こんなものを見つけました。
  1208-3.jpg

何に使う?? これに使いました。
          1208-5.jpg
三脚の足に付けて、寒さ対策です。

最近の三脚は、すでにウレタン巻になっているものが多いですが、私の三脚は年代物。これで少しは手に優しい三脚になったかな!(笑)

機材ネタでもう一つ!

何に使うか分からない、こんなものが道具箱の隅に・・。
   1208-7.jpg

それを下の金ノコでギ~コギ~コ。。
余っていたクイックシューを取り付けて・・、アングルチェンジャーに。。

何に使うか?と言うと、こんな風に縦横がワンタッチになり便利です。でも今回の機材ネタには大きな問題が・・。それは私自身、あまり三脚使わないから・・。(笑)
   1208-8.jpg

それに悲しいことに、上のカメラの出動は最近ほとんどありません。理由は、ファインダーで見た所撮れた写真が、ズレてしまいます。画素数は少ないが、時々ハッとするような写真が撮れるデジカメなので、修理かな・・? Hさん、アドバイスお願いします。(笑)
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

