■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
塩原・大沼の秋
昨日、奥塩原・大沼園地にある大沼へ行きました。

先月の台風と大雨で、木道や遊歩道まで冠水してることは、今月初旬に行ったなためさんから聞いていました。その後、水の様子と紅葉の色づきも気になっていたので、思い切って出かけました。

考えてみたら、土曜日が晴れたのは久しぶりですね・・。2週続けて雨で出られずに悶々としてましたから。(笑)

7時に大沼駐車場に到着。
大沼へは、この東屋の脇から入ります・・。
   1029-1.jpg

東屋を曲がると、すぐに・・立派な木道に出ます。
   1029-2.jpg

背丈以上伸びたヨシ原の中を進むと・・大沼の湖畔に出ます。
   1029-3.jpg

水は大分少なくなっているようです。それでも湖上に浮かぶデッキは冠水してるようで、木道の途中で立入禁止になっています。もう一つ残念なのは、天気は最高だったが、風があるため湖面にさざ波が立ち、景色の映り込みがよく見えないことです。

しかたなく沼の反対側の遊歩道を歩くことにしました。
このあたりが、大沼のちょうど後ろ側です。沼の中央に湖上デッキの縁だけが見えてます。
   1029-4.jpg

この近くで、初めて人に合いました。(笑)

1時間前に来たそうですが、早朝から風があり風景が映り込まずに残念!と言って戻っていきましたが、私も同じ・・しかたなく戻り始めました。

すると途中、湖上デッキへの木道は水が引いている!・・のを見て、ちょっとだけ下りてみました。デッキ部分は10cm程冠水状態ですが、長靴を履いてるので問題なし!1枚写真を撮って、そうそうにデッキから引き上げました。
   1029-5.jpg

大沼入口のところにある展望デッキまで戻り、名残惜しそうに沼を見つめていたら・・やっと数人やってきました。(笑) その方と話をしていたら・・あれっ、風が止んだ!

そしてさざ波を消えて・・
   1029-6.jpg

見事な映り込みを見せてくれました。
デッキにいた方と歓声を上げながら、写真を撮りました。。

その後、駐車場に戻り、次は八方湖まで足を伸ばしました。その写真は、明日にでも・・。
関連記事
スポンサーサイト


那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

