■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
秋の木の実
昨日の予告通り、秋の木の実です。

秋と言えば・・やはり柿の実ですね。

我が家の庭にある黒柿です、今年はたくさん実を付けました。その実の重みで枝がしなり、頭に当たる高さになってます。
   1026-1.jpg

黒柿の実は小ぶりですが、とても甘い柿です。また「金運を招く!」と言われてますが、今のところ我が家には、まだ金運は届いていません・・。早く来ないかな~~!もう10年待ってるのだから・・(笑)

柿と来れば栗!ですね。

家の回りには、あちこちに山栗の木があります。時期になると、たくさんの実を道路に落とします。山栗は小さいが、とても美味しい栗です。
   1026-2.jpg

この美味しい山栗、なかなか手に入りません。思い当たる理由の一つに、この時期だけ朝のウォーキングの人たちは、なぜかビニール袋を持って歩いている・・。(笑)

次は山椒の実。
この山椒の木も、家のご近所回りに何本もあります。秋のこの実は利用しませんが、春の新芽はいただきます。(笑)
   1026-4.jpg

来年はこの山椒の実を使って、何か作ってみますか・・。

ガマズミも赤く色づいてきました。
子供の頃、近所の仲間と野山を駆け回って遊びました。そしてこのガマズミは、おやつ代わりになりました。かなり酸っぱかったのを覚えてます。
1026-3.jpg

子供の頃は、ヨットドミ(だったかな?)と言ってました。このガマズミを食すれば、子供の頃の記憶が蘇って来るかも・・?
でも食べるのは、霜が降りてからにします。(笑)
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

