■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
モゾモゾ・・キャー、虫~~!
今日も雨が残るのかな・・と思ったら!
意外と降らなかった。夕方4時頃には青空も見えて来ました。

今日は、昼頃から運転手!
どこへも行かずに庭の花や○○(下に写真が入ります。(笑))を撮ってました。

10月も終盤、この頃になると花もグッと少なくなります。
ところがこのボタンクサギ、まだまだ元気!後から後から蕾を出します。(笑)
   1023-1.jpg

実はこの花、とても強い花です。花が咲いて、そのまま種がこぼれると・・もう大変!あっという間に芽が出ます。(笑)それで、ある程度花を咲かせたら、花を茎から切り落とします。するとすぐに、下から芽が伸び蕾を持ちます。(笑)
   1023-2.jpg

でも難点もあります。名前にクサギとあるように、クサギの仲間!なので、葉がちょっと臭います。でも花は良い香りですよ!

そしてもう一つ元気な花があります。タイワンホトトギスです。
          1023-5.jpg

どうしても花のボツボツが気になってしまいます。(笑)
でも、そんなことお構いなし!ドンドン花を咲かせています。
   1023-6.jpg

今月初めに我が家に来たフジバカマ、ズーッと同じ様子でしたが、2.3日前からちょっと変化が・・。
   1023-7.jpg

これがフジバカマのシベなのかな?糸状のものが花から出てきました。当分の間、観察続行です。


さぁ、いよいよここからモゾモゾの写真です。


毛虫・芋虫が苦手な方は、ここからは見ない方が良いです。(笑)


久しぶりに、モゾモゾが発生しました。2年ぶりかな・・!?
モゾモゾって何なの?と思われるので、これが我が家で言うモゾモゾです。(笑)
   1023-3.jpg

秋から冬にはいる頃、我が家の庭で発生します。ちょうど大人の手のひらに乗るくらいの、毛虫?の固まりです。

何十匹かの毛虫が集まって、モゾモゾしてるだけではないのです。
   1023-40.jpg

上の写真のように、少しずつ固まって移動してます。

初めて見たときは、どう見ても害虫!と思って退治しましたが、調べたら害虫ではないらしい・・。それからは、ほっといてどこかに移動するのを待ちます。またこのモゾモゾは、我が家に冬の到来を教えてくれるので、仲良く・・は出来ませんが、共存してます。(大笑)
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

