■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
八方ヶ原の紅葉・・3
八方ヶ原の紅葉、今日が最終回です。3日も引っ張りました。(笑)

今、八方湖周辺で、一番赤く色鮮やかなのはモミジ!・・そしてズミの実です。決して回りの色に負けてないでしょう!!
          1019-3.jpg

この実も、たくさんあれば主役級になれたのですが・・。メギ(コトリノボラズ)かヒロハヘビノボラズのどちらかだと思います。
   1020-4.jpg

こちらは、何が何だか分からないでしょう!(笑)枯れたヤマドリゼンマイの葉です。
   1020-5.jpg

その枯れたヤマドリゼンマイのすぐ横で、頑張って咲いている花があります。例の猛毒トリカブトです。8月末から咲いてますから、まもなく2ヶ月になります。実に花期の長い花です。
   1020-6.jpg

希望の花!?も見つけました!
八方周辺には、かつてマツムシソウの群生地がたくさんあった!と、このブログでも何度もお伝えしてました。たかはら山の駅でも、保護を始めてます。
          1020-7.jpg

その成果か、花をつけた小さなマツムシソウを見つけました。これからドンドン増えて、大きな群生を作って欲しいですね。。

そして八方ヶ原の花の季節を締める、リンドウも咲き始めてます。
          1020-10.jpg

リンドウが咲き終わると、まもなく寒く長い冬がやってきます。そのせいかリンドウを撮るときは、少し気持ちが入ってしまいます。
   1020-9.jpg

以上で、18日散策の八方の紅葉はお終いで~す。
でも八方へは、晩秋・初冬の風景も撮りたいのまだまだ来る予定です。(笑)

そうそう大事なお知らせです。
私のブログに登場するNさん(なためさん)、この方は八方を知り尽くしてる方です。そのNさんから、昨日連絡が入りました。何らかの工事のためか、八方湖の水が抜かれているそうです。八方湖の湖面に映り込む風景は、当分期待できそうもないですね。

八方周辺にお出掛けの方、なためさんのブログを見て出かけると良いですよ!
ブログ名:磨り減った山靴
関連記事
スポンサーサイト


八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

