■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
三脚..フリーターン雲台
昨日、明日は晴れてくれ!!と布団に入りました。

5時頃、グェッグェッグェッ!とイヤな鳴き声で目が覚めました。
あの声はアマガエル、やっぱり雨か!・・案の定、しっかり降っています。

少し明るくなってから外へ出ると・・やはり雨です。アサガオが、雨の強さをものがたっていました。
   1016-1.jpg

お出かけはあきらめました・・。

10時頃、雨も上がりましたが、どんより曇り空!
今から出かけても・・と庭に三脚を持ち出し、はじめて使う雲台を取り付けて庭のあちこちを撮り始めたら・・あららっ、青空になった!!

怒る気持ちを抑えつつ、三脚での撮影を続けました・・。(泣)

で・・、三脚の話!デス。
この雲台(3ウェイ雲台)があまってました。(この雲台から自由雲台に変えた)
   1016-2.jpg

雲台ももったいないので、安い三脚(足の部分)を見つけて完成させました。主に家と近間で、長めの望遠レンズの時に使います。でも重いので、出動はまれです。(笑)
          1016-3.jpg

ある時「フリーターン雲台」なるものを知り、長玉用に使ってみたいなー・・と思っていたら、ある所で見つけてしまいました。型は古いが安かった!(野口君1枚以下) こんな形をしてます。↓
   1016-4.jpg

長めの望遠レンズを取り付けたところです。
   1016-5.jpg

動かし方をテスト中に、たまたま物干し竿にアシナガバチが止まりました。小さく、ちょこちょこ動くからどうかな・・?と思ったら意外にスムーズに追える!
   1016-6.jpg

フリーターン雲台、はじめて使うが思った以上に使いやすく感じました。これは使えそうな予感・・です。

さてさて、またしても3ウェイ雲台が余ってしまいました。仕方ない、また足の部分を見つけてあげましょう!(笑)
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

