■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
秋色に変身中の八方ヶ原、花編
八方ヶ原の拠点となる「山の駅たかはら」です。

今日は”花編”です。

今回の八方散策の目的の一つです、トリカブトです。
木々に囲まれた、少し暗く湿ったところに咲きます。もちろん、毒草です。(笑)
   1002-3.jpg

花をアップで・・、
          1002-4.jpg

思い切って、太陽を入れてみました。
   1002-2.jpg

実に独特な花の形をしてるので、庭に植えたい!と思っているが、こんなの植えたら相方に何言われるか分からないし・・。(笑)

続いてウメバチソウです。
日の当たる草地に咲いてました。
   1002-5.jpg

こちらは木陰にポツンと咲いてました。花びらが1枚欠けてました。
          1002-6.jpg

マツムシソウです。
もともとこの周辺は、マツムシソウの大群生地でした。山の駅では、そのマツムシソウの群生地を復活!させようと頑張っています。期待しましょう!
          1002-7.jpg

センブリです。
ウメバチソウと同じ草地です。9月まで勢力を伸ばしていたウメバチソウは、10月に入りセンブリにとって代わられてしまいます。
          1002-9.jpg

センブリのおまけ画像です。(笑)
   1002-8.jpg

八方ヶ原の青空編と花編でした。

このブログを見て下さった方の中で、青空編と花編のトップの画像が逆では!と思われた方もいるでしょう! ハイ、その通りです。間違いました。(笑)

それはさておき、八方ヶ原!風景..花..良いところがあるでしょう!また、これからの紅葉も最高ですよ・・。行きたくなったら、山の駅たかはらへ!
関連記事
スポンサーサイト


八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

