■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
秋は匂いから・・
ヤブマメ、庭のウグイスカグラの木に絡まって咲いてました。

今日で9月も終わりです。
平成23年も3/4が終わりました・・早いですね~~。

今朝、庭のキンモクセイネコが登って鳴いてました。あまりにうるさいので降ろしに行くと・・、
   0930-2.jpg
キンモクセイの蕾がたくさん出ていました。

そんな蕾を見て発見!!
キンモクセイの蕾は、薄い殻のようなものに包まれていて、それを破って蕾が出てくるのですね・・。初めて知りました。
   0930-3.jpg

まもなく、あの独特の芳しい匂いを回りに漂わせてくれることでしょう・・。

もう一つ秋の匂い、じゃなく秋の味!でしょうか。
庭の黒柿が、熟して黒くなってきました。普通の柿は、熟すると赤く色づきますが、黒柿は黒っぽくなります。
   0930-4.jpg

そして中は、こんな感じです。
        0930-5.jpg

今年は実がたくさん生りすぎ、全体に小ぶりです。それでも甘みは結構あります。しばらくは毎朝1個!デザート代わりになります。(笑)

庭の草花では、雨と台風ですっかり傷んだペチュニア、また花をつけました。ビロードのような風合いの花びらですが、写真には出ないですね・・。
          0930-6.jpg

そして元気だったグリーンカーテンも、枯れ葉が目立つようになりました。その中で、こぼれ種で咲き始めたアサガオが元気です。
          0930-7.jpg

明日から10月、いよいよ紅葉の季節!が到来します。今年は、どんな紅葉になるのか・・?楽しみですね。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

