■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ピンクのイナゴ?
今から4年前に、ピンクバッタを那須野ヶ原で見つけました。
その時のブログは・・こちら

そして今回、八方湖のすぐ近くでピンクのイナゴ?(だと思います)を見つけました。
   0927-3.jpg
トリカブトの葉の上で、ジッーとしていました。

背中を濃いめのピンクに染め、なかなかおしゃれなイナゴさんです。

もう少しピンクの部分を見たい気がしましたが、イナゴさんの都合もありましたので、そのまま写真を撮って引き上げました。(笑)

もう一つイナゴの話題です。
この写真を見て下さい。八方湖周囲の様子です。
   0927-1.jpg
(ちょっと見にくいですが)ササの葉とススキの葉が、虫に食われてボロボロです。ひどいところは、葉の中央脈だけになっています。

毛虫かな・・?と思って、ソーッと近づくと、たくさんの虫が飛び出しました!

その虫です。イナゴでしょうか!?
   0927-2.jpg

近頃、田んぼのイナゴが少ない!話をよく聞きます。
イナゴを捕りたい方!矢板・八方湖周辺へ行きましょう!

田んぼのイナゴと違いササやススキが主食ですが、佃煮にすれば味は大して変わらないでしょう!(笑) 今なら取り放題で~す!(笑)

----*----*----*----*----

久しぶりに、庭の彼岸花です。
   0927-4.jpg

一昨日から咲き始めました。場所が倉庫横の薄暗いところなので、ヤブカと戦いながら撮ります。
          0927-5.jpg

薄暗いところで咲くので、彼岸花の別名地獄花・幽霊花」的イメージに撮れます。(笑)
   0927-6.jpg

昨年は、2つだけしか咲きませんでしたが、今年はその倍は咲きそう・・。しばらくはこの花で楽しめそうです。
関連記事
スポンサーサイト


八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。