■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ヘビ・バッタ等、気持ちの悪い写真!
3連休の中日、しかも最高の天気に恵まれました。
私は、例によって土曜は家でお仕事ですが、多くの方が行楽にお出掛けのことでしょう!

庭のヒガンバナです。
左の蕾からシベがリング状で顔を出しました。開花も近いです。

----*----*----*----*----

ここから先は、ちょっと気持ちの悪い写真が続きます
ヘビやバッタなど、苦手な方はこれから先は見ない方が良いです!


次の写真が見えないように・・余白(笑)



今朝、家の回りをカメラを持って歩いていたら、すぐ前の道路にヘビが。。、
0924-2.jpg
胴体をちぎられて死んでいました。

問題はこのヘビです。閑静な田舎住まいのため、ヘビを見るのは珍しくありません。ところがこのヘビは、見たことがありません。大きさもそれほど大きくないので、子供なのかな?と言う気もしますし・・。

もし名前が分かる方がいましたら、教えてください。

すぐ近くで、朝晩、エサを食べに来る通い猫”トラ吉”(♂手術済)がいました。「ヘビをやったのお前か?」、「私は知りません」って顔をしてました。
   0924-3.jpg

続いてヒグラシです。
昨年、ヒグラシを撮っていて気がつきました。お腹の部分に、白いふくらみが見えると思います。何だろう?病気かな・・?今年、分かりました。
   0924-7.jpg

何と!セミヤドリガというセミに寄生するガの幼虫でした。
先日、自然観察員の友人に教えていただきました。大発見?!と思ったら、時々見ますよ・・と言ってました。(笑)

次はバッタです。
先日、レイジンソウを福島・白河へ撮りに行った時に、近くの公園で見ました。
おっ!彼岸花だ!しかもバッタ付
   0924-5.jpg

写真を撮っているうちに、バッタの様子がおかしいのに気がつきました。
このバッタ、ミイラ!?
   0924-6.jpg

今日、この写真を見て分かりましたが、よく見ると左の花の中にもバッタが1匹、同じように死んでるようです。う~~ん、病気かな?

それからしばらくして、つい先日、近くの公園を散歩中!
うわ~~、またバッタが!!
   0924-4.jpg

先日の、白河の彼岸花と同じ状態でした。
ある昆虫写真のブログを見ていたとき、昆虫がカビの感染木や草に止まったまま死んでしまう・・と出てました。

もしかするとこれと同じなのかな・・?
分かる方がいましたら、教えていただけませんか?
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。