■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
うちがマイコどす~
うちが、マイコどすぇ~・・。
いきなり、妙な京都言葉から入ってみました・・。(笑)

今朝、久しぶりの公園で赤とんぼを見つけました。
   0913-1.jpg

おーっ、このトンボは!! 一昨年以来だ~~!

「あのー、写真を撮らせて下さい。」「いいけどあまり近づくなよ!」
   0913-2.jpg

「後1枚、もう少しアップで!」「目の前でうるさいなー、早くしろ!!」
   0913-3.jpg
そんな感じで撮らせていただきました。(笑)

見て下さい、この顔を! まるでお化粧したようでしょう。そこで付いた名前が「マイコアカネ」です。舞妓さんをイメージして付けられたようです。

それほど珍しくないトンボですが、なかなかお目にかかれません。今日はラッキーでした。

話は前後しますが、マイコアカネに会う前にいつもの公園を散策しました。

約1月ぶり・・かな、景色も大分変わってきました。桜並木の桜の木々は、7-8割芝生の上に葉を落としています。
   0913-4.jpg

そこで、そろそろ色づいているだろう!ヤマボウシの実を探しました。
   0913-5.jpg

見つけたが、やたら少ない!! 誰かが取りに来たのかな・・?と思ったら。
   0913-6.jpg
足元を見たら・・ほとんどの実が落ちていました。

毎年、この実を取る人がいましたが、今年は放射能を心配して止めたのかな?
1日も早く、放射能など気にせずに、自然の恵みを思いっきり!口にする事が出来るように、なってほしいですね..。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。