■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
庭のムシ・むし・虫・・
今日は、朝から暑いです!
残暑はもうたくさんですね・・涼しい秋が待ち遠しい。

今日は、庭の虫をたくさん撮りました。なので「庭の虫」シリーズです。(笑)

はじめはトンボです。
ノシメトンボも大分赤くなってきましたね・・。シッポの一節の所まで赤くなって来たので、「秋度1」でしょうか?(笑)
   0909-11.jpg

こちらはナツアカネ、もう顔の半分まで真っ赤っか!
   0909-2.jpg

相変わらず、庭でうるさく鳴くのはセミです。
でも7月8月と元気だった、ニイニイゼミ・アブラゼミの声はほとんど聞こえなくなり、代わってミンミンゼミ・ツクツクホウシが賑やかです。
   0909-7.jpg

こちらがツクツクホウシです。このセミは、警戒心が強いのかなかなか近くに止まりません。
   0909-8.jpg

次はチョウです。
ミスジチョウでしょう・・晴れた日に、ゴーヤの周りを飛んでます。
   0909-4.jpg

次はセセリチョウ(イチモンジセセリかな)です。
よくゴーヤの花に止まり、蜜を吸ってます。地味なチョウですが、太陽の光で体の一部が輝いてます。
   0909-5.jpg

そしてシジミチョウです。
アサガオの葉の上で、羽をスリスリしてました。
   0909-9.jpg

今一番頭を悩めているのが、この虫です。
ハムシの仲間だと思います。フシグロセンノウの花を1日でダメにしてしまいました。今、ヤツのの狙いは、ヤマジノホトトギスになっています。
   0909-6.jpg

フシグロセンノウの時は、この虫との勝負でした。虫が花を食べるのが早いか! 早起きして写真を撮るのが早いか!、なかなかの名勝負を繰り広げました・・なんて言ってる場合じゃないんです。(笑)
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。