■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
今日から9月!早速、台風とは・・
早いもので、今日から9月に入りました。
秋晴れ!を期待したいが、台風接近で昨日から雨模様・・です。

一昨日のことです。
天気がいいので、日頃お世話になっている靴を洗いました。久しぶりです・・。(笑)
   0901-1.jpg

普段履きお出掛け用に分けているせいか、お出掛け用の靴が長持ちしてます。右の2足がそうですが、もうかれこれ10年になるかな・・?

普段履きは安さで選びますが、お出掛け用はちょっと良いものを買います。さすがに少し痛みが出てきましたが、あと5年はいけるかな・・。(笑)

上の写真左上にもゴーヤが転がって写ってますが、今、我が家の1階はゴーヤに占領されつつあります。それに輪をかけるように、こぼれ種のアサガオまでもが参戦し、一緒に花を咲かせながらグリーンカーテンを作っています。
   0901-3.jpg

1階グリーンカーテン裏は、ゴーヤ・アサガオのジャングルのようになり、ついにゴーヤは2階ベランダまで進出中!です。
   0901-2.jpg

もちろん、これだけグリーンカーテンが広がれば、ゴーヤの実もたくさんぶら下がります。今は食べるのが追いつかず、真っ赤に熟したゴーヤの種が、爆弾のようにところかまわず落ちてきます。(笑)


先月17日のブログで、そろそろ終わりかな・・?とお伝えしたフシグロセンノウ暑さとハムシにいじめられながらも、また花を咲かせはじめました。
   0901-6.jpg

頑張ってまた咲き出したので、数日前からハムシ除け殺虫剤をかけてあげてます。

そして相変わらずのレンゲショウマです。花も7-8個咲いています。
         0901-4.jpg

   0901-5.jpg

いよいよ、本格的に台風の影響が出てきそうですね・・。
昨日今日と、断続的に強い雨も降ったりしてます。今回は「大型で強い」台風のようです。被害を出さずに早く弱まり、熱帯低気圧になってくれればいいのですが・・。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

