■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
八方ヶ原の花と虫
今日は、八方ヶ原の花と虫です。
ほとんどが、写真と名前と簡単な紹介。ハッキリ言って手抜き!かな。(笑)

はじめは、一番咲き!(kさん、使わせていただきます)のトリカブト。すぐ横にオタカラコウが咲いていたので、前ボケに使いました。
   0830-2.jpg

続いてオタカラコウです。
ここ八方で、一番見頃を迎えてる花です。
   0830-1.jpg

次は、ヤマドリゼンマイ
花ではないのですが、なんとなく色を秋色に変えてきたように見えます。
   0830-3.jpg

次は、場所を少し移動しました。

数年前、ここでマツムシソウを見つけたときは驚きました!そしたらこの辺りは、少し前はマツムシソウの大群生地と聞かされました。その群生地の上に、ある建物が建てられたそうです。
   0830-5.jpg

ゲンノショウコです。
紅色は西日本、白色は東日本中心と言われてます。ここらではほとんど白です。
   0830-4.jpg

続いて虫・・と言っても、トンボとチョウだけです。(笑)
はじめにトンボ、アキアカネです。大分色が付いてきました。まもなく里に下りるのでしょう・・。止まっているのは、コバイケイソウの枯れた花茎です。
   0830-6.jpg

次は、ミヤマアカネです。
赤くなりました~・・立派な赤とんぼですね。ここでは、毎年見られます。
0830-7.jpg

次はベニシジミです。
いつも見てるベニシジミとどこか違うな・・と思ってたら、これは夏型のようです。
   0830-8.jpg

そしてよく見かけた、地味なチョウジャノメチョウのようです。(笑)八方湖周りで飛んでいました。
   0830-9.jpg

その他、花ではアザミ・ワレモコウ・キンミズヒキなどが咲いてました。虫では、バタッと倒れたバッタやハチ・セセリチョウなどいましたが、写真が増えて(と言うか良い写真が撮れなかった!)しまうので載せません!(笑)

八方ヶ原の話を3日間も引っ張ってしまいました。食傷気味!だと思いますが、お許しを・・。(笑)
関連記事
スポンサーサイト


八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。