■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
八方湖は、そろそろ秋の気配が..
昨日のブログで・・「多少暑くなっても太陽が見たい!! 」
と書いたら、その通り!! 久しぶりの晴れの日になりました。

それを予測した・・訳でもないのですが、5時起きして八方湖周辺を歩いてきました。
   0828-2.jpg

八方へ行く途中はガスがかかっていましたが、山の駅に着く頃はすっかり青空が見えてきました。程なく八方湖に到着、周りには人の姿も見えません。(笑)

早速、八方湖の周辺を歩きます。
周りはススキばかりで花の姿は見えません。少し進むとたくさん実を付けたズミの木がありまっした。
   0828-8.jpg

ズミの実を見ると、半分だけ赤くなって来ました。秋が近いのでしょう!(笑)
   0828-9.jpg

八方湖の奥まで進むと、ススキの合間から黄色い花が見えます。オタカラコウでしょう・・。
   0828-4.jpg

この周辺は、初夏にはコバイケイソウが咲きます。そして秋を代表する花、トリカブトも咲くのですが・・あっ、ありました!
   0828-5.jpg

でも残念!まだ蕾でした・・。
今日の目的の花!と密かに思っていたので、ここで引き上げるのは心残り。他を探してみましょう!!

今度は、八方湖から少し離れたところまで行ってみました。
おやっ、紫っぽい花らしきもの!! が見える、もしや!?・・近づくと、やはりトリカブトでした。花の状態は、もうあと一歩!! ですね。
   0828-6.jpg

ここまで咲き始めている花があるなら、絶対にある!
そう思って、近くを探し歩きました。そしてついに・・見つけました!!。
   0828-7.jpg

烏帽子に似た独特の花の形は、実に個性的です。しかも猛毒!!ときてるから、怖いもの見たさで好きになった花です。(笑)

この辺りでも本格的な秋になると、リンドウ・アケボノソウ・ウメバチソウなどが咲くのですが、まだ早いようです。もう少し経ったら、また来て花探しをしてみたいです。
関連記事
スポンサーサイト


八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

