■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
家での~んびりデジカメ遊び
今日も、ハッキリしないお天気です。
こんな天気は、もう1週間は続いたでしょうか・・。こうなると、多少暑くなっても太陽が見たい!! (笑)

このところ写真撮りにも行けないので、家でデジカメやレンズのお手入れ&整理整頓をしてます。

昨夜、見たい番組も無いので、本でも(雑誌です)読もう!と机の前に行き、その本棚横に置いてある1本のレンズに目がいきました。そうです、Kさんにいただいたピントリングが廻らなくなったレンズです。
   0827-1.jpg
何気に、堅いリングをグルグル回していたら、カバーがポロッと外れました。戴いた時、あれほど取れなかったカバーなのに・・。

早速、今日はそのレンズ修理です。
ネジが折れ、引っかかっていたのが原因でした。その部分を取り去り、もう1カ所押さえのツメを直すと・・アララッ!ピントリングが直った・・。

でも戴いた時、原因はAF用のギアと思いその部分をすっかり外したので、AFが効きません。あ~~ぁ、あの時外さなければ良かった・・。(泣)

Kさん、ピントリング廻るようになりましたよ~~!

----*----*----*----*----

今朝起きると、相方が「今日、何日だっけ?」「ウーン27か8、どっちか」
少しして、娘が起きてきて「今日、何日?」「27か8だろう」

ボーッとしながらも・・なるほど、そう言うことか。でもとぼけていよう!!(笑)

昨日、P社のデジカメを1台、入れ替えました。
今まで600万画素でした。苦節5年!ついに....1000万超画素にしました。元もとこのデジカメは、Tamレフ500mm/f8専用的使い方だったので600万画素で十分と思ってましたが、動くジャンク品でメチャ安!だったので思い切りました。

今朝、このデジカメの初撮りです。(使用レンズはΣ180mm/5.6です)
   0827-3.jpg

ジャンク品で説明書も無い!ので、設定も分かりません。でもシャッターを押したら写るので、そのまま適当に撮ってます。(笑)
         0827-4.jpg

初期設定のままだと思うが、どちらかと言うと好みの色です。これならマクロでも使い易そう・・。
   0827-2.jpg

人生5○年目、最初の日に新しい(中古ですが(笑))デジカメ使う!何か運命を感じてしまいます。(大笑)
この記念のデジカメで、今年の紅葉を撮りまくりま~~す!!
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

