■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
リングボケの写真
最近、レフレックスレンズでよく花を撮ります。

特徴は、バックのリングボケです。このボケは、人によって好き嫌いがあると思いますが、私は大好き!です。(笑)

ところがこのレフレックスレンズは、焦点距離が長く暗いレンズ(500mm/f8とか)がほとんどです。焦点距離も200-300mmで、f3.5-4クラスが有ればナー・・。

日曜日、そんなことを思いながらネットを眺めていたら・・、
自家製フィルターでリングボケを作る!」と言う文章に行き当たりました。

取りあえずその本を買ってみよう!と注文したら、昨日、右上の本が来ました。自然写真家・石井孝親さんの「光を生かす花の撮影術」です。

すぐに目次を開き、自家製フィルターの制作記事へ行きます!! それから30分、それらしきフィルターが完成しました。

早速、テスト!と思いましたが、もう夕方でしかも雨降り・・明日にします。

6時起床!やはり雨、しかも強い降り・・。仕方なく、玄関の回りで撮りました。

まずは、手持ちの本家レフレッククス500mm/f8
大分、暗く撮れましたがご愛敬・・。バックには特徴のリングボケが出ます。
   0825-1.jpg

でもって、ここからが本の制作記事で作った「リングボケフィルター」を付けてます。レンズは、推奨が180から300mmでf2.8でしたが、私にはちょっとハードルが高いので、手持ちの古~い80-200mm/f4に付けました。

おー!!!、リングボケが出来てます!!!
   0825-2.jpg

しっかりリングボケになっていたので、雨が小降りになったスキに傘を差し、近くの花を撮りました。
   0825-3.jpg
   0825-4.jpg

写真より、”バックやボケがリング状になった!!”と言う部分だけを見て下さい。(笑)

取りあえずリングボケが出来たので、今度はボケの大きさの調整ですが、80-200mm/f4クラスでリングボケが出来る!と、このレンズは重宝しそうです。

このブログを読んで、このフィルターを作ってみたい方もいるかな?と思います。しかも超簡単!!です。詳細は、「光を生かす花の撮影術」に出ていま~す・・と言うことで。
関連記事
スポンサーサイト


デジカメ | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。