■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
森のランプが灯りました..。
今日から16日まで、お盆に入りました。
で、13日は迎え盆。お迎えは午後なので・・午前中だけ、ちょっとお出掛けしました。(笑)

朝6時、家を出ます。行き先は、矢板・八方方面・・。

運転中、ラジオから「東北高速道路、矢板-西那須野IC付近で40kmの渋滞!」、お盆中は高速乗れないな・・、などど独り言を言いながら運転してると、矢板IC付近の高速道路が見えました。あれっ、意外に流れてる・・。

そして車は、ドンドン八方方面の山の中へ入っていきました。
小1時間走り、目的の駐車場に到着です。サッサと身支度を整え、山に入りました。

歩くこと10分、遊歩道のすぐ横にレンゲショウマを見つけました。
森のランプに明かりが灯っていました。
   0813-1.jpg

少し暗い森の中、薄紫の花びら(花弁状の萼片らしい)が輝いてます。このハチが、ランプをともす役目・・だったら面白いですね。(笑)
   0813-2.jpg

ちょうど1番上の花が咲き始めたところです。
上から順々に花が咲き出すので、これからしばらくの間楽しめます。
         0813-3.jpg

   0813-4.jpg

レンゲショウマが咲くすぐ横で、こんなものを見つけました。
トチバニンジン真っ赤に熟した実です。レンゲショウマに負けず劣らす、森の中で目立っていました。
   0813-7.jpg

そして帰る途中の遊歩道で・・、
   0813-6.jpg

フシグロセンノウです。ちょうど今、我が家の庭でも咲いてますが、ここのは少し色が薄めでした。

最後にとっておきの1枚です。
八方の自然が、こんな素晴らしいものを贈ってくれました!! もしかしてちょっと早めの誕生日プレゼント!かも・・?(笑)
   0813-8.jpg
関連記事
スポンサーサイト


八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。