■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ハッチョウトンボ、まだまだ元気です!
明日からお盆・・なので、家の回りの草刈りをします。
でも、朝の5時から草刈り機を動かしたのでは、近所迷惑!と思ったので、1~時間ほど出かけました。(笑)

その一つ、トンボ沼です。
例年、7月が終わるとハッチョウトンボは少なくなるのですが、今年はどうかな・・?と見に行くと、10頭ほど元気に飛び回っています。ただ、だけなのが気がかりです。

シッポを上げた、お得意のポーズです。
   0812-2.jpg

そしてこんなトンボも・・。
見て下さい、この生まれたての羽を!
   0812-3.jpg

何トンボかな?と撮っていたら、顔に眉斑が見えてしまいました。(笑)
   0812-6.jpg

これがあるとマユタテアカネですね。今回は、斑紋が無いタイプのようです。

今日のトンボ沼です。
ヒメガマがたくさんの花穂を伸ばしています。
   0812-4.jpg

でもちょっと周りを見ると・・、
   0812-5.jpg

このトンボ沼の、水を抜くためのものでしょうか?このトンボ沼が消える日が、刻々と迫っているようですね・・。

そんなトンボ沼で、またまた新しい出会いが・・。
全然止まらないので、適当にノーファインダーでシャッターを切ったら、撮れました。ちょっとピンぼけですが・・。(笑)
     0812-7.jpg

はじめはオニヤンマと思いましたが、色が違います。八方で見た、ルリボシヤンマのような色です。後日、また写真を撮ってきます。

しかしこの周辺は、まだまだ自然が残ってますね・・。
スズメバチに注意しながら、国蝶オオムラサキを見て、そのあとでハッチョウトンボを見る! お盆中、こんな昆虫とのふれあいコースはいかがですか?(笑)
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。