■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
里山の昆虫たち
昨夜、月曜の新聞を見ていたら気になる記事が・・。
茂木のチョウや希少昆虫展示
お盆にでも行こうかな・・と思ったら、今月10日午前中まで。あれっ、終わっちゃう!! で・・今朝、出かけました。(笑)

途中、田んぼ公園の前を通りかかりました。ここは昨日、矢板のNさんがオオムラサキの写真を載せたところ。おっ車が見える・・もしかしてNさん?

急停車して方向転換、田んぼ公園へ行きました。
Nさんではありませんでしたが、Nさんのブログによく来られる方でした。帰られる所だったので、ご挨拶とお話をして別れ、ついでに私もオオムラサキを撮ることにしました。(笑)

オオムラサキがいる所は、こんな感じです。
美味しい樹液を出す、元気なクヌギやコナラの木があります。
   0810-1.jpg

さぁ、オオムラサキを撮るぞ!・・と言いたいが、問題が。
樹液には、いろんな昆虫が集まります。そのなでもやっかいなのはこれ!
   0810-3.jpg
そう、スズメバチです。

スズメバチに注意しながら探すと・・こんなところを見つけました。よっぽどこの木の樹液は美味しいのでしょうね・・。
         0810-2.jpg

オオムラサキです。なかなか羽を開いてくれません。
0810-4.jpg

0810-5.jpg

その他、カブトムシは♂♀たくさんいます。そしてカミキリムシ。
   0810-7.jpg

   0810-6.jpg

さて、暑くなってきたのでそろそろ帰ろうか・・と思ったら、1匹のスズメバチが顔のすぐ横を飛んでいきました。ホッとした途端、背中にブン!と虫が止まりました。その瞬間、汗は止まり体は動けません

止まった感じは、カブトムシより小さい感じ? 何だ?カナブンか?でも動けません。どうしよう・・手ではらおうか?シャツを脱ごうか?、頭の中でいろいろ考えていたら、ブ~ンと飛んでいきました。何だったか・・?怖くて見られませんでした。(笑)

それにしてもこの公園、オオムラサキがたくさんいます。それにスズメバチも多いです。ここでオオムラサキを見るには、ハチ対策も必要ですね。

オオムラサキを撮り、スズメバチ他昆虫を撮り・・そして茂木・道の駅で昆虫展示を見る。今日は、実にたくさん昆虫を見ました。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

