■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
那須へ・・、その1
昨日、ネッ友達と那須へ行きました。
実に4ヶ月ぶりの、2度目の那須行きでした。

今年は那須行きが実に少ない! 例年、8月までには少なくても5~6回は行ってます。ちなみに昨年は10回です。5-6月の休養の影響もあるが、それにしても少なすぎます!

今回は、那須の定番沼ツ原湿原です。厳密に言うと沼ツ原湿原は那須ではなく那須塩原ですが、まっ堅いことは抜きにしましょう!(笑)
   0808-1.jpg

遠く見える山の稜線に、ちょこっと顔を出した入道雲が気になるが、お天気は最高!でも標高1200mとは思えない暑さ!です。さらに気になるのは、とっくに9時を過ぎてるのに、駐車場の車が少ない!!

10時前に全員が揃い、沼ツ原湿原へ出かけました。そして沼原湿原は、私たちを青空で迎えてくれました。
   0808-2.jpg

湿原を散策中、目に付くのはニッコウキスゲの大きく膨らんだ種です。今年のキスゲは、十数年ぶりの大当たり年!と言われたが、この種を見ると納得できます。こんな当たり年に、行かないことを今更ながら悔やんでます。(泣)

キスゲの当たり年には、こんな理由もささやかれてます。
         0808-3.jpg

春からの木道修理のため、人が湿原にいたのでシカが入ってこなかったのでは・・。ネッ友の一人が「毎年、木道修理すると良いね!」実に、もっともな意見です。(笑)

湿原の花は、ちょうど今が夏と秋の端境期で少ない時期です。秋の一番手サワギキョウが咲き始めたところなので、これからが本格的に秋の花シーズンになります。
         0808-9.jpg

沼ツ原湿原散策が終わり、駐車場に戻って昼食。その昼食も、早めに切り上げ、いよいよ今回の目的の場所へ・・。

今回のブログは、長くなりそうな予感..。
ここらで1部終了とします。(笑)
関連記事
スポンサーサイト


沼原湿原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

