■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
8月の庭の花
ついに暑い夏がやって来た!ようです。
朝の内は曇り空で、このまま行くのかな・・なんて思っていたら、すっかり青空に!今日は1日中..暑くなりそうです!

トップは、クモの巣の写真です。
近頃、きれいな虹色のクモの巣の写真をよく見ます。どうして撮るのかな・・?と思って、庭のクモの巣を撮りました。そうしたら中途半端ながら虹色が出ました! でも、もう少し工夫が必要です。またチャレンジ!!

7月5日の開花から約一月・・長~く楽しませてくれました。
そのコウリンカが、花も痛み枯れ始めました。また来年もまたたくさん咲いて楽しませて欲しい..。
   0806-2.jpg

そのコウリンカに代わり、本日開花はフシグロセンノウです。
   0806-3.jpg

名前は「節が黒いセンノウ(仙翁)」から来てます。その名の通り茎の節々が黒っぽくなってます。
         0806-4.jpg
また、別名「お膳花」とも言われるそうです。

そして間もなく待望の・・・、
   0806-5.jpg
”森のランプ”レンゲショウマの開花が近づいてます。

今年は花茎が4本立ち、蕾もたくさん付けました。
昨年は、最後の蕾が暑さでそのままドライフラワーになってしまったので、今年は最後の蕾まで花を咲かせて欲しいです・・。

ここ1週間、大きな花と匂いで楽しませてくれたヤマユリ・・、
         0806-6.jpg
今朝は、咲き始めの花から花びらが落ち始めました。

2本目のヤマユリは、最後の蕾も昨日咲きだし、間もなく今年のヤマユリの季節が終わります。また来年、花を増やして咲いて欲しいです・・。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。