fc2ブログ
 
■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

で~んでん虫虫カタツムリ・・の赤ちゃん?
8月に入っているのに、何故か涼しい・・。
今朝は、窓を開けて寝ていたので、寒さで目が覚めてしまいました。まだ6時を廻ったばかりでしたが、起き出して庭に出ました。

先端の、一つの花を残すだけだったヤマユリ・・ついに満開です!! 眠い目をこすりながらの撮影となりました。(笑)

そのユリを見ていたら・・花に上を動く小さなものを見つけました。
0803-5.jpg
小さなカタツムリの赤ちゃん(?)です。

殻の大きさは5mmほど半透明・・早速、写真!を撮りますが、小さい上にまだ目が起きてない!(笑)しかもどんより曇り空の早朝!・・と条件が悪い。10枚ほど撮って、この1枚だけが何とか見られる写真でした。

撮り終わって一息つくと、山の方からカナカナカナ!と鋭いセミの声。程なくバサバサっと鳥の羽音がすると、隣の梅の木に1羽の鳥が止まりました。持っていたカメラで覗くと・・、
   0803-4.jpg

鳥がヒグラシを捕まえて止まっています。思わずシャッターを切りましたが・・ピントが甘かった!もう1枚!と思ったら、セミをくわえたまま飛んで行ってしまいました。鳥って、セミも食べるんですね・・。

そんなこんなで、今日は朝から忙しかった。

今日は、もう何も無いだろう!と思っていたら、昼食後に郵便受けを見に行き、その後家に入った途端!! 何か虫が襟のところに入ってきました。手で、サッと払い落とす、茶っぽい虫が落ちました。コイツです!
   0803-2.jpg

顔は、どことなくスズメバチの面影が・・。でも体が2~3cmで小さい。
   0803-1.jpg

お前スズメバチじゃ無いよな!?」とビビリながら写真を撮ったので、少しブレ気味。(笑)その後、逃がしてあげたけど、刺されないで良かった・・。
関連記事
スポンサーサイト





里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する