■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ゴーヤがぶら~り
ちょっと空いてしまいました。
ブログネタは、虫シリーズがあったのですが・・暇見て少しずつ出していきます。

台風一過後涼しい・・と言うより寒い!ですね。
一昨日から、夏掛けでは寒くてダメなので、毛布を引っ張り出してます。子供達は夏休みに入ったというのに、これでは拍子抜けですね・・。

夏のギラギラした太陽光、それを和らげるためのグリーンカーテン。この涼しさに戸惑っているかな・・?
   0723-1.jpg

それでもしっかり、ゴーヤの実を生らしてます。
   0723-2.jpg
このゴーヤ、ただ今35cm。今年初めて植えた、細く長~い品種です。そろそろ食べ頃です。

そうそう、今年のグリーンカーテンは2段階です。下半分をアサガオで、上がゴーヤの特製です。と言うか、去年のアサガオがこぼれ種から芽を出したので、ゴーヤの前に棚を作ってあげました。


裏山への上がり口にあるヤマユリ、蕾も大きくふくらんで来ました。
   0723-3.jpg

この一番上の蕾が、庭に来るトンボの特等席です。
数日前から、この場所にアキアカネが止まっています。
   0723-4.jpg

おかしいな・・?アキアカネなら、この時期は高原へ避暑に出かけているはずなのに・・と気になっていました。

今朝、そのトンボが低い場所に止まったので、急いでカメラを持って撮りました!
   0723-5.jpg
胸の模様からナツアカネでした!

このナツアカネ、秋にはアキアカネ以上に全身が真っ赤!に染まります。今から赤とんぼになるのが楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト


未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

