■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
エゾミソハギ咲く、塩原・大沼!
久しぶりのお出かけとなりました。

前回から2週間以上も空きました。
休養後、体調は悪くないのだが調子が出ません。自分でも信じられないくらい腰が重い・・。鉛の腰になったようです。(笑)

今回は、前々日あたりから持ち物の準備をし、気持ちをお出かけモードに高めつつ・・出かけていきました。

行き先も悩みました。A霧さんのブログで見た大沼にするか・・Mえさんの沼原にするか・・?少し前に捻った膝の調子も考え、平坦な大沼にしました。(いつもなら、土曜日に大沼、日曜は沼原!で決まり!・・と、簡単に決まるのだが・・。)

大沼、7時着! 相変わらず、静かに迎えてくれます。
   0717-1.jpg

遊歩道を歩き出すと、一面がヨシ原になります。
   0717-2.jpg

ここのヨシ原は今、アカネトンボの仲間がいっぱい!!!
暑い里山から、涼しさを求めて集団で避暑に来てます。さすがに標高が900mを超えると日中でも涼しさを感じ、ヨシ原を元気に飛び回っています。ヨシ原の中、木道を歩くと、トンボとぶつかりそうになります。

大沼に到着しました。
   0717-3.jpg

ちょうど今、エゾミソハギの花が大沼の周囲を囲むように咲き、大沼を彩っています。

この日は天気も良く風もないので、湖面に新湯富士がきれいに映ってました。
   0717-4.jpg

このところ雨が少ないせいか、大沼の水量もかなり少なく、岸辺の石も姿を現しています。

湖面にせり出しているデッキで、しばし写真を撮ったりおやつを食べたり・・小1時間、の~んびりボーーーッと過ごしました。この風景を見て、私の鉛の腰も少しは軽くなるかな・・。
関連記事
スポンサーサイト


那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

