■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
暑いけど、トンボ沼へ!
今日も朝から暑いです。
梅雨が明けたから仕方ないけど、近頃はすぐに35度超!これは異常な暑さだと思いますね。

午後、しばらく使っていないデジカメのゴミ点検がてら、東南の空に沸き立つ入道雲を撮ってました。(ゴミもしっかり付いてます。(笑))
   0710-1.jpg

見ている間にモクモクと大きくなります。
   0710-2.jpg

大きく成長する雲に見とれていたら・・いつのまにか北東の方からの大きな入道雲に覆われ、アッという間に薄暗く..風も出て..しまいには夕立となりました。急いで窓を閉めましたが、少しカメラにかかってしまいました。
----*----*----*----*----

朝6時、トンボ沼へ出発です。
今日は暑くなりそうなので、早めに出ました。

相変わらず、ハッチョウトンボが元気に飛び回ってます。まもなく、このトンボ沼が埋め立てられるのを知っているのかな・・? 例年に比べ、数は異常に多いです。
   0710-6.jpg

ハッチョウトンボが見られるのも、あと1ヶ月あまり・・。

来年はどうなるか分からないので、時間を見つけては見てあげたいです。今年は例年になく数が多いので、見たい方がありましたら那須烏山市へ問い合わせて下さい。私も時間が許す限り案内します。

このトンボ沼で、ここ2.3年であっと言う間に数を減らしたトンボがいます。ハラビロトンボです。そのに、久々のご対面でした。
   0710-4.jpg

一見、シオカラトンボにも似てますが、何故ハラビロトンボなのか?
   0710-5.jpg

百聞は一見に如かず・・ですね。ご覧のようにシッポがとても広いです。(笑)

トンボ沼が土砂で囲まれる前は、とても多いトンボでした。土砂が搬入され、回りの敷地が狭くなるにつれ、ハラビロトンボの数がドンドン減ってしまいました。このトンボも、何とか新しい生息地へ連れて行ってあげたいです。

7時をまわると、暑さで体中から汗が噴き出してきました。このままだと熱中症になりそうなので、7時半で切り上げました。暑かったー・・。
関連記事
スポンサーサイト


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

