■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
大山参道の紅葉
那須塩原市にある、大山参道の紅葉を見てきました。
大山参道は、大山元帥墓所の参道に植えられたモミジ並木です。

参道の約200m部分がモミジ並木になってます。写真中央のカメラマンが見えるところまでです。その奥は、道路を挟んでヒノキが植えられてます。
    1125-1.jpg

ヒノキ並木が100m程続き、その奥が墓所になっています。
          1125-3.jpg

最初の写真を撮ったところから、後ろを振り返ると・・慰霊塔があります。
    1125-11.jpg

それでは大山参道を歩いてみます。
はじめはこんな感じです。モミジの間も、ちょっと空き気味です。
    1125-4.jpg

少し歩くと、大きな紅葉の木が目立ってきます。
          1125-5.jpg

すると参道が、モミジに覆われてきます。
    1125-6.jpg

道路手前まで来ると、もうすっかりモミジの中!です・・。(笑)
          1125-7.jpg

モミジの並木を引き返し、慰霊塔に来てみます。こちらもすっかりモミジの中です。
          1125-8.jpg

慰霊塔の回りは石灯籠があり、並木と違った写真が撮れます。
    1125-9.jpg

ちょうどツバキが咲いてました。モミジ並木をバックに撮ってみました。
    1125-10.jpg

もう少し経ってから行くと、ここの参道がモミジの落ち葉で埋まります。その風景も好きなので、その時にまた出かけたみたいです。

紅葉 | 12:32:31 | トラックバック(0) | コメント(4)
雑木林の紅葉
ここは、高根沢町にある元気あっぷ村です。

その周囲には、きれいに整備された雑木林があり、環境保全林になってます。
    1124-1.jpg

クヌギ・コナラの雑木林に、モミジがところどころにあります。
          1124-2.jpg

クヌギなどの雑木は黄色になり、そこにモミジが赤くアクセントを付けてます。
    1124-3.jpg

色づいた雑木林の中をのんびり歩きます。
    1124-4.jpg

    1124-5.jpg

          1124-6.jpg

雑木とヒノキ(?)の競演!
          1124-7.jpg

そこにモミジと太陽が割り込んできました。(笑)
          1124-8.jpg

里山も、すっかり紅葉に染まっています。
    1124-9.jpg

ここ元気あっぷ村は温泉設備もあるので、里山や雑木林を歩いて・・疲れたら温泉!こんな1日も、たまには良いものです。(笑)

里山日記 | 13:12:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
泉渓寺の紅葉
那須烏山市にある泉渓寺へ行ってきました。

泉渓寺は、自宅から十数分もあれば着いてしまいます。
ところでこの泉渓寺、もみじ寺で有名な所ですが、恥ずかしながら昨年まで知りませんでした。昨年、那須のネッ友に聞いて初めて知りました。情報不足ですね・・。反省!

ここが、泉渓寺の入口になります。大きなイチョウの木があります。
           1115-1.jpg

今だと、イチョウとモミジがこんな風に見えます。
           1115-3.jpg

石仏も迎えてくれます。
           1115-9.jpg

    1115-8.jpg

参道は、モミジのトンネル状態です。黄緑・オレンジ・赤、いろんな色が混ざり合ってとても綺麗・・。
           1115-4.jpg

上に上がる石段の両脇にも、見事なモミジが2本あります。
    1115-5.jpg

    1115-6.jpg

ここが本堂でしょうか。
    1115-7.jpg

6枚目の写真ののところから、入口方面を撮りました。
           1115-2.jpg

こんなような状態です!もう言葉はいりません!!
    1115-10.jpg

参道を見ると分かると思いますが、落ち葉があまり落ちていません。色づいて、まだ日も経ってないように思います。近いから、出来ればもう1度・・行ってみたいと思います。

紅葉 | 14:40:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
福島・棚倉町、棚倉城趾の紅葉

福島・棚倉町の紅葉の最後は、棚倉城趾(亀ヶ城公園)の紅葉です。

棚倉城趾は、棚倉町の街中にあります。
その入口では、大ケヤキが出迎えてくれます。その回りには、なぜか犬と猿のベンチがあります。(笑)
    1114-1.jpg

    1114-2.jpg

城跡なので、回りはになってます。その堀に架かる橋を渡って、公園に入ります。この石碑の脇から、堀を1周する遊歩道になります。
    1114-3.jpg

この公園に来た辺りから、空から青空が消えてしまいました。青空なら、この堀に映る紅葉が映えたことでしょう!
    1114-4.jpg

堀の中には何カ所か噴水があって、散歩には最高ですね。
    1114-5.jpg

    1114-6.jpg

堀を1周して、最初の所に来ました。次は堀に隣接する土塁の上を歩きます。
    1114-7.jpg

土塁の上もきれいに整備されて、歩いていても気持ちが良いです。
    1114-8.jpg

回りをロープで囲まれた、こんなモミジもありました。まるで盆栽のようです。
    1114-9.jpg

土塁を1周してまたも元のところに戻り、今回の福島・棚倉町の紅葉は終わりました。

天気にも恵まれ(城趾では曇りましたが)、紅葉も見事な時に来られ・・実に最高の紅葉ツアーになりました。企画したAさん、そして遠方から来てくださったSoさん・aちゃん、大変お世話になりました。

来年の秋は、あのKa沼に決まったことだし・・あっその前に、来春もどこか行きたいですね。(笑)

そうそう、これを忘れるところでした。
今回のお昼は、ちょうど七五三のお祝いと重なったせいで、どこへいっても満員! しかたなく最後は、無理を言ってあるお蕎麦屋さんで食べさせていただきました。
    1114-10.jpg

それが思っていた以上に美味しく・・さらにサービスも良かった。こんな事があるのも、旅の面白さ!ですね。とにかく今回は、大変楽しめました。これに尽きます・・。(笑)

里山日記 | 13:21:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
福島棚倉町、山本不動尊の紅葉 その2
福島棚倉町、山本不動尊の紅葉その2です。

人生を60年近くやっていると、紅葉も数えきれないほど見ています。
今回の山本不動の紅葉は、今まで見てきた数ある紅葉の中でも上位に入るくらいの素晴らしい紅葉でした。
    1112-1.jpg

    1112-2.jpg

神社仏閣の紅葉は、石灯籠などの人工物と自然の色づいた木の葉とが、いろんな景色を作り出してくれるので、写真を撮っていても楽しいです。
    1112-7.jpg

これは、石灯籠の穴から覗いてみたモミジです。
    1112-8.jpg

    1112-4.jpg

紅葉などの有名処は、土日は多くの人が見に来ます。広く風景を撮ると、どうしても人物が入ってしまいます。ところが次の2枚は、運が良い!のか人がいないところを撮れました。(笑)
    1112-3.jpg

    1112-10.jpg

この入口は、本堂へ入る玄関のようです。
           1112-5.jpg

手水舎の屋根です。
    1112-6.jpg

護摩殿の屋根が、モミジに彩られていました。
           1112-9.jpg

まだまだ写真は残ってますが、十把一絡げな写真ばかりなのでここらで打ち止めにします。(笑)
次は、棚倉城址の写真を載せる予定です。

福島の自然 | 13:34:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
福島棚倉町、山本不動尊の紅葉 その1
福島県棚倉町へ、ネッ友の皆様と紅葉を見に行きました。

    1111-1.jpg

はじめは、山本不動尊の紅葉です。
今日は、駐車場から奥の院まで・・参道に沿って建物の写真を中心に載せていきます。

駐車場に入ると、早速、黄色く変身した大きなミツデカエデがありました。
    1111-2.jpg

参道にはいるとすぐに、仁王像が迎えてくれます。奥へ目をやると・・!
    1111-3.jpg

モミジのトンネルです。!!石灯籠も、周囲のモミジで赤く染まってます。
    1111-4.jpg

少し歩くと本堂です。この辺りも、モミジ色に染まってます。庫裏、水子地蔵尊を過ぎると・・、
    1111-5.jpg

開運橋です。下を流れる川は宮川、久慈川の支流です。水がとても綺麗で、泳いでいるニジマスが見えます。
    1111-7.jpg

橋を渡るとすぐに、護摩殿です。
    1111-6.jpg

奥の院には、この護摩殿横から進んでいきます。護摩殿のすぐ左側には、これから行く奥の院130段の石段が見えます。
           1111-8.jpg

はぁはぁ息を切らして石段を登ると・・大きな洞窟の中に奥の院がありました。
    1111-9.jpg

ひとしきり奥の院で休み・・また130段の石段を下りはじめました。途中、色づいた山の中に、護摩殿が見えます。
           1111-10.jpg


里山日記 | 13:46:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
御殿山公園の紅葉
大田原市佐久山にある御殿山公園へ、紅葉の色づき具合を見に行きました。

昨年は10/28に来て・・早すぎた!
    1108-1.jpg

さて今年は・・ちょっと早目だが十分見られる! も、見頃!と言っているかな?(笑)
           1108-2.jpg

御殿山公園は、四季を通していろんな花が咲きます。特に有名なのは、春の桜と秋の紅葉です。

この公園は、元々が佐久山城跡。築城したのが、那須与一の兄にあたる方!と言う、由緒正しき所です。城跡なので街の中の高台にあり、展望台もあり見晴らしもいいです。

公園としてもしっかり整備されていて、公園内を階段で上り下り出来ます。

もみじ谷へは、この階段を登って行きます。
           1108-3.jpg

真っ赤になるにはまだ少しかかりますが、このくらいの色づきも好きです。
    1108-4.jpg

階段で、もう一つ上の階に行ってみます。そこは広場になっていて、遊具などもあります。
    1108-5.jpg

広場からもみじ谷を眺めて歩きます。
    1108-6.jpg

そしてもみじ谷に降りてきました。
    1108-7.jpg

午前中に行くと、モミジを逆光で見ることになります。
          1108-8.jpg

もみじの葉が輝いてます。
    1108-9.jpg

樹齢200年を超える土佐楓が見せる、秋の紅葉の美しさ・・素晴らしい!の一言です。

今日は、仕事の合間の様子見!なので、あまりゆっくりも出来ません。30分ほどで引き上げました。
    1108-10.jpg


また1週間ほどしたら来てみたいです。今度は、真っ赤なモミジを見てみたいです・・。
そうそう、今月10日から御殿山公園・紅葉祭りが始まります。

紅葉 | 12:57:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
奥塩原の大沼・ヨシ沼園地の紅葉・番外編
写真がたくさんあるので、番外編としてまとめてみました。

大沼です。
ちょうど日が差したときに撮りました。風が無ければ良かったのだが・・。
    1107-1.jpg

大沼湖畔から見た新湯富士
一時は、こんなに青空が出たんだが・・。
    1107-2.jpg

大沼駐車場付近の広場
広場には、東屋とベンチがあります。
    1107-3.jpg

大沼を周回する遊歩道から見た紅葉。
遊歩道周辺では、モミジは少なめです。
    1107-4.jpg

    1107-5.jpg

ここからヨシ沼です。
ヨシ沼遊歩道入口付近にあるモミジです。モミジも良かったが、遊歩道を埋めるモミジの落ち葉も最高!
           1107-6.jpg

苔生した切り株にも、落ち葉がたくさん・・。
    1107-7.jpg

ウバユリの種が出来たました。
           1107-8.jpg

枯れたシシウド(だと思う?)にも、モミジの落ち葉が・・。
    1107-9.jpg

オヤマボクチの花の後・・迫力あります。(笑) カメムシが日向ぼっこしてました。
           1107-10.jpg

那須・塩原周辺の自然 | 11:51:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
奥塩原、大沼・ヨシ沼園地の紅葉・その3
奥塩原、大沼・ヨシ沼園地の紅葉・その3はヨシ沼です。

今年は、ワタスゲの時期からヨシ沼に通いました。そしてこのヨシ沼は、小さいながら四季折々の花が咲く場所と知りました。

それが、9月末を最後に足が遠のいてます・・。

9月末、茂木のヒガンバナ群生地で、いつもお世話になっているMaさんに偶然会いました。その会話の中で・・。

Maさん:今年クマに出会ったよ!
私:えーーっ、どこで?
Maさん:塩原のヨシ沼!驚いた!と言うより、最悪のことが頭をよぎった・・。
私:・・・。

それから1ヶ月・・今回、思い切って出かけました。もちろんクマ対策強化で、いつもより大きいクマ鈴を付けて!(笑)

車をヨシ沼駐車場に止め、広い木道を歩いていくと・・。
    1106-1.jpg
最高に色づいた紅葉が、出迎えてくれました。
ここで早くも写真休憩・・まだ3分も歩いてないのに。(笑)そして、木道交差点を右に進みます。
    1106-2.jpg

交差点から少し進むと、ここにもモミジが輝いてます。
           1106-3.jpg

そこから少し進むと、視界が開け新湯富士が現れます。
    1106-4.jpg

歩き始めて10分ほどで、ちょうど中間地点です。
    1106-5.jpg

中間地点を過ぎた辺りから、色づいた草紅葉の中を歩きます。
    1106-6.jpg

そして休憩デッキに到着です。7月、この辺りではヒツジグサが咲きハッチョウトンボが飛び回ります。こちらへ
    1106-7.jpg

さらに木道を進むと・・大きなヨシが目立ってきました。この辺りが、4枚目の写真・新湯富士の真下あたりです。もうまもなく1周です。
    1106-8.jpg

木道に入ってすぐに現れた、色づいたモミジが見えてきました。木道は、モミジの落ち葉道のようです。歩いていても、とても気持ちがいい!
    1106-9.jpg

それから、ほどなく駐車場に出ました。駐車場に出て、目の前にある山を見上げると・・山が白いです!車から400mm望遠で撮りました。
    1106-10.jpg

高原山の生き字引Naさんのブログで、山頂付近で霧氷が見られた!と書いてありました。もしかすると、これがその霧氷かも知れません・・。

今回のヨシ沼、さすがに紅葉時・・人も多かった!と言っても7~8人ですが。(笑)

そうそう、今回はクマには出会いませんでした。
でもこの辺りは、完全にクマの生息地です。これからもクマに出会わないためにも、こちらで出来る対策を必ずして出かけます。


那須・塩原周辺の自然 | 11:34:33 | トラックバック(0) | コメント(4)
奥塩原の大沼・ヨシ沼園地の紅葉・その2
奥塩原の大沼・ヨシ沼園地の紅葉・その2は、大沼1周です。

昨日の最後の写真にある木道の角を曲がったところです。ヨシ原の中を広い木道が続いてます。この時点では、青空が見えてちょっと嬉しくなってます。(笑)
    1105-1.jpg

大沼の湖畔にあるデッキに着きました。どんよりとした景色になってしまいました。写真を撮りに来た先着の方は、これじゃダメだ!と帰って行きました。私は、晴れることを期待して大沼を1周することにしました。
    1105-2.jpg

1/4周したところです。なんと青空が見えてます。
    1105-3.jpg

風がなければ、対岸の景色が大沼に綺麗に映るのですが・・。
    1105-4.jpg

大沼の水が少ないので、ここからは岸辺を歩いていきます。
    1105-5.jpg

反対側に来ました。この辺りまでが、天気が良かった・・。
    1105-6.jpg

ここで時間を掛けて写真を撮ろうとしてましたが、ドンドン青空が消えていく・・。しまいには曇天!あきらめました。
           1105-7.jpg

ここからは林道歩きになります。
    1105-8.jpg

林道から、斜面の紅葉などを撮りながら進みます。
           1105-9.jpg

湖上デッキまでくると木道が通っているので、林道から外れて木道を歩きます。
    1105-10.jpg

まもなく1周!と言うところまで来ると、空から冷たいモノが時々降るようになってきました。ここからは、急ぎ足で駐車場まで戻りました。

那須・塩原周辺の自然 | 11:38:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
奥塩原の大沼・ヨシ沼園地の紅葉・その1
3日、奥塩原にある大沼・ヨシ沼園地へ紅葉を見に行きました。その様子を3回に分けて紹介します。

まずは大沼園地・駐車場周辺から・・。
さすがに紅葉時です。ここの駐車場が満車になるのは、春の若葉の時期と秋の紅葉時の時位です。(笑)
            1103-1.jpg

この休憩所の前を通って広場に出ます。
    1103-2.jpg

ここが広場です。
    1103-3.jpg

ここには、東屋と・・、
    1103-4.jpg

ベンチがあり、回りの景色を見ながらのんびり出来ます。
    1103-5.jpg

奥にあるベンチです。こちらのベンチは、すっかり苔生してます。
    1103-6.jpg

この広場を囲むように木道があります。早春には、この木道のまわりに水芭蕉が咲きます。
            1103-7.jpg
ここの水芭蕉もシカ害を受けてるのでしょうか? ネットで囲いがしてあります。(写真左下)

            1103-8.jpg

ここから大沼に入ります。
    1103-9.jpg

ここからの写真は、また次回へ・・。

那須・塩原周辺の自然 | 15:19:12 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

まとめ

