■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
八方ヶ原で見つけた花
今日は、八方ヶ原シリーズの最後・・です。(笑)

出かけたのが10/27なので、山の秋の花は期待していませんでした。ただ一つ、ここのリンドウだけはまだ撮ってなかったので、何とか見つけて撮りたい!と思ってました。

すると、運良くリンドウを見つけました。
    1030-1.jpg

枯れ色の草地うす紫の花・・奥ゆかしく咲いてました。
    1030-7.jpg

リンドウも撮ったし。。これで今年の八方の花は終わりかな。。


数年後、この八方ヶ原を代表する花になるであろう・・マツムシソウ、まだ咲いてました。
    1030-2.jpg
も大分出来ていたので、一つだけ持ってきました。庭では咲かないかな・・??

こちらはノハラアザミです。ハナムグリかな? どちらが頭か分からないくらいに、花の中にもぐり込んでいます。
    1030-3.jpg

ウメバチソウも一つだけ見つけました。
    1030-4.jpg

そして、花ではないがガマズミです。ちょっとブレ気味です、(笑)
    1030-5.jpg

こちらはメギ・・コトリトマラズです。
    1030-6.jpg

八方牧場や八方湖の周辺で、このメギがたくさんありました。紅葉に負けじと、真っ赤な実がとても良く目立っていました。

八方ヶ原の紅葉は、これで終わりです。次は、どこの紅葉を見に行こうか・・!?

八方ヶ原 | 17:35:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
八方ヶ原、八方湖周辺
八方ヶ原、昨日の続きです。
今回は、八方牧場から八方湖、そして八方湿地(かってに名前を付けてます)周辺の紅葉です。

大間々・小間々を後にして、八方牧場にへ行きました。紅葉も、良い感じに染まってます。これで晴れてたら・・!
    1029-1.jpg

いつもなら、まだこの時期牛が放牧されてますが、今年は放射能の影響で放牧は中止になったようです。
この辺りは、牛がのんびり牧草を食べてた所です。
    1029-2.jpg

ところどころ牧場の斜面の土が剥がされたような跡が見えます。この辺りは、除染されたのかな・・? でも、そんなことがあろうが無かろうが、秋になればいつものように木々は色づきますね。
    1029-3.jpg

八方牧場から八方湖に来ました。

相変わらず、水は少ないです。ここも晴れてたら、紅葉が水鏡のように写るのに・・。
    1029-4.jpg

どうせ水がないのなら!と、少し湖の中に入ってみました。(笑)
    1029-5.jpg

へりは歩けますが、少し中にはいるとズブズブ・・と沈みます。(笑)
    1029-6.jpg

湖から出て、遊歩道を歩きます。
    1029-7.jpg

ススキに囲まれた遊歩道、とても気持ちが良いです。晴れてたら、この上に寝ころびたい!(笑)
          1029-8.jpg

遊歩道で八方湖を1周し、次は八方湿地です。

草紅葉秋色に染まり、回りの木々の紅葉と合わさって実に高原の秋らしい風景を見せてます。
    1029-9.jpg

その草紅葉の中をYの字に道が出来てます。シカたちの獣道でしょう・・。
    1029-10.jpg

八方湖周辺は、人も車も(少ないが)入るので、それなりに安心して散策が出来ます。時々、シカが飛び出してきますが・・。(笑)

八方ヶ原 | 11:15:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
八方ヶ原、大間々から小間々
八方ヶ原へ、紅葉を見に行きました。

山の紅葉は、これが最初です。
7時、八方ヶ原・大間々駐車場に着きました。何も見えません。(泣)
    1028-1.jpg

昨夜の予報では、明日は晴れる!と言っていたのに・・。見える景色は、霧でほとんどモノクロの世界です。
    1028-2.jpg

少し待ったがほとんど変わらない!仕方なく、少し下までに降りてきました。すると、景色の色が見えるようになってきました。
    1028-3.jpg

天気が良ければ、この辺りは最高の彩りを見せてくれたでしょう・・残念。
          1028-5.jpg

    1028-4.jpg

その後、小間々駐車場まで降りてきました。ここまで来ると、霧はありません。でも誰もいません。(笑)

小間々から、元キャンプ場へ向かいます。この道の風景、好きなんです。
    1028-6.jpg

ここを通り過ぎると・・、
          1028-7.jpg

ここに出ます。この周辺が、私が小間々で一番好きなところです。
    1028-10.jpg

こんな風に、ダケカンバ(?)の林です。
    1028-8.jpg

ところどころ、ツタウルシがアクセントになってます。
          1028-9.jpg

写真を撮り・・何気にブログを書いてます。しかし、特に小間々では駐車場から少し奥に入るので、ズーッとクマの恐怖感がありました。クマ鈴を手で持ち、常に鳴らしながらの撮影でした。こんな時は、一人じゃなく誰かと一緒に行きたいな~と、思いますね。(笑)

八方ヶ原 | 13:20:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヤマラッキョウを見つける
久しぶりに冨士山自然公園湿地ゾーンを歩いてみました。

この自然公園は今月に入り2度目ですが、このところ森ゾーンのヒガンバナ・水辺ゾーンでトンボを追いかけていたので、この湿地ゾーンは2ヶ月ぶりです。

何かしら咲いているでしょう~?と期待もしないで出かけました。
    1026-1.jpg

この辺りの里山も、色づき始めています。
    1026-2.jpg

木道を歩き出してすぐに、なんだろう・・?あの紫の花は・・?近づくと、ヤマラッキョウでした。
    1026-3.jpg

          1026-4.jpg


    1026-5.jpg

ちょうど朝露もついて、とても綺麗です。
    1026-6.jpg

    1026-7.jpg

    1026-8.jpg

そして、こんなにたくさんの花がついた花も・・。
    1026-9.jpg

このヤマラッキョウ、いつもは那須の草地で撮ってました。那須で撮るヤマラッキョウは、これほど花が付いてなかったような・・。ここは栄養が良いのかもね。

この公園では、木道の両脇に咲きます。
    1026-10.jpg

この木道の上で約30分、寝そべったり・・ゴロゴロしたり・・しながら撮りました。(笑)誰も人が来ないので、思う存分ゴロゴロ出来ました。(笑)

里山日記 | 14:52:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
イヌセンブリ
イヌセンブリを撮りに、いつもの水辺公園へ・・。
    1025-1.jpg

1週間前に咲き出していたが、公園の芝生の中なので2日後・・芝刈り機で刈り取られました・・残念。それでもわずかに残った花が、咲き出しました。
    1025-2.jpg

刈り取られてイヌセンブリも先端部分だけなので、しばらくすると下の花が咲き始めるのでご安心・・。(笑)
    1025-3.jpg

イヌセンブリとセンブリの違いは、シベの根元の白毛です。
    1025-4.jpg

イヌセンブリの白毛はモジャモジャしてますが、センブリはストレートです。
    1025-5.jpg

    1025-7.jpg

イヌセンブリは、湿り気のあるところ。センブリは日当たりの良い乾いたところ・・と言われてます。でもこの公園は、イヌセンブリとセンブリどちらも咲きます。

イヌセンブリが咲き終わる頃、センブリが咲き始めます。ちょうどセンブリも1輪咲き始めてました。
    1025-6.jpg

センブリの白毛が見えますが、イヌセンブリのようにモジャモジャしてません
          1025-9.jpg

この公園では、これからセンブリが咲き始めます。背丈が小さいセンブリがたくさん咲きます。また撮りに来なくては・・。(笑)
    1025-8.jpg




里山日記 | 13:11:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
コンデジで那須歩き、おまけ
コンデジで那須歩き、おまけ編です。(笑)

那須には、昭和天皇御視察地というところが何カ所かあります。
ここは、その一つ豊原駅近くにある笹平湿地です。
    1018-1.jpg

小さな湿地に、立派な短めの木道1本通ってます。
    1018-2.jpg

写真を撮る人は、木道から草花を撮る!ことになるので、長めの望遠レンズが必要になります。
    1018-3.jpg

木道の先端からはたくさんのキセルアザミが見えますが、花はほとんど終わってになっていました。その中で見頃が何本か・・チョウが頑張って蜜を吸っています。
          1018-5.jpg

ところどころ白い花も見えます、ウメバチソウです。でも遠すぎて、手持ちの300mmレンズでもここまででした。
    1018-4.jpg

写真を撮るには、う~ん、ちょっと・・!と言うところですが、昭和天皇が御視察に来るくらいですから、珍しい花が咲くと思います。そうそう7-8月は、ハッチョウトンボも見られるようです。来年は、四季を追って来てみたいです。

※コンデジで那須歩き1.2は、ほとんどがコンデジ使用でしたが、おまけ編は一眼デジを使いました。

那須・塩原周辺の自然 | 18:09:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
コンデジで那須歩き、その2
コンデジで那須歩き・その2は、前回に続いて芦野からです。

確か・・2.3年ほど前に出来たばかりの新名所です。館山城址展望台
残念ながら、先の東日本大震災で被害を受けて、現在は立入禁止になってました。ところが立入禁止の看板が展望台すぐ下入口に出てるので、戻るにも道が狭くUターン場所を探していたら展望台駐車場まで来てしまいました。

車から外に出てみると・・展望台付近には、大きな石がいくつも落石してました。
    1017-2.jpg

近づくのも危険なので、落石した石越しに風景を撮りました。
    1017-1.jpg

紅葉時は、岩の上の木々が色づいてとても良いところなんです。
          1017-3.jpg
前回(2年前)来たときは、石のベンチがあったりできれいに整備されてましたが、今は草ボーボーになっています。落石の危険がなくなったら、また整備して欲しいですね・・。

続いて、芭蕉の「奥の細道」に記述されて有名な遊行柳です。
    1017-4.jpg

    1017-6.jpg

    1017-5.jpg

国道294号沿いにある、遊行茶屋です。
    1017-10.jpg
いつもは、この手前から黒田原で向かうので、しばらく来ていません。久しぶりでした。

遊行柳からは、黒田原へ出てそれから那須高原へ・・。

そして帰りは、再び伊王野です。今度は、道の駅・伊王野に寄りました。(笑)
水車回りのヒガンバナはすっかり終わってしまいましたが、ホンの数輪だけキレイに咲いていたのでいつものように水車を入れてパチリ!(笑)
    1017-8.jpg

いつものことだけど、なぜか水車を見ると撮ってしまいます。(笑)
          1017-9.jpg

    1017-7.jpg

ここでの休憩は、もう一つ理由があります。それは玉こんにゃく(一串100円)をおみやげに買います。家族に好きなのがいて、那須へ行くときは買って帰ること!と一言必ず言われます。(笑)

那須・塩原周辺の自然 | 12:19:13 | トラックバック(0) | コメント(3)
コンデジで那須歩き、その1
もう一つのブログ「里山雑記帳・ひごと日記」の10/14に載せた「コンデジで那須歩き」、写真を増やしてもう少し詳しく紹介します。

はじめは・・まだ那須には入ってませんが、途中にある那珂川水遊園です。(笑)
    1016-1.jpg

広い敷地に、日本では珍しい淡水魚水族館と、水遊び・イベント・お買い物などが楽しめるアクアパークがあります。芝生広場水の広場等があり、1日家族でのんびり楽しめます。
    1016-2.jpg
私も家族で1度行きましたが、結構楽しめました・・。

那須に入り、伊王野・道の駅が私のいつものコースですが、時間的都合で飛ばし芦野へ向かいました。
芦野では、やはり堂の下の岩観音です。(笑)
    1016-3.jpg

今回も、もちろん観音堂まで行きました。
まわりのヒガンバナはすっかり終わってましたが、池の脇の数輪だけ見頃になっていました。
    1016-4.jpg
その横を通り、正面に見える石段を登りはじめます。

少し登ると、石仏があります。この周囲は、四季を通していろんな野の花が咲きます。
    1016-10.jpg

石仏を過ぎた辺りから、苔生した石段に変わります。8月末には、この辺りから上はたくさんのイワタバコが咲きます。
          1016-5.jpg

苔生した石段を過ぎると、観音堂が見えてきます。
    1016-6.jpg

見ての通り、観音堂は大きな岩の下のわずかなスペースに張りついて建っています。参拝する場所の後ろは、崖になっています。
          1016-7.jpg

その観音堂の上に見える大きな石の上の木々は、何となく秋めいて来たような・・。
    1016-8.jpg

そして今日も、いつものように参拝して下ります。下りるには、登ってきた石段を下るのと、崖を下る道があります。崖を下る道は細く滑りやすいのですが、いろんな花にも出会えるので、私はこの道を選びます。
          1016-9.jpg

ここで写真も10枚になったので、また次へ・・つづく

里山日記 | 11:12:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
冨士山自然公園
先月26日に続いて、またしても冨士山自然公園へ行ってきました。(笑)
ヒガンバナの後に、何か他の花が咲いていないかな?・・と探しに行きました。
    1013-7.jpg

普段は行かない展望台です。
    1013-1.jpg

展望台正面には、芝生で覆われた平らな空き地があります。何かイベント用なのかな・・?
    1013-2.jpg

空き地のすぐ下の遊歩道にも、両脇にヒガンバナが植えられています。
          1013-3.jpg

でもヒガンバナは、、見頃が終わっていました。
           1013-4.jpg

今一番元気に咲いているのは、ノハラアザミです。
    1013-5.jpg

そしてこのノギクの仲間です。(ノギクは名前が難しい)
    1013-8.jpg

黄色いヤクシソウも少しずつ咲き始めてますが、全体的にこの時期は花は少なめでした。このまま冬に・・おっとその前に、ガマズミの出番がありますね。(笑)
    1013-6.jpg


里山日記 | 12:19:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コスモスとハナワラビ
雲一つ無い秋晴れ!
こんな天気の時は、なぜかコスモスを撮りたくなります。(笑)
    1011-1.jpg

今年は、まだコスモスを撮ってないので、数日前からコスモス畑を探しています。

毎年通っているコスモス畑、今年はなぜか大豆?が植えてあります。仕方なく、他を探したが見つからず・・で、今日の秋晴れを迎えてしまいました。
    1011-2.jpg

仕方なく今回は、道路脇に咲くコスモス!を撮りました。(泣)
    1011-3.jpg

近いうちに、どこかコスモス畑を探して、またとらないと・・。
    1011-4.jpg


コスモスを探す途中、いつもの公園に寄り道。そろそろ、あの花が咲く頃だが・・?

あの花を探していたら、フユノハナワラビを見つけました。
    1011-5.jpg

    1011-6.jpg

          1011-8.jpg

この公園では、芝生の合間からハナワラビが出ています。
    1011-7.jpg

これがあの花です。(笑)名前はイヌセンブリです。
          1011-9.jpg

イヌセンブリの蕾を撮っていたら、すぐ横でアマガエルがジーッとこちらを見ています。
    1011-10.jpg

イヌセンブリはまだ早いよ!”と言いたそうな顔をしていました。(笑)

里山日記 | 12:28:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
里山の自然公園
里山にある、ごく普通の自然公園です。
小高い丘全体が公園になってます。公園と言っても遊具などは無く、奥に神社とあづまや・・後はその季節に花が咲くだけです。

今朝、何気なく通ったら・・丘の斜面がヒガンバナで真っ赤に染まっていました。
    1005-1.jpg


4年ほど前にここでヒガンバナを撮りましたが、その時は道の縁につながって咲いている・・程度でした。地域の人たちが、頑張って整備したようです。
          1005-3.jpg

そのヒガンバナの咲く斜面には、木で作られたベンチ3セットほどあります。でも不思議なことに、そのベンチへ行く道がありません。(笑)
          1005-2.jpg

道など気にしないで、花を楽しんでいって・・と自分なりに解釈して、花を撮ってきました。
    1005-4.jpg

ここでは、ポツン・・ポツン・・と白いヒガンバナが見られます。
    1005-7.jpg

花も今がちょうど良いとき、仕事前の30分!楽しんできました。
          1005-5.jpg

          1005-6.jpg

    1005-9.jpg

上から3番目の写真にある、高いところにあるベンチです。
このベンチに座って、里山の風景を見ながら朝のコーヒーを飲みたくなりました。それには、このベンチまで行く道を探さないと・・。(笑)
    1005-8.jpg

この自然公園のヒガンバナ、あと3.4年もすると斜面が花で埋まりそう・・。規模は小さいが、それなりに写真は撮れそうです。良い場所を見つけました。

里山の自然 | 13:46:19 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

