■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
春の花が咲き競う岩観音
春爛漫・・そんな言葉がピッタリの堂の下の岩観音へ行きました。

連休初日の28日、那須へ行きました。
今年初の、那須行きでした。当初、沼原湿原を考えていましたが、家を出たのが7時近く・・連休の交通渋滞を考えて、空いている那須塩原から伊王野方面へ変更しました。

堂の下の岩観音です。ここは、私が行く伊王野・芦野方面の定番中の定番。(笑) 桜の見頃は1週間前、さすがにその日は分かっていても行けません!(笑)

桜は、葉桜になっていましたが、前の田んぼのナノハナが満開です。
    0430-1.jpg

観音堂まで登ると、ちょっと盛りを過ぎたツバキが出迎えてくれます。
    0430-2.jpg

観音堂で手を合わせて・・下におりました。振り返ると、逆光の中にお堂が若葉に囲まれていました。
    0430-3.jpg

少し下りたところから、花の撮影が始まります。参道を埋め尽くすのは、ニリンソウです。この花は、登る途中にもたくさん咲いてますが、日差しが強くあたるのでパスしました。
          0430-4.jpg

次はキケマンです。
この花は、数年前までは自宅周辺で普通に見つかりましたが、今はムラサキケマンばかり。久しぶりのキケマンでした。
          0430-5.jpg

今回、久しぶりのキケマンでした。
          0430-7.jpg

ケマンを撮ってたら、すぐ後ろに咲いてました。マムシグサ?でしょうか。
          0430-6.jpg

こちらのヤマブキソウ、上がり口の日の当たるところに咲いてます。日が当たって黄色(白も)い花は、実に撮りづらいです。(笑)
          0430-8.jpg

スミレ・キスゲほか、何種類かの花も咲いてましたが、傷んでたり、撮りづらかったり・・で、パスしました。(笑)
桜の時期は逃しましたが、今回もいろんな花が咲いていたので十分満足でした。

里山日記 | 11:35:30 | トラックバック(0) | コメント(4)
雑木林にミツバツツジの紫が・・
お知らせ・・を一つ。

イラストレータで写真家
山田英男さんのイラスト展が、まもなく開催されます。
いつも那須へ行ったときにお世話になる、山田英男さんのイラスト展「遠い日の記憶」が、5月2日~5月13日に開催されます。会場は、那須塩原市にある「ギャラリー バーン」さんです。
        0427-1.jpg

山田さんのイラストは、見る人の心を癒やしてくれます。日々の忙しさでちょっと疲れたかな・・と思うときは、山田さんの絵を見ています。お時間のある方は、是非どうぞ!
----*----*----*----*----

25日のブログに載せたフデリンドウを撮った後、花の様子を見に行きました。
最初は、トウゴクミツバツツジ・・あ~~~もう咲いている!!(笑)
    0427-2.jpg

しょうがない、今日は咲いてるところを数枚撮って・・帰りました。
          0427-3.jpg

今日、再度ミツバツツジを撮りに!
でもだった・・。
    0427-4.jpg

    0427-5.jpg

水滴が花に付くせいか、ツツジの花は雨の日に撮ると下を向いてしまいます。
    0427-7.jpg

良さそうなところを選んで!と思ったが、雨が止まないので手近のところで終了しました。(笑)
    0427-6.jpg

満開に咲くミツバツツジのすぐ横では・・ヤマツツジが開花の準備に入ってます。次は、ヤマツツジの番でしょうか。
    0427-8.jpg


里山日記 | 13:31:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
フデリンドウ
雑木林が、木々の新芽でいい感じになってきました。
しかし、管理されている雑木林は、とても美しいですね・・。
    0425-1.jpg

雑木林が緑に色づき始めると・・待ってました!と行くところがあります。
スミレが迎えてくれました。
    0425-3.jpg

そして探すと・・ありました!フデリンドウです。
    0425-2.jpg

春のリンドウは、ハルリンドウをはじめなぜか小さいです。このフデリンドウも6~8cm程度です。
    0425-4.jpg

今年は桜の散る時期と重なったので、サクラの花びらの中で咲いてました。
    0425-5.jpg

    0425-6.jpg

少し花をアップで・・。
    0425-8.jpg

    0425-7.jpg

今回のフデリンドウは、仕事の合間の駆け足撮影となりました。近いところなので、また時間を見つけて出かける予定・・。

里山日記 | 17:52:32 | トラックバック(0) | コメント(4)
プラ船ビオトープ
ビオトープ!
名前だけは聞いたことがあります。でも私の住むところは、それなりに自然も残っているので、縁のないモノ・・と思っていました。

ところがちょうど1週間前、庭のシダレザクラに止まったこの越冬トンボ!これを見てから変わりました。
    0423-1.jpg

最初は嬉しくて、トンボをデジカメで撮ってました。でも、何でこの時期まで??いつもの年なら、例のトンボ沼で自由に飛び回っているはず・・。

早速、トンボ沼へ行くと・・!!
トンボ沼は跡形もなく掘られていました。そして、ついに建築工事が始まっていました・・。
    0423-81.jpg

    0423-71.jpg

写真右下に、トンボ沼の土らしきものが高く積まれています。あの中には、たくさんの昆虫たちの命が閉じこめられている・・と思うと、悲しくなります。

昨年のトンボ沼です。中央の緑の部分が、湿地になっています。
    0423-2.jpg

本来なら今頃は、越冬トンボもこんな色に変身していたはず。。
           0423-3.jpg

あと1ヶ月もすると、このトンボ沼のスター”ハッチョウトンボ”が飛び回ります。
    0423-4.jpg

こちらは、私が昨年見つけた”ヨツボシトンボ”です。もちろん希少種です。
    0423-9.jpg

まだ行き先が決まらないトンボがいるなら、休み場・逃げ場になるところがあれば・・その時ビオトープが思い浮かびました。

それからネットを検索し、計画を練りました。
そして出来たのが、今回のプラ船(トロ船)ビオトープです。

作るのはいたって簡単!プラ船(コンクリートを捏ねる容器)をホームセンターで買い求め、庭に穴を掘り埋めるだけです。プラ船(600×900位¥1980)を穴に埋め、回りを家にあったレンガで囲みました。制作の様子は・・こちら!
    0423-5.jpg

穴を掘って埋めるだけだから、制作日数は正味半日でしょうか。そして土を入れレンガで囲み・・で完成!

今日の様子です。
水も澄んで、何となくトンボ池に見えてきたかな??(笑)次はメダカを入れようと思ってますが、その前に田んぼの土を少し入れ、ビオトープとしての環境を整えようと思ってます。
    0423-6.jpg

こんな池を作る予定は、全く無かった!のですが、今は・・次は何をして、その次は・・と、楽しくなっています。これでトンボ達が住みついたら・・もう一つプラ船ビオトープを作ってしまうかも。(爆笑)

ブラ船ビオトープ | 11:41:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
桜並木
栃木県芳賀町にある、ホンダの桜並木です。
昨日も通りましたが、今日も近くまで行ったのでついでに寄ってみました。2日連続です。(笑)
    0418-1.jpg

今日は、実に天気が良かったです。
          0418-2.jpg

ほぼ満開!状態の桜でしたが、昨夕の強い雷雨で散り始めていました。歩道は、桜の花びらですっかり埋め尽くされています。
          0418-3.jpg

          0418-4.jpg

          0418-6.jpg

サクラの花も日にちが経って、シベやその回りが赤くなってきました。
          0418-5.jpg

隣の麦畑には、散った桜の花びら麦にキャッチされてます。(笑)
    0418-8.jpg

そろそろ今年の桜も、見納めになってきました。でももう少し・・散り際を楽しみたいです。

里山日記 | 15:16:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
花見!
午前中は曇りで、午後から雷雨!
と、朝のニュースで見て、午前中に花見決行!(笑)

義兄夫婦と私のところで計4名、9時に自宅を出発しました。コースは、13日のブログと一緒です。

写真はないが、一応ホンダの桜並木も見てきました。
続いて安住神社です。ここも通り過ぎようとしたら、桜が満開!これはゆっくり見なければ・・。
    0417-1.jpg

車から降りて写真を撮り始めたら・・後から何台も車が駐車場に入り、皆さんデジカメ持って出てきました。(笑) 皆さん、桜の写真を撮るところを探しているようですね・・。
    0417-2.jpg

今回は、新築のピカピカ感にも満開の桜はまったく負けていません。
    0417-3.jpg

境内をウロウロしてたら、御神門に黄金の狛犬が・・。何でも有名な彫刻家の作とか。
          0417-4.jpg

一通り見て、次の桜に向かいました。

次はあの冨士山公園です。(笑)
こちらもちょうど満開! ただ、まだ桜の木が若いせいか、花のボリューム感が少なく感じました。正面側がソメイヨシノ、後ろ側がヤマザクラと、違った種類の桜を見ることができてラッキー!
    0417-5.jpg

三階建展望台のすぐ下の東屋で、花より団子! 三色団子と草餅を食べて休憩・・団子は食べてしまって、写真無しです。(笑)
    0417-6.jpg

団子で小休止!した後は・・湿地ゾーンへ。
今のところ、水芭蕉が少しある程度です。これから整備が始まり、ショウブ・アヤメなどが植えられたら、素晴らしい場所に変わりそうです。でもそうなると、人で混みそう・・。(笑)
          0417-7.jpg

1周回り、元の駐車場に到着。そこで咲いてたスミレパチリ!
    0417-8.jpg

このスミレの色を見て、春だナ~~と実感しました。

里山日記 | 18:17:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
芽ぐむ。。
庭の山野草の芽が、日増しに大きくなってきました。
本当は、数日前にブログに載せる予定でしたが、桜の開花で後回しになっています。そのせいで、連日写真ばかり溜まっています。(笑)

今年の新顔、サンカヨウです。
一月ほど前に、芽だしの保証無し!の大特価価格!?で購入しました。一芽100円です。(笑)
    0416-1.jpg
それが庭に植えて約4週間、ほとんど芽がでました。発芽率8割です!早く!あの白い宝石のような花・・見たいな~~!

こちらはその時一緒に購入した、ルイヨウボタンです。一芽200円。
2年ほど前、福島・会津の山中で見つけて以来、好きになりました。写真を撮ると、何やら丸く小さいモノが・・、
          0416-2.jpg

どうやら蕾のようですね・・。あの黄緑色の可愛らしい花・・早く見たいです。
          0416-3.jpg

こちらは、今年も2本目が立ちました。レンゲショウマです。開花は8月中頃なので、しっかり育って花をたくさん咲かせて欲しいです。
          0416-4.jpg

今年も元気に芽生えてくれた、シラネアオイです。
昨年は、5月の連休に咲きました。今、こんな感じだと、開花は遅くなりそうです・・。
    0416-5.jpg

今年、株分けに挑戦したコウリンカです。
根が付くかどうか・・?とても心配でしたが、今のところ大丈夫です。(笑)
    0416-7.jpg

次は、元気に開花が始まったオキナグサです。
本によると、寿命が5~6年とか。どおりでたくさんあった株が、いつのまにか数株に減った訳だ!(泣)
    0416-6.jpg

今年は、このオキナグサの実生を再開予定です。
また、数年前のようにオキナグサをたくさんたくさん咲かせたいですね・・。
          0416-8.jpg


里山日記 | 10:53:52 | トラックバック(0) | コメント(4)
サクラ巡り・・安住神社
サクラ巡り・・その2、安住神社です。
実を言うと、昨日のホンダの桜並木を撮った帰り、たまたま通った道に安住神社がありました。見ると、ちょうどサクラも咲き始めていたので、急きょ予定変更で寄りました。

この安住神社は大きいな赤い鳥居で有名です。
ずいぶん前から知っていましたが、中に入ったのはこれが初めてです。(笑)
    0413-1.jpg

境内の様子です。
サクラの咲き具合は、ホンダよりちょっと少ないかな・・?
    0413-2.jpg

境内の中、少し中まで入って本殿を見てみました。
          0413-5.jpg

こちらのピカピカな建物は、札所です。
    0413-4.jpg

このサクラの咲き具合では、まだこの建物のピカピカさには勝てないかな・・数日後、サクラが満開になったときにまた見てみたいです。
          0413-3.jpg

偶然、寄った安住神社、桜を撮るには少し早すぎましたが、なかなか良いところでした。時間が取れれば、また来てみたいです。この神社も、今週末にはサクラの花も大分咲きそろい、多くの人で賑わうのかな・・。

栃木の自然 | 11:52:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
サクラ巡り・・その1
昨夜の雨から一転、今日は暖かい日になりました。
我が家の庭のサクラも、今年初めて開花!それならあそこはもっと咲いているだろう!・・と出かけました。場所は、隣町のホンダ工場の桜並木です。
         0412-1.jpg

ウ~ン、5-6分咲き!と思ってましたが、まだそこまではいってないようです。
         0412-2.jpg

今週末あたりが、最高のお花見日和・・でしょうか。
    0412-9.jpg

並木の中でも、たくさん咲いてる木や少ない木があります。やはり桜の木も、木それぞれ・・なんですね。(笑)
    0412-5.jpg

その咲いてる木の中で、良さそうなサクラの花を撮りました。
    0412-6.jpg

    0412-7.jpg

    0412-8.jpg

遠くに筑波山のシルエットが見えたので、桜の枝を入れるため両手を上に上げノーファインダーで撮りました。あらっ、筑波山じゃなく、手前にある山になってしまいました。(笑)
    0412-3.jpg


栃木の自然 | 13:51:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
岩うちわ
那珂川町にある、富山の”岩うちわ”を見に行きました。

一昨日の朝刊に、「富山の岩うちわが3分咲き!」と言う記事を見つけました。
すっかり忘れてました。いつも4月になると必ず行っていたのに・・。こんな時は、地方の新聞は役に立ちます。(笑)

7時半に家を出て、8時に駐車場に到着です。うふふ・・1番乗り!
    0408-1.jpg

林道入口から群生地駐車場まで、約1.4kmあります。今年は、その間に何カ所か駐車場が出来てました。入口にもテントが作られ、休憩所になっています。大分整備されてきましたね・・。

そのテント前から、杉林の中群生地への急坂が始まります。その道沿いにイワウチワが植えられていて、群生地へと導いてくれます。
    0408-2.jpg

5~6分も歩くと、杉林のしたはイワウチワで埋められます。花の咲き具合は・・3~5分咲きでしょうか。
    0408-3.jpg

花を見ながら、杉林の中の急坂をアップダウンします。(笑)
    0408-4.jpg

今回は、花のアップ中心に撮りました。
    0408-5.jpg

    0408-6.jpg

    0408-10.jpg

    0408-9.jpg

    0408-7.jpg

花を見て・・撮って・・約1時間半!日頃の運動不足の体には、ちょうど良かったです。ただ明日は、筋肉痛が出そうな予感・・。(笑)

里山日記 | 12:17:36 | トラックバック(0) | コメント(12)
冨士山自然公園へ
昨晩、近くに何か花の咲く場所は無いかな~~?と、ネットであちこち探し回っていました。

そこで見つけたのが、近くの梅園です。地図を出して場所を確認中、その手前にあった冨士山自然公園?? ここは確か、子供がまだ小学生の頃何度か行ったような・・。詳しく調べたら、当時よりかなり整備が進んでいるようです。

・・で、行ってきました。(笑) これが冨士山自然公園・全景です。頂上付近に展望台が見えます。
    0405-1.jpg

駐車場に車を止め、歩き出したらこんなに出迎えられました。
    0405-2.jpg

早速、湿地ゾーンから散策です。前に来たときは、これはありませんでした。山間の休耕田を利用して木道をひいた・・そんな感じに見えました。
    0405-3.jpg

途中には、水芭蕉が植栽されています。花は、少し遅かったかな・・。
    0405-4.jpg

木道を1周し、今度は展望台へ向かいます。途中、回りは桜の木ばかりです。サクラが咲いたら、花見に来ようかな・・なんて思いながら歩いたら、展望台に到着です。(笑)
    0405-5.jpg

近頃、高いところが苦手になってきました。それでもここまで来たら登らねば・・と、3階部分の展望台まで来ました。さすがに眺めは最高!です。写真を数枚撮って・・すぐ降りました。(笑)
    0405-6.jpg

いつもの年なら、多分、この時期には咲いていると思います。でも今年はかなり遅れ気味・・ほかにも花が見つからないので、湿地ゾーンに戻り水芭蕉を撮りました。
          0405-8.jpg

駐車場に戻ると、土手にタンポポ。これも撮りました。ちなみに後ろの茶色い建物はトイレです。中もキレイでした。
    0405-7.jpg

今回、十数年ぶり・・でしたが、大変良く整備されてました。特に湿地ゾーン、これから夏~秋にかけてどう変わるか?何かワクワクします。多分、トンボはじめいろんな昆虫&花が楽しめそうな予感。これはいいところを見つけた!(笑)

里山日記 | 12:49:32 | トラックバック(0) | コメント(6)
梅が咲いた!
巷では、花の開花!と言えば桜になってます。
ところが、我が家の開花!となると・・まだウメです。(笑)

昨日の朝の様子です。一番開いていそうな蕾を撮りました。この分じゃ、明日か明後日か・・。
    0404-1.jpg

2時頃、まもなくやって来る春の嵐の対策にと、自宅回りを片付けていました。何気に梅の木に目がいくと・・上の方の枝に白いモノが・・。あらっ、咲いた!(笑)

しかし、よりによって春の嵐が来るときに咲かなくても・・と、風の中脚立を持ってきて、開花の証拠写真を撮りました。
    0404-2.jpg

今朝、起きると同時に一番ウメを見に来ました。昨夜の強風で花びらが傷んでましたが、無事に咲いてました。(ホッ)
          0404-3.jpg

この梅の木、我が家に来たのは10年程前になります。
家に来すぐに、なぜか枯れました。(笑) その後、すっかり忘れていたら、いつのまにかに枯れた木の脇から芽が出て復活しました。写真を見るとその痕跡が分かるでしょう!(笑)
          0404-4.jpg

それからはしばらくは、花も咲かず! そんな状況がしばらく続き、3-4年前からパラパラと花が咲き・・そして昨年、ついに待望の梅が収穫できるまでになりました。(笑) 収穫はこちら

春の嵐は去りましたが、まだ時々強い風が吹いてます。そんな中、一番咲きに続け!と、たくさんの蕾が膨らみはじめてます。
    0404-7.jpg

ここからは、そのふくらみはじめた梅たちです。みんなとても良い表情をしています。(画像クリックで大きくなります)
    0404-8.jpg

          0404-6.jpg

    0404-5.jpg

昨年は、ウメの実8.5個の収穫!今年はその倍増を狙いますか!(笑)

里山日記 | 11:37:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
アマナは咲いたかな?
今日は、午後から天気は大荒れ春の嵐とか・・。

しかし9時現在、私のところでは風がやや強いくらいで、時たま日も差してます。
日差しのあるときに、いつもの公園に差し掛かりました。嵐になる前にちょっと・・と、カメラ持参で寄りました。(笑)

3日前に来た時は、ちょうどツバキが咲き始めたので、少し期待してましたが・・上の方に花がちょっと咲いてたくらいです。
    0403-2.jpg

車からカメラを出したばかりだったので、レンズが曇っていました。かまわず撮ったら・・ソフトフォーカス調でこれはこれで良いかな・・。(笑)
    0403-1.jpg

花も少なかったので、3日前の写真も載せます。
    0403-3.jpg

    0403-4.jpg

10分程撮っていたら、風が強まってきました。
日差しがある前に、早く行かなくちゃ!とここを切り上げ、目的の場所へ・・。(笑) このアマナを撮りに来ました。
          0403-6.jpg

ここに着いたときは、薄く青空が見えていた空がすっかり曇り空になってました。これじゃぁ花も開いてくれません。蕾でもいいか~~と撮り始めました。
          0403-7.jpg

しかし時間が経つにつれ、回りはドンドン暗くなり風も強まってきました。雨が降る前に!・・と引き返しました。
    0403-5.jpg

穏やかな春の天気なら、アマナは咲いたことでしょう・・またいい日を選んで撮りに来ないと!!

里山日記 | 12:07:43 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad

まとめ

