■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
春の嵐の前に・・
今日は、春の嵐!と、昨夜の予報で言ってました。
その春の嵐を呼ぶ低気圧が遅れているのでしょうか・・?8時には、少し晴れ間が覗いてます。しかし風は強い!
          0331-1.jpg

せっかくなので、春の嵐が来る前に撮りました。
          0331-6.jpg

ちょうど南斜面のオオイヌノフグリが満開です。たまたまソフトレンズが手元にあったので、久しぶりに使いました。
          0331-2.jpg

次は、花を咲かせたサクラソウです。
3、4年前から、こぼれ種で花を咲かせていたサクラソウ・・年々少なくなって、今では本の数輪咲くだけです。来年は、少し増やしたいです。
          0331-3.jpg

先月、玄関に生けたネコヤナギ、残った部分がもったいないので庭に差しておきました。そしたらいつの間にか、花が咲きました。(この状態が、花が咲いた!と言って良いのかな??)(笑)
          0331-4.jpg

ついでに普通のレンズで撮ってみました。
    0331-5.jpg

今日で3月が終わります。それにしても、寒い年でした。
我が家のも、ボチボチ咲きそうな雰囲気(毎年遅い)・・です。(笑) 4月は、春の遅れを取り戻す位の暖かさが欲しいですね・・。

里山日記 | 10:47:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
カタクリ、追加です。
カタクリの、追加画像です。
場所は、前回と同じところです。 群生!と言うには、花の数が少なすぎると思いますが、写真を撮るには十分な数なので、自分的に”カタクリ群生地”です。(笑)
    0329-1.jpg

上の写真の逆、奥にピントを合わせました。
    0329-2.jpg

まだ時間が早い(9時半)ので、花びらは反り返りはじめたところです。
    0329-6.jpg

        0329-5.jpg

花のアップです。
でもあまりアップは、カタクリの良さが無くなるよう気がします。
    0329-4.jpg

さぁ、これからしばらくは、カタクリの花が続く予定です。飽きないように、いろんな角度からカタクリを撮っていこう!と思ってます。

里山日記 | 17:09:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
カタクリが咲いた!
カタクリが咲きました!!

場所は、20日に、このブログに載せた「カタクリ・その1」のところです。昨日、いつもお世話になっている”Nさん”から開花の情報を得たので、仕事前に行きました。
    0327-1.jpg

ところがカタクリは、ある程度日が差さないと花が開きません。(汗) しかたないので、回りをウロウロして時間を稼ぎました。
    0327-2.jpg

10時近くになると、太陽もかなり上に登ります。もういいだろう!!と、再度見に行くと・・ついに今年最初の花の開いたカタクリ!を見ることができました。    
    0327-3.jpg

ファインダーで覗いて見るだけで、なぜか嬉しくなって、ドンドン花に近づいてしまいました。(笑)
        0327-4.jpg

後ろから・・。
        0327-5.jpg

横から・・。
        0327-6.jpg

正面から・・。
    0327-7.jpg

短い時間(仕事前なので)でしたが、集中して撮ることが出来ました。
    0327-8.jpg

次はもう少し花を見て、いろいろ手を代えレンズを代えて・・撮りたいです。
(写真をクリックすると大きい画像で見られます)

里山日記 | 14:45:50 | トラックバック(0) | コメント(6)
カタクリ、その2
午後から雨が上がったので、カタクリの様子を見に行きました。
場所は、前回とは違うところです。

ここは、天台宗のお寺さんの裏山にあたります。
正面に、立派な山門が見えます。勘の良い方は、「あっ、あそこか!」と思うでしょう!
    0324-1.jpg

ここは、この話で有名なところです。もう分かったでしょう!(笑)
    0324-2.jpg

そしてこの伝説のお墓の回りが、この群生地で一番早く花を咲かせます。
今年もやはり、開きかけた花がありました。天気が良ければ、多分咲いていたでしょう・・。
    0324-3.jpg

いつものことですが、ここの群生地は前回の所よりは少し遅れて咲き始めます。群生地を見回したところ、開花にはまだ少し時間がかかりそうです。

蕾の表情を撮ってきましたので、ここから何枚か載せていきます。
    0324-4.jpg

         0324-5.jpg

    0324-6.jpg

         0324-7.jpg

    0324-8.jpg

今回、ちょっと気になることがありました。
最後の写真を見て下さい。葉にみょうに赤い斑点が見られます。この花だけじゃなく、他にも幾つも見られました。時期が時期だけに気になりましたが、何でもなければいいのですが・・。

八溝の自然 | 16:37:54 | トラックバック(0) | コメント(4)
カタクリ、見っけ!
あちこちのブログで、カタクリの花を見かけるようになりました。
私のところでも、そろそろかな・・・? と、一昨年から通う、myカタクリ撮影地へ向かいました。(笑)

数年前に、キンラン・ギンランを見つけた雑木林です。
よく手入れされていて、歩いていても気持ちが良いです。木の上では、何種類かの野鳥が鳴いていました。
    0320-1.jpg

雑木林の中の道を降り西側の斜面へ・・。
そこで目をこらします。一面が落ち葉の中、ジーッと見つめて数分、ありました!!
          0320-2.jpg

でもまだ赤ちゃんの花のようで、大きめな葉に守られているようです。
    0320-3.jpg

一輪ぐらい咲いてないかな・・?
さらに必死になって探しましたが・・この辺が、一番早く咲きそうなところです。
    0320-4.jpg

ここまで花芽が出れば、開花は早そう!と思われますが、カタクリの花はここからまだ少しかかります。(笑) あと1週間後にまた来てみたいです。
    0320-5.jpg

この群生地は回りに栗の木が多く、落ち葉をかき分けるとこんな可愛らしい栗の実が出てきます。でも油断すると、膝をついて写真を撮るとき、その膝に栗のイガが刺さります。(笑)
    0320-6.jpg

カタクリを何枚か撮った帰りに、この木の脇を通りました。
    0320-7.jpg

昨年5月中旬、ここにはこんな花クリックしてください)が咲きました。今年はもう見られないのかと思うと、とても残念です。幸運にも根が残って、今年も咲いてくれないか・・と願うばかりです。


里山日記 | 12:25:30 | トラックバック(0) | コメント(6)
芽生える
今朝、庭の様子を見てみました。
このところの雨で、庭の土はたっぷり水分を取り入れ、黒い土になってきました。

オキナグサの枯れ葉を少しどけてみたら・・、
今年の新芽が、芽生えてました。翁草と言うくらいなので、小さな芽も細かい毛に覆われてます。
    0318-1.jpg

咲くと、こんな可愛らしい花になります。
オキナグサは、5-6年も放っておくといつの間に株が小さくなり、そのうちに無くなってしまいます。庭のオキナグサも、昨年あたりからずいぶん少なくなりました。
    0318-2.jpg

今年は種を取って、少しずつ増やしていこう!と、思ってます。

こんな芽生えもありました。アマナです。
数日前、毎年アマナを見に行く近くの畦を見に行きましたが、まったく何も出ていませんでした。(笑) 庭もまだかな?と見たら、小さな芽が出ていました。
          0318-3.jpg

我が家のアマナのルーツは、この畦です。一昨年に見に行ったとき、モグラが掘った土の上に半分出ていたのを持ち帰り植えました。(笑) 昨年も咲いたので、しばらくは庭で楽しませてくれるでしょう・・。

花は、こんな感じです。(チューリップのように開きます)
          0318-4.jpg

後は、昨年植えた小さなカタクリ(園芸種)の芽生えが、とても気になっています。

里山日記 | 18:32:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
星野のセツブンソウ その2
星野のセツブンソウ、その2です。

この群生地は、昨日の2番目の写真のように道路すぐ脇から山岸に沿って奥に続いてます。日当たりは奥の方が良いようで、花も奥から咲く!と近くにいたオバさん(有名なオバさんのようです)が言ってました。
    0317-2.jpg

当日は、花が咲き出して日も経っているので、道路脇の方が状態が良い!と、これもオバさんが力説してました。(笑)
          0317-3.jpg

いつも同じマクロレンズばかりでも、同じような写真になるので、今回はソフトレンズを持っていきました。このソフトレンズ、普通のソフトレンズではなくクローズアップレンズです。何でもソフトレンズと同じように撮れる!と本で読み、持参しました。(笑)
          0317-4.jpg

この2枚がそうですが、何となくソフト調に撮れますね・・。
          0317-5.jpg

今回、たまたまサプライズで群生地で撮れました。
    0317-6.jpg

咲き始めで痛んでいない花が、斜面にビッシリ咲いてました。
    0317-7.jpg

中には黄色のセツブンソウが、何輪か咲いてました。奥の白いボケは、セツブンソウです。
          0317-1.jpg

案内してくれた方が、ハチのイタズラか萼片(白く花びらに見えるところ)が黄色&ピンクがかっている花も見つかりますよ! よくよく探したら、ピンクがかっている花を見つけました。写真では分かりづらいかな。
    0317-8.jpg

今回、星野の自然の豊かさを改めて知りました。
これはもう、何度も出向かないといけませんね。Sさん、Kさん、そしてAさん、また行きましょう!!

里山日記 | 11:14:19 | トラックバック(0) | コメント(4)
星野のセツブンソウ
昨日は平日でしたが、撮影かがある!ので出かけました。

天気は最高!
青空に紅梅ロウバイをバックに、マンサクがキレイに咲いていました。
    0316-1.jpg

場所はここ、栃木市にある星野です。
    0316-2.jpg

そして目的の花は・・そう星野!と言えば、やはりセツブンソウですね。
    0316-3.jpg

    0316-5.jpg

ここ星野のセツブンソウ、今年は開花が大幅に遅れたようです。
県北の群生地や我が家の庭に咲くセツブンソウより、遅かったようです・・。
    0316-4.jpg

開花が遅れた!と言っても、やはり3月中旬です。群生の中の花にも、傷んでいるモノが増えています。
    0316-6.jpg

それを選んで撮った訳ではありませんが、家に帰りパソコンで見て、傷ついた花を見てガッカリしています。(苦笑)
    0316-7.jpg

まだ未編集の画像があるので、次回も星野のセツブンソウを紹介しようと思ってます。

今回から、ブログの画像はサムネイル表示にしました。クリックをすると640*250のVGAで表示します。

栃木の自然 | 13:40:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
庭の花
昨夕から降り続いた雨は夜半には上がり、大きな月も出てきました。
今朝起きると、明け方に冷え込んだのでしょう・・庭の水たまりには、しっかり氷が張っています。

こんな時は、寒くても撮影日よりです。(笑)
やっと暖かくなり、サクラソウの蕾がピンク色になってきました。
          0312-1.jpg

暖かい日が何日か続けば、きっとピンクの可愛らしい花を咲かせるでしょう・・。
          0312-2.jpg

こちらはオオイヌノフグリ
花に水滴を付けて、おしゃれしてます。もう少し日が昇れば、花びらも開くのですが・・。
0312-3.jpg

3月に入り寒さも緩んできたので、庭のあちこちをよくよく見てある来ました。
いつの間にか、クロッカスの蕾が出ていました。今年も咲いてくれてくれました、ありがたいですね。
          0312-4.jpg

いつもお世話になっている埼玉のKaさんが、Sさんの掲示板にレンゲショウマの芽ぐむ様子を出してました。

家のはどうしたかな・・?と落ち葉を払って土を除けたら白ぽいモノが二つ!
もしや!?と水を少し掛けてみたら・・見事なレンゲショウマの芽出した二つ!!
今年も頑張って、可愛らしい花を咲かせて下さい!とお願いして、土をソッとかけました。(笑)
0312-5.jpg

その後こんなモノまで見つけました。
昨年、種を蒔いたセツブンソウ・・1年目の葉が出ていました。セツブンソウは、花が咲くまで4年かかるそうです。そうすると、あと3年・・楽しみです。
0312-6.jpg

近頃、ちょっと間が空いてます。元の楽天ブログが「備忘録・里山雑記帳」として再開したので、こちらがおろそかに・・と思われますが、単に載せるような写真が無いだけです。(笑) しかしながら、庭の花もこれからドンドン咲き出しそうなので、こちらもまめに更新できそうです。

里山日記 | 10:44:27 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

まとめ

