■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
二岐温泉
今朝、起きたら凄い雪!

お昼をまわっても、まだ雪が降り続いています。隣の屋根など見ると、もう15cmは超えているようです。自宅回りもすっかり雪景色ですが、今日も先日の二岐温泉の雪景色の続きです。(笑)

あすなろ荘の玄関に続く道の片側は、すっかり雪に覆われてます。
その雪の壁の中で、ドライフラワー化したアジサイの花が、みょうに目立っていました。
          0229-1.jpg

雪の壁の途中、石垣が雪の中から顔をだして・・そこに氷柱がビッシリ出来ています。
0229-2.jpg

今回の旅行は、雪の中!と分かっていたので、こんなデジカメを持ち出しました。
ちょっと古い600万画素のコンパクトデジカメですが、水深1.5mでも使える防水デジカメです。昨年暮れに、ホンの○千円だったので、思わず買ってしまいました。
  0229-6.jpg

で、、何を撮るか? こんな風景を撮ってみました。
写真の1/3は温泉の中です。でも温泉の透明度が悪く、少し分かりづらかった・・ですね。
          0229-5.jpg

これもコンデジです。
600万画素でも、意外とよく撮れたのでは・・!と自分では思ってます。(笑)
0229-4.jpg

こちらもコンデジで、マクロです。
露天風呂を囲む石に生えたコケをマクロで撮りました。奥の渓流も入れたので、コケがちいさくなってしまいました。
0229-3.jpg

今回は、いつもの一眼デジと防水コンデジを持っていきました。
防水コンデジ、もう少し慣れればもっと面白い写真が撮れるような・・予感がします。でもあまり面白くなると、その上の1000万超画素が欲しくなってしまうかも・・。

旅行 | 14:08:04 | トラックバック(0) | コメント(6)
二岐温泉・大丸あすなろ荘
昨日の続きです。

昨年秋のことでした。
上の娘が、会社のイベントで旅行券をゲット!しました。それなりの金額だったので、家族で1泊!と言うことになりました。
場所に関しては、”東北”と言う縛りがあったので、迷わず「二岐温泉」に決めました。

もう20年ほど前になるかな・・取引先の方々と夏・秋の2回、東北各地の山を登り、帰りはあちこちの有名な温泉巡り!をしてました。その時、社長さんに冬の二岐温泉の露天風呂は良かった・・との言葉がずっと頭の中に残っていたのでここに決めました。

大丸あすなろ荘は、日本秘湯を守る会の宿で、現在会の会長さんとか・・。
当然、シンボルの提灯は玄関に飾られています。
0228-1.jpg

せっかくだから良い部屋に泊まろう!・・と部屋は、なんと露天風呂付です!
しかしながら、今回の旅行券をゲットした上の娘は都合で行けず!で、東京へ行った娘が代役。上の娘は、運が良いのか悪いのか・・。(笑)
0228-2.jpg

ここの宿の自慢の一つは、自噴線岩風呂です。
なんでも、お湯の沸く川底の回りを囲んでお風呂にしたとか・・。
0228-3.jpg

お湯の温度が47度と高めで、夏場は入るのが大変だが冬場は温度が下がり、入りやすい!とのこと。
早速、私もチャレンジしましたが、ぬるい風呂が大好きな私にはちょっと熱めでしたが、とても気持ちが良かった・・!!(写真は、湯気で良く写らなかった!)
0228-4.jpg

夜は回りにあかりが灯り、とてもいい雰囲気です。
0228-6.jpg

そして、こちらも人気の渓流露天風呂です。
手を伸ばせば、渓流の流れに届くようです。さすがにこの時期はちょっと温めでしたが、暖まるとしばらくポカポカ体が冷めません。写真の左下にも露天風呂が見えますが、こちらは温くて入れません。いつか夏場に来て、お風呂と渓流で遊んでみたくなりました。
0228-5.jpg

もう一つ、子宝の湯という露天風呂もありますが、私は間に合っているのでこちらはパスしました。

里山日記 | 14:41:24 | トラックバック(0) | コメント(6)
福島へ
25日7時、朝起きてビックリ!あたり一面真っ白!!
すでに5cm以上積もって、さらに雪が降り続いています。

9時、雪が降り続く中家族で出かけました。
最初はこれに乗り・・・、
0227-1.jpg

続いてこれ・・・、
0227-2.jpg

そして着いたのは、ここです。(笑)
白河についても、雪は降り止みません。ちょうどお昼時だったので、ここはやはり名物白河ラーメンで昼食です。
0227-3.jpg

昼食をとり一段落した頃に、迎えの車「湯ったりヤーコン号」到着しました。
0227-4.jpg

そのヤーコン号に乗り、福島の山の中へ入っていきました。
約1時間近く走り、道の駅羽鳥湖高原に到着です。目に入る風景は、全て雪景色です。ここで10分休憩して、さらに車は山の中へ・・。
0227-6.jpg

道の駅から30分ほど走り、ついに目的地に到着しました。
二岐温泉・大丸あすなろ荘です。
0227-5.jpg

ここが今日の宿になります。
名物の温泉は、また明日へ続きます。

旅行 | 11:16:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
春が来た!??
春が来た!!
ような暖かい日になりました。
申告のまとめもどうにか峠を越したので、ほんの1時間ほど散歩に出かけました。

田んぼの畦にくると・・たくさんのオオイヌノフグリが花を咲かせていました。
いままで、枯れた野原ばかりを見ていた目には、まるで宝石のように美しくみえます。
0224-1.jpg

すぐ横の枯れ葉の中から、ホトケノザが潜水艦の潜望鏡のように顔を出しています。(笑)
もしかして、もう春!と言っているのでしょうか・・。(笑)
0224-3.jpg

小さな花々が、青空に向かって気持ちいいように咲いていました。
0224-2.jpg

0224-4.jpg

写真を撮る手を休め花を見ていたら・・何やらモゾモゾ動くモノが・・。
ナナホシテントウです。どうやら越冬中のテントウムシの住みかに不法侵入してしまったようです。(笑)
0224-5.jpg

周りをよく見ると、あちこちからモゾモゾとテントウムシが這い出ています。あまり歩き回ると、テントウムシを踏んでしまいそうなので、何枚か撮って早めに引き上げました。

今日は、久々に冬の寒さから解放され、気持ちの良い散歩が出来ました。

里山日記 | 11:38:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
さよなら越冬トンボ!
今月11日に庭で見つけた越冬トンボ、今朝、どこかへ飛んでいきました。
滞在日数10日、毎日毎日十分に楽しませていただきました。ありがとう!またいつでも遊びに来て下さい。
0222-5.jpg

この2枚が、昨日の最後の写真です。
私自身は、オツネントンボでは・・?と思っていましたが、自然観察員の友人に見てもらったら「ホソミオツネントンボ」では・・!と言うことで、ホソミオツネントンボにします。(笑)
0222-2.jpg

10日間、ジーッと止まっていて気がついたことがあります。
風が強い日は、体の角度を微妙に変えて風に耐えているようでした。それから日中は、静かに足踏みをしたりしてもいました。それから下の写真を見て下さい。一昨日の写真です。
0222-1.jpg

羽の位置が手前に来ています。毎日ジーッと止まっているのではなく、見えないところでも少しずつ動いているのですね・・。次は暖かくなって、青く変身した姿を見てみたいです。

参考までに、春の姿です。
0222-3.jpg

庭のセツブンソウ、蕾が立ち上がって2週間たちますが、なかなか花が開かない・・。
今日は、こんな感じです。白い花(正確には萼ですが)の中は、シベがビッシリ詰まってます。開花まで、後2.3日か!?
0222-4.jpg

こちらもまもなく開花です。
ハコベの仲間でしょうね。可愛らしい蕾がちょっとひらいて白いものが見えてきました。
          0222-6.jpg

2月ももう後半、春はもう目の前ですね。

里山日記 | 10:37:17 | トラックバック(0) | コメント(4)
ザゼンソウが咲きました
このブログを書き始めた途端、ラジオから緊急地震速報!!
と同時にパソコンのモニターがガタガタ揺れ始めました。すぐにパソコンから離れて安全なところに待避・・。

震度3でした。茨城県日立市では震度5弱とか・・。
大震災からまもなく1年ですが、このところ地震が増えているように感じます。早く落ち着いて欲しいですね。

今日、いつもなら休みですが、今日は仕事です。
ただ10時からなので、少し時間がある・・と言うことで、ちょっと出かけました。場所は隣町。Nさんのブログで、ザゼンソウが咲いた!のを見て行くことにしました。

山の中に入っていくと・・茶っぽい風景に緑が増えてきたようで、何となく春が近づいているのを感じます。
0219-1.jpg

このあたりは4月になると桜で埋まりますが、まだはやいようです。
          0219-3.jpg

そしてザゼンソウの群生地に着きました。
まだまだ早いようですね・・いつも咲くところにも見あたりません。あちこち探して、奥の方に一つ見つけました。
0219-2.jpg

写真を撮るには遠すぎるので、近くにないか!?頑張って探しました。(笑)
そして小さいザゼンソウをなんとか・・見つけました。
          0219-4.jpg

この群生地には、ロープが張ってあります。そのロープのすぐ下なので、踏まれたのかな?ちょっと痛んでましたが、可愛らしいザゼンソウを撮れました。
          0219-5.jpg

この場所からさらに奥に、もっと大きな群生地があります。そこへも足を伸ばしたいが、時間がない。今日はここで終わりにして、後日、ゆっくり奥の群生地で撮って見たいです。

八溝の自然 | 15:25:58 | トラックバック(0) | コメント(4)
早春の花 その2
早春の花、その2。昨日の続きです。
今朝、うっすらとが降りました。顔を出したフキノトウも、今朝はちょっと寒そうです。
0218-1.jpg

昨日に続き、隣町の親戚の庭の花です。
この時期、この庭の一角はセツブンソウのお花畑になります。我が家のセツブンソウも、ここから戴いてきました。
0218-3.jpg

今年は寒さのせいか、セツブンソウの開花が遅れてます。
やっと数輪、咲き始めたところです。まわりには、蕾のセツブンソウがたくさん立ち上がって今した。
0218-4.jpg

セツブンソウのすぐ近く、ハナニラが咲いてました。
ハナニラの開花はもう少し後になりますが、この1輪だけなぜか咲いてました。
0218-5.jpg

こちらは福寿草です。
昨日も書きましたが、今年、庭の福寿草が芽をだしません!思い当たることもあります。
0218-2.jpg

花の咲き始めの福寿草は、可愛らしく絵にもなるので好んで写真に撮ります。ところが花が終わる頃は、咲き始めと様子は一変!草丈がたかくなり葉もわんさか状態。こうなると見向きもしません。(笑) 昨年、そのわんさか加減がイヤで、刈ってしまいました。今年消えたのは、それが原因かも・・!?

来年は、こんな可愛らしい姿を撮りたいから、もう一度植え直します・・。

里山日記 | 13:12:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
早春の花 その1
早春の花、その1です。

昨日、用事で親戚の家に出かけました。
途中、高原山奥塩原から那須の山々でしょうか・・とても綺麗に見えたので、思わず車の中からパチリ!
0217-4.jpg

親戚の家に到着しました。
場所は隣町のお寺さん、サッと用件を済まして庭の花を撮り始めました。(笑)
0217-2.jpg

ロウバイはよい香りを放っていましたが、花はそろそろ終わりに近づいていました。
0217-1.jpg

ここの叔母さん、大の野の花好きで春はたくさんの花に埋まります。これからが楽しみです。
ちょうど福寿草が咲き始めていました。
0217-5.jpg

我が家の庭にも福寿草がありましたが、なぜか今年は芽が出ません。
枯れてしまったのかな・・心配してます。
0217-3.jpg

今回、久々の花撮り!なぜかウキウキ気分で撮りました。(笑)

里山日記 | 15:12:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
オツネントンボか?
越冬トンボの写真です。
ちょっと大きめのサイズ(800*535)をアップします。
写真をクリックすると、大きい写真が見られます。
0216-1.jpg

0216-2.jpg

0216-3.jpg



テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

里山日記 | 20:06:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
越冬トンボ、まだいます。
朝起きると、昨夜からの雨は上がっていました。
雪にならないでホッとしました。

真っ先に見に行ったのは・・越冬中のトンボの所です。
いましたいました・・!
0215-4.jpg

昨夜の雨にも負けないで、ジッーーーと止まっていました。
0215-2.jpg

トンボの名前ですが、オツネントンボホソミオツネントンボのどちらかだと思います。(オツネン=越年)
4.5年前にも、1週間ほどこのトンボが来たことがあります。その時、友人に見分け方を教わりましたが、すっかり忘れてしまいました。(笑)

いつまでいてくれるのか分かりませんが、写真ネタの少ないときに来てくれたので、もう嬉しくって撮りまくってます!(笑)

----*----*----*----*----

話は変わりますが、本当はこの時期、写真どころじゃない!はずなんです。
数日前、提出書類をプリントアウト中のプリンタが動かなくなってしまいました。

新しくプリンタを買い換えれば問題なし!・・と普通は思うでしょう!
ところが私の所は、そうはいきません。壊れたプリンターを見て下さい。(笑)
0215-3.jpg

左がcanonBJC-400番台のインクジェットプリンタ、右がepsonVP-1000番台のドットインパクトプリンタ。どちらも15年から20年以上前のモノです。当然パソコンは、NECの98シリーズです。(笑)

使っている経理ソフトが”BASIC””MD-DOS”時代のものなので、プリンタがPC-PR201Hモードがないと印刷できません。ここまで読んで分かる方は、相当古いときからパソコンをいじってますね。(笑) 一昨日、何となく動きそうなプリンタを見つけたので、今はそれの到着待ち・・です。動かないときは、また探さなくっちゃ!!

本当は、ソフトと共に新しくすればいいのですが、何とか来年の定年まで持たせてから、一緒に引退しようと思ってます。

里山日記 | 14:17:39 | トラックバック(0) | コメント(10)
引っ越しました
2月14日より、楽天ブログからFC2ブログに引っ越しました。

7年目を迎えた楽天ブログにすっかり慣れていましたが、今年に入ってフォトやプロフィール変更リンク・メールの削除!など、内容が大きく変わってしまいました。それと前から不満があった、画像の拡大表示!

昨夜、思い切って引っ越しを決意しました。
なぜFC2ブログか?
一番のポイントは、”引っ越しツール”で従来のブログを引き継げる!!
事でした。

おかげで今朝起きると、従来のブログを引き継いだFC2版・那須の里山のんびり通信」が出来ていました。(笑)

まだこのブログに慣れていないので、手探りの更新ですがどうぞよろしくお願いします

----*----*----*----*----

越冬トンボの、その後です。
今日は一段と、小枝に擬態してるようです。(笑)下の細い枝と変わらないようです。
0214-1.jpg

きょうで3日目です。
冬眠はしてないので、少しずつ位置が変わってます。

0214-2.jpg

写真を撮るにも、邪魔にならないように気をつかっています。(笑)

そしてセツブンソウです。
0214-3.jpg

中のシベが顔を出し始めました。
まもなく開花!です。毎日が楽しみにしています。


里山日記 | 12:25:17 | トラックバック(0) | コメント(8)
木の枝です、トンボじゃありません!
朝、仕事へ行こうとしたら・・、


目の前の桜の枝に止まりました。ジョウビタキの♂かな。
カメラを取り出し1枚撮ると・・サッと飛んで、少し離れた梅の木に止まりました。


写真を撮っていると、なぜか鳥より梅の枝のつぼみが膨らんでいることに目がいってしまいます。梅のつぼみのふくらみを見ていたら、ジョウビタキはいつの間にかいません!(笑)

どこへ行ったのかな?と周りを見回していたら・・
枯れた枝が何か変!(笑)
         0211-1.jpg

近づいてみると・・、


トンボです!
越冬するオツネントンボの仲間です。


春は青く綺麗なトンボですが、この時期は茶っぽく木の枝と同じような色をしてます。シッポの先を少し曲げ、枝に似せているのでしょう!このまま冬を越して、青く綺麗な姿を見せて欲しいです。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちょっと間が空いてしまいました
0208-1.jpg
 

昨年末から青空の日がほとんどでしたが、ちょっと雨や曇りの日が続くと青空が恋しくなり、すぐ写真を撮ってしまいます。(笑)

昨日の雨の忘れ物かな・・?
0208-2.jpg

ネコヤナギの花穂に、水滴が残ってました。

----*----*----*----*----

前回の更新が1月31日、今日が2月8日。
ちょっと間が空いてしまいましたが、インフルエンザにかかったわけでもなく、元気に過ごしていました。

このブログの常連さんには、なんとなく分かっているかと思います。(笑)
そう、申告で深刻な季節到来!です。(笑)

昨年は、大震災で被災したり・・その後の営業不振!もありで、なんか凄い決算になりそうな予感です。まっ、先のことは同級生の税理士に任せて、早く書類をまとめなくちゃ!

話は変わりますが、2月に入りこの楽天ブログのフォトの管理が新しくなりました。今まで慣れていたのと違うので、実に面倒です。慣れるまでは、まだ少しかかりそうなので、その分更新も少なくなる・・かも。(笑)

そうそう写真がもう1枚残ってました。
0208-3.jpg

セツブンソウです。もう節分も過ぎましたが、ここに来て花芽が立ってきました。まもなく開花です!

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

