■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
えっ!-10.2度!? と龍門の滝の情報
寒い寒い寒い!
昨日、寝ていたら顔が冷たく目が覚めた!(笑)

昨日のラジオで・・○○市(私が住む所)で-10.2度を記録しました。
え~~~っ、二桁ですか!?

仕事場の駐車場横の川です。
昨日今日と、ほとんど氷ってます。そして今朝は水道も氷りました。
          0131-1.jpg

余談ですが、子供の頃はこの川で泳ぎました。(笑) 様子は変わりましたが・・。
また数日前には、カワセミが飛んでました。見た目以上に、自然が残っている川です。(笑)
----*----*----*----*----


龍門の滝の情報です。
龍門の滝の最新情報が知りたい方は、龍門の滝ジャーナル ←クリックしてください。

龍門の滝のすぐ上にある、「龍門ふるさと民芸館」の館長さんからのお知らせです。近くに来たときは、是非寄って見て下さい。

28日のブログの続きです。

観瀑台のドウダン。すっかり飛沫で氷ってます。
          0131-7.jpg

滝壺にあった大きな石。
   0131-2.jpg

水位が下がったのかな・・?
   0131-3.jpg

滝の周りの氷です。丸っぽい氷りや・・、
   0131-4.jpg

とがった氷りが・・。
   0131-5.jpg

芋虫に見えました。(笑)
   0131-6.jpg

2月にはいると、また今回以上の寒波が来るとか・・?この龍門の滝が、どこまで凍結するか!?・・楽しみです。

龍門の滝が気になりましたら、
龍門の滝ジャーナル(http://ameblo.jp/shouichi2012/)を見て下さい。

未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
茨城の海へ・・
珍しく、家族旅行で海へ行ってきました。(笑)
場所は、茨城の海です。

昨年暮れに続き、今年は下の娘が嫁ぐことになりました。
その娘に「29日暇だけど、どこかへ行くか?」と訪ねると、「昨年・一昨年と2年続けて行けなかった、あそこ!!」

場所はここ、茨城県・鵜の岬にある県立国民宿舎「鵜の岬」です。
この国民宿舎は、(最近は分かりませんが)20年連続で全国の国民宿舎の中で利用率第1位になっています。

子供が小~中学生の頃に行って、家族共々とても気に入っていたところの一つです。
          0130-2.jpg

数年前から、また行こう!と言うことになり、家族で日程を合わせていました。
ところが、一昨年は娘がインフルエンザで、そして昨年は例の大地震・・と2年続けて行けてないので、何としても今年は!行きたかったようです。

楽しみは、このランチ海鮮丼(1050円)。美味しかった!
          0130-5.jpg

そして今年は、茨城名物のアンコウ鍋が付きました!!(笑)
   0130-3.jpg

家族で楽しく食事をしてから。。
ホテルの周りを1周・・寒ツバキかな?咲いてました。
          0130-4.jpg

そしてホテル横の砂浜で遊び、それから近くの遊歩道をのんびり散策。。
   0130-6.jpg

まるまる1日、久しぶりに家族と過ごしました。

普段は、休みとなると朝早く一人で車を飛ばして野山を歩いてます。たまにはこんな家族サービスもしないと・・ね。(笑)

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
また龍門の滝へ。。・・と運試し、その2
2週間ぶりに、また龍門の滝へ行きました。

昨日、仕事場の近くの川が氷ったので、この寒さならもしや!?・・と狙ってました。もちろん、龍門の滝の氷結です。

ところがその夜、いつもお世話になっているNさんのブログを見たら・・、なんと昨日の滝の様子が出てました。しかも氷ってない!!

今朝8時、足取りも少し重めに滝の階段を降り始まると・・、
ゴーッ!と言う、水の落ちる音が聞こえて来ました・・やはり氷ってない。
   0128-6.jpg

仕方ない、気を取り直し、写真を撮りましょう!
これが龍門の滝全体です。意外と大きな滝でしょう!
   0128-2.jpg

向かって右側は、水量も少なく日陰になるので全体的に氷結中です。
   0128-3.jpg

左側は、水量も多く豪快に水が落ちています。
0128-1.jpg

滝の中間にはお釜が見えます。
伝説の大蛇が住んでいた!というお釜です。龍門の滝というので、ずっと竜と思っていたら大蛇でした・・。
   0128-4.jpg

正面観瀑台には手すり部分にドウダンが植えてあります。そのドウダンの葉や枝は、滝の飛沫で氷ってました。
0128-5.jpg

予報では、明日は今日以上に厳しい寒さ!と言ってます。果たして、どこまで氷結するか・・!?
----*----*----*----*----

運試し・・その2です。今回は失敗編です。

シャッター不良のデジカメを見つけました。
見た感じ、程度も・・悪くない。1200万画素でまだ十分使えそう・・液晶もキレイで、しかもライブビューも付いている。(中古相場¥20k-25k)

   0128-7.jpg

デジカメ本体が思いもよらず安かったので、シャッター交換修理が安ければ・・と、修理見積を楽しみに待ってました。

ところがところが・・見た目よりかなり重症で、購入金額+修理金額で中古が買えてしまいます。あきらめて、部屋の飾りにしました。(泣)

今年の運試しは五分五分!うん、悪くはない!(笑)

八溝の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒い日が続いてます。 ・・と運試しその1
毎日毎日、寒いですねー・・。

それでも、一歩一歩・・春に近づいています。
一昨日、家の裏の雑木林へ出かけてみると・・ネコヤナギが咲き始めて(?)いました。
          0126-2.jpg

1日に一つずつ、上に向かって花穂が顔を出しているようです。
子供の頃は、チンコロタンコロ(だったかな?)と呼んで、花穂を取って遊んでいました。

そしてウグイスカグラ
この寒い中、後から後から花を咲かせています。でもこの寒さで実を結ぶのか、心配になります。
   0126-3.jpg

それからビオラ青色以外なかなか花を咲かせなかったが、寒さに慣れたのかようやく白・紫の蕾が伸びてきました。
   0126-4.jpg

しかしまだまだ寒の入りの最中!しかも強烈な寒波が、今週から来週にかけて襲来するとのこと・・。でも春は、確実に近づいています、カゼなど引かずに頑張って乗り切りましょう!!
----*----*----*----*----

運試し・・その1です。
このところ写真ネタが無いので、このブログも頻繁に更新できないでいました。何もしないで、コタツに入ってボーッとしていた!訳ではありません。(笑)

”動作未確認”のあるモノを今年の運試しのつもりで買って、遊んでいました。動作未確認だから、当然安い!! しかし・・動かなかったらゴミです。(笑)イチかバチかの買い物でした。(大笑)

まずは大成功!から・・。(このカメラを見たら、Hさん大喜びかな!?)
   0126-5.jpg

世界最速1/12000秒シャッター・ハニカムパターン測光・マルチ動体予測AF・パワーズーム等々、今でも十分通用するスペック。

1992年発売ですから、もう20年前のカメラ、当然、フィルムカメラです。デザインは、今見ても全く古さを感じさせません。・・で大人気!かというと、それが操作が先進的すぎたために不評!でした。

でもこのデザイン、私は大好きでした。
欲しかったが、当時のミノルタのフラッグシップ機!です。 高くて買えずにいるうちに、仕事も忙しくなりまたカメラ熱も冷めて、すっかり忘れていました。
   0126-7.jpg

時が流れ・・デジカメ一眼レフが世に出ると、フイルムカメラの中古価格は大暴落しました。ほとんどが、二束三文の価格になってしまいました。それでも各社のフラッグシップ機は、そこそこの値段が付きますが・・。

そんな格安フィルムカメラの中で、超々低価格の9Xiを見つけました。
フィルムカメラなんて全く使う予定は無い!のですが、20年前の夢の実現!と、思わず買ってしまいました。(笑)
          0126-6.jpg

家に着くなり、早速、電池を入れてテストです。
スイッチを入れると、液晶に文字が浮かんできます。手頃なレンズを付けて・・ソッとシャッターを押しました。

ガシャ!
動く! そして、とても気持ちがいい音・・。

う~~ん、フィルム買ってこようかな・・。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
♪雪やこんこん・・ネコはコタツで・・♪丸くならない!
朝起きると、外は雪!!でした。

今年初の雪!
感触を確かめに、我が家のネコと外に出ました。

昨年春に生まれたこのネコ、雪は初めてです。
   0121-3.jpg

しばらく、雪を確かめていました。
ちょうどそこにノラネコも遊びに来ました。このノラネコも雪が初めてです。しばらく2匹で様子を見ていたら・・、
   0121-1.jpg

   0121-2.jpg

仲良く遊び始めました。(笑)
♪イヌは喜び庭駆け回り、ネコはコタツで丸くなる♪ 歌と違うな・・。(笑)

しばらくすると雪はみぞれに変わり・・、
   0121-4.jpg

庭の雪も、あっという間に消えてしまいました。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
長岡百穴古墳
今週は、検査ウィークとなりました。

月曜は、毎月行く例のところ!(楽天フォトに古い写真がありました)
           1212-1.jpg
そして今日は・・・こちら!です。
   0120-1.jpg

朝から、雪~みぞれ交じりの寒い1日です。
道路に雪があれば、今日の病院は休み!にしようと思ってましたが・・、道路に雪の気配がない!ので出かけました。(笑)

昼少し前に順番が来て診察、昨年6月の入院後の経過を診てもらいました。
結果、経過はきわめて順調!で、今後は「年1のX線と年2の診察」だけになりました。

これで、病院通いが少なくなります。

ここの通院が少なくなると、この場所へもなかなか行けない!と、みぞれ降る中、帰りに寄ることにしました。長岡百穴古墳です。
   0120-2.jpg

穴の中には、観音像が彫られているところもあります。
   0120-3.jpg

この観音堂の周りは、春にはウメ・サクラが咲きとても綺麗ですが、今年は行けないでしょう・・。
   0120-4.jpg

30分ほど、百穴周辺をウロウロしてから自宅に戻りました。
自宅に戻ると、待っている事があります。そうです冬タイヤの交換です。

   0120-5.jpg

帰る途中にガソリンスタンドに寄り、タイヤ入替に幾らかかりますか?と聞くと、”普通の日は1本500円、雪が降ると1000円!今日は1000円です!”

もちろん、家に戻り自力交換しました。(笑)

栃木の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
凍結!龍門の滝
やっと・・出かけました。(笑)

いつまで経っても正月気分が抜けず、グータラした毎日を送っていました。
が、、今日は頑張って出かけました。

場所は、家からも近い「龍門の滝」です。
前日から、どこへ行こう~・・と、散々迷っても決まらず! 結局、車に乗って決まりました。(笑)
   0115-2.jpg

ところがこの選択が大成功!
連日の寒さのおかげで、凍結した龍門の滝に出会えました。

特に、この滝壺に浮かぶたくさんの氷の固まり、もしかすると初めて見たかも・・。
   0115-3.jpg

今日も、朝からかなり冷え込んでいましたが、こんな景色を撮っているうちに寒さをすっかり忘れてました。
   0115-4.jpg

          0115-6.jpg

   0115-5.jpg

滝の右側に来てみました。
こちらは日陰になる事が多いのか、凍結部分が多いです。
   0115-7.jpg

トップの写真は、たまたま烏山線の気動車に遭遇! 慌てて撮ったから、ちょっと手ぶれしました。(笑)

それでも久しぶりの撮影・・実に楽しかったです。

八溝の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
打ち出の小槌??とお詫びです
打ち出の小槌!です。(笑)
冗談はさておき、何だか分かりますか・・?

正解はこれです。
   0114-2.jpg

          0114-3.jpg

カラスウリの種です。
ほんのひと月前までは、ツヤツヤした真っ赤な実でしたが・・。
   0114-4.jpg

で、、この打ち出の小槌!じゃなくカラスウリの種、縁起物としてお財布に入れて持ち歩く人もいるとか・・。

種の写真、まだ実の中の繊維が取れてないので黄ばんでいますが、キレイに磨くとピカピカの種になります。ちなみに、実の中のネバネバした成分は、火傷に効くそうです。欲しい方、いますか?(笑)

----*----*----*----*----

お詫びです。
この楽天ブログの機能が、今月13日から大幅に削られてしまいました。
その中でブックマーク機能、これにはこのブログをリンクしていただいた方のアドレスを登録してました。

それが知らぬ間に、いきなりスパッと切られました。本当にひどい話です。文句を言えば、「○ヶ月前からどこどこに書いてあります。見ない貴方が悪い!」と言うのでしょうね。全く腹が立つなー。

ブックマークに登録してあったブロガーの皆様、申し訳ありませんでした。

それから昨日問い合わせいただいたA霧さん、ブログのタイトル名をA霧さんのブログにコメントで入れました。検索してくださいね。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
さ、寒い~~!
ここ2日ほど、メチャクチャ寒いです・・。
最低気温も-5~-6度と、まるで冷凍庫に入っているようです。東北・北海道の方から見れば、フツーの気温!と言われそうですが、関東では1.2を争う寒さ!です。

それにもうひと月..雨も降ってないので、カラカラ乾燥してます。カゼには、要注意!ですね・・。

今朝の、仕事場のすぐ脇を流れる小さな川です。
          0113-1.jpg

こんな風に氷が張るのは、ひと冬に1~2度位です。

10時頃に用事で出かけ、その帰りにいつもの公園によって見ました。
   0113-2.jpg

ほとんど氷ってます!

   0113-3.jpg
カモたちは、わずかに残っている氷っていないところで、元気に泳ぎ回っています。こちらは見てるだけで寒くなってます。(笑)

その公園の日だまりでは・・、
   0113-4.jpg

オオイヌノフグリも花を咲かせはじめました。春は、少しずつ・・少しずつ近づいていますね・・。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
春!見つけました!!
寒に入り、毎日寒い日が続いています。
この連休も、まさに”寒中”!言葉通りの寒い日でした。

それでも今日の日中は、風が無いので日向は暖かく感じました。

そんな中、冬来たりなば春遠からじ・・
期待を込めて、ある場所の落ち葉を除けてみました。すると・・!
   0109-1.jpg

まだきみどり色の葉を一生懸命に地面から持ち上げています。
この花は・・!?

花好きの人たちが夢中になる花・・セツブンソウです。
あと一ヶ月もすると、こんな花を咲かせます。
   0109-2.jpg

あ~~~、待ち遠しい・・。(笑)

----*----*----*----*----

仕事中に、こんな虫を見つけました。
バッタの仲間でしょうか、家の中のカーテンにつかまっていました。
   0109-3.jpg

外も寒いが、家の中ではエサもないので外に逃がしました。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
護摩供
毎年1月7日は、地元のお寺さんの護摩供です。

我が家の菩提寺でもあり、また数年前から世話人もしてるので行ってきました。
   1101-1.jpg

3月の大震災で、ほとんどの灯籠が倒れてしまいましたが、今はすっかり元通りになりました。

護摩供が行われるのは、この薬師堂です。
寛永年間に建立ですから、もう約350年以上は経っています。欄間には十二支の彫刻もあって、歴史を感じさせるお堂です。
          1101-2.jpg

この薬師堂に、世話人を始め檀徒の方々が約50-60名入って護摩供を行います。薬師堂自体がそれほど大きくないので、中はギッチリ!座るともう動けません。そこで護摩木をたいて護摩供祈祷をしますが、狭いお堂の中は煙が充満します。

それでも護摩壇から上がるや、護摩供祈祷のに身が引き締まる思いがします。今では、この護摩供が終わらないと新しい年が来ないような気になりました。

※今回の写真は、携帯で撮りました。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
2012年、始動します
   0104-3.jpg

11月から12月にかけて、日の出の写真を撮る場所を探していました。

   0104-2.jpg

   0104-1.jpg

そんな時、私の住む町を流れる川”荒川”の流れ沿いに走っていたら、その川の上からの日の出に遭遇!そして今年の新年の写真が出来ました。

----*----*----*----*----

元旦からの三が日、どこへも行かずにの~~んびりしました。
こんなことは最近なかったような・・。(笑)

そして今日、動き出しました。
久しぶりに家族が5人揃い、初詣&初温泉となりました。

まずは初温泉・・。
初詣の神社の関係で、茨城県の湯ノ澤鉱泉に決まりました。
   0104-4.jpg

さすがに4日ともなると、動き出す人が多く温泉も混んでいましたが、早い時間から温泉に入ったので、十二分に楽しめました。(笑)

続いて初詣!です。
場所は、茨城県の旧美和村にある吉田八幡神社です。ここは県天然記念物の”三浦杉”で有名なところです。
          0104-5.jpg

実を言うと、昨年1月家族5人三浦杉を見に行き、神社がある!ことが分かりました。(汗) それでも、しっかりとお参りをしました。

その三浦杉です。樹齢850年は、さすがに迫力があります。
          0104-6.jpg

この三浦杉と吉田八幡宮の御利益かどうかは分かりませんが、昨年11月に娘が結婚し、さらに正月早々に下の娘もほぼ決定!う~ん、御利益か・・!?(笑)

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
迎春
迎 春

本年もよろしくお願いします。

       平成24年 元旦


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

