■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
一年間、ありがとうございました
1年間、ブログを見て下さった皆様、そしてコメントを下さった皆様・・。
皆様のおかげで、1年間を乗り切ることが出来ました。本当にありがとうございました。

今年は大変!いろんなことがあった年でした。
未曾有の大震災に遭い、そして自分自身の入院。また良いことでは、花嫁の父の体験まで・・。

それでも無事に1年が終わろうとし・・そしてまた、新しい年を迎えられようとしています。そのことに感謝してます。

来年は、何もなくて良いから皆無事に過ごせる・・そんな1年を期待します。

----*----*----*----*----

一昨日になりますが、大震災の復興が始まりました。

大震災から9ヶ月が過ぎ、いよいよ我が仕事場に復興の順番が回ってきたようです。2m角の大きな1枚ガラスが2枚割れ、ビニールで塞いでいました。そこに化粧コンパネを張りました。これで北風の侵入も防げます。
   1230-1.jpg

後は、開かなくなったドア閉まらなくなったドアが直れば、仕事をするのに不都合が無くなります。これで当分の間、乗り切るつもりです。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
雲の失敗作とミラーレンズ
暮れも押し詰まっているのに、今日は朝から病院行き!
今月はこれで3回目・・でも今回は、先日のMRIの結果を聞くことです。

途中、運転中ボーッとしてたら面白い雲!
撮ろうと思ったが、渋滞に巻き込まれているし止まる場所もない・・しかたなく渋滞の車の中からパチリ!
          1228-3.jpg

あ~~完全にピンぼけ!!(泣)
一反もめん”風の雲で、鉄塔の先端から上空に向かって飛んでいたんだが・・残念。

続いて病院の駐車場から。
空飛ぶクジラ”に見えたが、小さくて分からないですね。
          1228-1.jpg

この時は携帯で撮りました。ところがズームの仕方が分かっていない!なんと広角側で撮りました。(泣)

今日は、大失敗の写真2題です。(笑)

で、、肝心の病院の結果は”半月板損傷だが痛みも少ないのでこのまま様子見!”となりました。まぁ良い結果でしょう!(笑)

さて帰りましょう!
と車に乗りましたが、予定より1時間も早く終わりました。それじゃ例のところへ・・。(笑)

こちらHオフは、月1ですが今月は月2となりました。
例によってジャンク品漁り・・前回から2週間、良いものが無い!と、早めに切り上げ帰ろうとしたら・・。

レジのカウンターに、見慣れないモノが・・。
   1228-2.jpg

見せてもらうと、物欲が・・でも、ここでの予算野口君3枚まで)をちょっと超えていた。参考までにマウントを聞いたら、CANON-EFマウントえっ、何!

FDマウントならそのまま帰るが、EFマウントでは・・帰りにはしっかり買い物袋を下げてました。(大笑)


家に帰ると・・露出異常のcanonデジカメを持ち出して、早速テストです。
数少ない庭の花、ビオラです。花びらが霜でしおれてます。
   1228-5.jpg

コントラストがやや低めですが、それなりに撮れます。
次は、ミラー(レフレックス)レンズ特有のボケを入れて・・。
   1228-6.jpg

   1228-4.jpg

今回は、全て手持ちで撮ったので、多少ピントが甘めです!
さらにこのブログは、アップロードした画像より10%ほど大きい画像が表示されるので、余計にピントが甘く感じてしまいます。

それでも面白写真が撮れそうなので、今後、半ジャンクのcanonデジカメの出番が増えそうです。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒~い・・!
寒い寒い寒い!!!
県内、今日が-2度!明日は-5度!! 今回のクリスマス寒波、手強いです。

今日の日光方面の写真です。日光連山はすっかり雲に隠れています。いつもは県北部の山々で雪は止められ、こちらの平野部はカラカラ天気になります。
   1226-1.jpg

今回の寒波はとても強力で、吹き下ろした雲が山を越えて平野部までかかってます。ちょうど私の住む辺りが、青空との境のようです。

この様子だと、塩谷町から矢板・大田原市周辺まで、雪が舞っているのかも・・。

----*----*----*----*----

これだけ寒いと、当然・・朝は霜で真っ白!です。
ひっつき虫センダングサも真っ白け!
   1226-6.jpg

これがセンダングサです。
          1226-7.jpg

こちらも同じひっつき虫のオナモミです。
   1226-5.jpg

すぐ横にはマメ科の種です、こちらも真っ白です。
         1226-4.jpg

この時期は、撮るものが無い!と言って、あまり外には出ません。(笑)
でも思い切って外に出てみると、真っ白い霜の風景やひっつき虫など・・意外にあるモノです。少し寒さを我慢して、ちょっと外に出て・・みたい!(笑)

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
イブなのにMRI!
気象予報では、クリスマス寒波が話題になっています。

そのせいか、毎日毎日とても寒いです。
朝、起きると、周り一面が真っ白!!と言う風景も、大分見慣れてきました。

その真っ白なが溶けると、だというのにこの花はとても元気です。花の一つ一つにも表情があり、見ていると楽しいです。(笑)
   1224-2.jpg

本来は、早春の花!と言われるホトケノザ、今は一年中咲いています。こういう花は、花撮りの人たちには大変喜ばれます。(笑)

今日12月24日は、クリスマス・イブです。
でも今日は、右膝のMRI検査です。先月(11/7)、検査予約を取ったら年内この日だけ空いてました。(笑)
   1224-3.jpg

検査着に着替え、騒音の中30分の辛抱で終わりました。主治医の先生は、サンタが写るかも?と言ってましたが、トナカイソリが写れば良いな~~!と思ってます。(笑)

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちっちゃいセンブリともじゃもじゃイヌセンブリ
寒い!です。
しっかり冬になってきたようです。
クリスマス寒波も様子を伺っているとか・・寒さ対策を万全にしないと!

ブログネタも、寒さですっかり無くなりました。(笑)
何か無いか?と、画像フォルダを探していたら・・トップのセンブリを見つけました。ブログに載せる予定で、忘れていました。

トップから1週間後です。
          1220-1.jpg

手前のセンブリも咲き始めました。
ここは公園の一角です。月1程度の草刈りが行われるので、この辺りに咲く花は皆小さいです。

そのセンブリの近くには、イヌセンブリも咲きます。
   1220-3.jpg

センブリとよく似てますが、センブリより苦みが少ないので「イヌ」と言う名を付けられています。シベがもじゃもじゃで、とても可愛い花です。

そのイヌセンブリ、少し前に撮った写真です。
もじゃもじゃのシベに、朝露が付いてます。
1220-5.jpg

イヌセンブリと可愛そうな名前を付けられましたが、この豪華な朝露の飾り!これならセンブリに勝てますね・・。(笑)
          1220-4.jpg

センブリ・イヌセンブリが咲くと、この花??も必ず咲きます。
   1220-6.jpg

フユノハナワラビです。
シダ植物の仲間なので花ではありませんが、胞子を持った胞子葉、立派に花に見えますよ・・。(笑)

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
整理整頓
日曜日、天気が良いのに予定が何もない!(笑)

この時期は、撮るものも少なくなるので行く場所を見つけるのも一苦労・・。
今朝も、あっちだ!いやこっちだ!と思い巡らせたが、結局どこへも行きませんでした。

ボーッとコタツに入っていても仕方ないので、車の中の整理車の冬支度の準備をしました。

車の中のカメラ機材を外に出していたら、一脚に目が行きました。
10日前のブログで、三脚にスポンジカバーを付けましたが、その時一脚にも付けました。ところが5cm位入ったところで、カバーが破けて断念!今回は再度チャレンジです。

三脚よりパイプ径が太いので、今回も大苦戦!それでも少しずつ少しずつ丁寧に・・で何とか付け終わりました。破けたカバーを詰めて使ったので、少し短め・・でも十分使えるでしょう!(笑)

その次は、あまり使わないカメラとレンズを家に戻し・・ついでに機材のほこり取り。(笑)1時間くらいで終了です。

次は、車の冬支度の準備。
スタットレスタイヤに履き替えようとしたら、4本とも溝がかなり減っている!
どうしよう・・?新しく買い換え、それとも・・ただ今、保留中!(笑)

タイヤ交換が無くなったので、カメラを持って家の回りをブラブラ・・。
ぼれ種のビオラ、元気です。次々に新しい花が咲きます。
   1218-2.jpg

ウグイスカグラの蕾です。
返り咲き!でもなく、毎年12月頃からポツリポツリと春まで花を咲かせます。
   1218-3.jpg

そしてこちらはサネカズラ完熟して下の方は少し黒みがかってきました。いつもながら、実に美味しそう!デス。でも食べられないそうです。
          1218-4.jpg

こちらはおまけ。(笑)
家に住みついたノラネコ親子です。左が子供で、我が家の家猫に昇進。(笑)暖かい日差しの中で、親子でうたた寝中!
   1218-5.jpg

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
珠のれん?
朝からどんより曇り空・・。

家を出ようとしたら、突然パラパラっと何かが降ってきました。です。でもすぐに止んでくれました。こんなものが降り出すのは、そろそろ冬タイヤの用意を!と言う天の声かな・・。

時々通る、道路脇にある柿の木。まるで珠のれんのようです。
   1216-4.jpg

見た感じ、甘柿のように見えます。
今、柿の実の回りには、たくさんのが止まって自然の恵みを味わっています。
          1216-5.jpg

今年はどこの柿の木も、たくさん実を付けたままになっています。これも原発事故の影響か・・? 早く、放射能など気にせず柿の実を思う存分頬ばれる!そうなって欲しいですね・・。

花を撮りました。
何か、とても久しぶりのように感じました。(笑)
   1216-1.jpg

サザンカだと思います。(サザンカとツバキの違い、よく分かりません)
   1216-2.jpg

   1216-3.jpg

これからの季節に咲く数少ない花・・しばらくはこの花たちにお世話になります。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
通院とお買い物
今日は検査の日です。通院も、早いもので4年目を迎えました。(写真は携帯で。モード間違えて小さい写真になった)

病院へ通い出した頃、いつ頃治りますか?と聞いた事があります。先生は「回復する人は、早い人ではすぐに効果が現れます。遅い人では数年かかる人もいます。」どうやら私は、回復する中での後者のようです。

今回は、いつもの病気より血糖値が気になってます。先月、成人男性基準値上限の1.5倍まで跳ね上がってしまいましたから・・。(泣)

恐る恐る主治医の前に座ると、開口一番「頑張りましたね、基準値ギリギリセーフです!」と血糖値の話から。(笑)そして肝心の病気も、良い方向で安定!

結果が良いので、ちょっとルンルン気分で病院を後にしました。(笑)


検査の日、天気の良いときはいつものコースがあります。
行き先は、Hオフのジャンク品売場です。ここでジャンク品を漁るのが、月一の楽しみになってます。(笑)今日は何か無いかな・・?

カメラ売場のジャンクコーナー・・今回も良いものが無いナー。
おやっ、この小さいバックは使えるかな? ワンコイン以下だし、違う使い途があるでしょう・・とお持ち帰り。(笑)
      1212-3.jpg

そのまま帰ろうとしたら、フィルムカメラコーナーに目がいきました。あれっ!このレンズ、あの隠れ○○レンズじゃないの?(自信ありませんが)
   1212-2.jpg

カメラ付きで4200円(写真のカメラと違います)。通常\7000前後、安いけどカメラ本体はいらないナー・・とカウンターへ持っていき、「カメラ無しで安くならない?」

バック代だけでも安くなれば!と思っていたら、「バック込みの3**0円では?」
「はい、買います!」

何か今日は、とてもいい日になりました・・。(笑)

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒い朝に新客あり・・
寒い日が続いてます・・。
土曜日、朝起きると外は霜で真っ白!雪が降ったようです。

まだ青い草も・・、
   1211-1.jpg

落ち葉も・・真っ白!
   1211-2.jpg

そして枯れたホトトギスです。
このタイワンホトトギスは、花も全体にボツボツが多く私的に不気味さを感じてます。その枯れた茎も何となく・・同じような感じを持ってしまいます。(笑)
          1211-3.jpg

それでも太陽が出てくると・・霜は、一瞬に溶けてしまいます。
          1211-4.jpg

そんな寒い朝に・・新客あり!です。

私の住む近辺では、「結婚後初めて実家を訪問することを新客」と言います。家族と一緒に食事をしたり、ご祝儀をいただいた親戚へ挨拶に行ったりします。

先月、嫁いだ娘も新客で帰ってきました。食事をしたり親戚回りをしたり・・で忙しい1日でした。仕事も臨時休業!そのおかげで今日は、朝から働いています。(笑)

そして今日も寒かった・・!
今朝、撮りました。これ、なんだか分かりますか?
   1211-5.jpg

答えはこれ!
   1211-6.jpg
枯れたユリの種の中を覗いて撮ってます。種はほとんど飛んで無くなってました。この時期、撮るものが少ないので、こんな物を撮ってます。(笑)

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒い朝と草紅葉
今朝は寒かったですね。
雨は小降りになっていたが、実に寒かった・・。

8時頃に用事でちょっと出たが、車のフロントガラスにはに混じってもふっかけてきました。

少し走ると、田んぼの中を流れる小さな川のところに来ました。
その一角が、何と草紅葉に染まっています。
   1209-2.jpg

今頃、草紅葉・・?
と思いながら、車を止めて眺めてきました。(笑)
          1209-1.jpg

   1209-4.jpg

今年は11月まで気温が高かったので、紅葉も全体に遅れ気味・・植物たちも体調維持に四苦八苦してるかも・・。(笑)

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
こぼれ種・・と冬の準備
日曜日、午後からグリーンカーテン枯れたゴーヤを取り除きました。
なかなか取れなく・・最後は力業! スッキリ、キレイになりました。(笑)

ゴーヤの枯れた葉や蔓を片付けていたら、紫色の花を見つけました。昨年植えたビオラでしょうか。こぼれ種で小さな花を咲かせていました。このところ、紅葉ばかりで花は久しぶり・・少しばかり緊張しながら撮りました。
          1208-1.jpg

枯れたゴーヤは家の裏に捨てましたが、そこには真っ赤になったカラスウリが吊り下がっています。
          1208-2.jpg
こんなに目立つのに、鳥も食べに来ないところも見ると・・きっと不味いのでしょうね。(笑)
----*----*----*----*----

デジカメ機材の話です。
一昨日、用事でホームセンターへ行きました。目的のものを買って、広い店内をウロウロしてたら・・こんなものを見つけました。
  1208-3.jpg

何に使う?? これに使いました。
          1208-5.jpg
三脚の足に付けて、寒さ対策です。

最近の三脚は、すでにウレタン巻になっているものが多いですが、私の三脚は年代物。これで少しは手に優しい三脚になったかな!(笑)

機材ネタでもう一つ!

何に使うか分からない、こんなものが道具箱の隅に・・。
   1208-7.jpg

それを下の金ノコでギ~コギ~コ。。
余っていたクイックシューを取り付けて・・、アングルチェンジャーに。。

何に使うか?と言うと、こんな風に縦横がワンタッチになり便利です。でも今回の機材ネタには大きな問題が・・。それは私自身、あまり三脚使わないから・・。(笑)
   1208-8.jpg

それに悲しいことに、上のカメラの出動は最近ほとんどありません。理由は、ファインダーで見た所撮れた写真が、ズレてしまいます。画素数は少ないが、時々ハッとするような写真が撮れるデジカメなので、修理かな・・? Hさん、アドバイスお願いします。(笑)

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
晩秋の雲巌寺
今日は旧黒羽町の雲巌寺です。

季節的には”初冬”ですが、紅葉を撮ったので”晩秋”としました。それと、今は栃木県大田原市にある・・と言うべきなのですが、私の中ではどうしても”黒羽町の雲巌寺”です。(笑)

それから写真を12-3枚載せたかったのですが、表示がかなり遅くなるので8枚に減らしました。それでもパソコンの機種により、重くなる!と思います。

それでは、山門から入っていきます。
階段を登っていくと、仏殿と本堂が見えてきます。
   1206-1.jpg

山門をくぐって後ろを振り返ると・・入口のモミジが輝いていました。
          1206-2.jpg

少し進むと手水鉢があります。
なぜか!?紅葉の葉が1枚添えられているので、これは撮ってあげねば・・。(笑)
          1206-3.jpg

ここで家内安全・健康成就をお願いして、裏門へ向かいます。
   1206-4.jpg

裏門へ向かうと・・良い感じの景色に合いました。薄暗い中、ちょうど紅葉の木に日が当たっています。
          1206-5.jpg

裏門に着きました。
この時間、外のモミジに日が当たり輝いています。その輝きが、暗い裏門を照らしています。
   1206-6.jpg

そのすぐ近く生垣の上に、紅葉の葉が落ちそこに日差しが差しています。
          1206-8.jpg

写真に撮ったら、なぜか紅葉の葉よりボケの方がキレイでした。(笑)

しばらくの間、裏門の周辺で今年最後の紅葉を撮り、裏門から引き上げました。門を出るとすぐに橋があり、そこの擬宝珠が紅葉に照らされています。
   1206-7.jpg

1時間ほどでしたが、やはり雲巌寺は良いですね・・。景色も私に合っているようです。また時間が出来たら来て見たいです。(雪の雲巌寺を狙いたい!)

八溝の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
落ち葉に埋もれる大山参道
昨日のブログで那須へ行ったことを書きましたが、その前に大山参道雲巌寺に寄ってます。今日は、大山参道です。

土曜の夜、強い風で目を覚ましました。
この風で、今年の紅葉は終わりかなー・・。ならばその落ち葉が綺麗なところへ行ってみよう!

そして出かけた場所は、1週間前に行った大山参道です。
参道が、見事に落ち葉で埋もれてました。
   1205-1.jpg

前回、一番綺麗!と思ったところも、葉が落ちて青空が見えてます。
   1205-2.jpg

この前は、ド~ンとモミジで圧倒されていたので、この景色には違和感を感じてしまいます。
          1205-3.jpg

それでも慰霊塔のあるところは、まだモミジも見られます。
   1205-5.jpg

落ち葉と落ち葉の上に落ちる木の影、なかなかいいもんです。
          1205-6.jpg

その落ち葉をアップで・・。
   1205-7.jpg

ジッと見てると、目が痛くなりそうです。(笑)

最後に印象深かった風景。
          1205-8.jpg

この石の上に腰を下ろし、暫し、物思いに・・う~ん、ガラじゃないな!(笑)

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちょっと遅れましたが..12月です。
早いもので、師走に入ってもう4日!です。
その間、ブログも空いてしまいました。
11/27~30までの4連続投稿で、ブログネタがすっかり無くなってしまった!のが主な原因です。(笑)それと12月は、このカレンダーから始めたいと思っていました。

大○○信用金庫・2012年のカレンダーです。
描かれてるは、いつもお世話になっている那須在中のさんが書かれてものです。Yさんの絵は、心が和む..そんな感じがして大好きです。

またYさんは写真家でもあるので、自然写真の撮り方、名前の分からない花の名前等々・・いつも教えていただいてます。感謝!

そんなYさんの絵が来年のカレンダーになる!と聞き、出来上がるのを心待ちにしていました。そして今日、旧黒羽町の山中から那須まで足を伸ばして、カレンダーをいただきにあがりました。

Yさん、ありがとうございました。
少し多めに戴きましたので、友人知人・ご近所さんにも配らせていただきます。

----*----*----*----*----

今日の旧黒羽町山中での収穫です。
題:ハートマークのカメムシ ・・(笑)
   1112-6.jpg

ハートマークは可愛いが、ついてるのがカメムシ!じゃ・・なんて思わないでください。(笑)

昆虫がもう1匹いました。ヒラタアブの仲間でしょう・・。
   1112-4.jpg

実に人なつっこいアブで、飛んでる近くに人差し指を立てたら・・何と指に止まりました。そしてしばらく、私の指の上で遊んでいました。

今回はマクロレンズを持って行かなかったので、撮るのが大変でした。指で遊ぶアブも撮りましたが、手ぶれブレブレ・・。(笑)

未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

