■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
紅葉の続きとブログの画像サイズ
日曜日のモミジ狩りで、ブログを3日も引っ張りました。(笑)
今日もそのモミジと、このブログにアップする写真のテストを少々・・。

まずは大山参道です。
モミジと瓦、何となく合うような気がして・・。
   1130-1.jpg

石灯籠の上に、三色に染まったモミジがとても綺麗・・。
          1130-2.jpg

モミジの鮮やかさに、街灯もちょっと控えめに顔を出してます。
   1130-3.jpg

こちらは御殿山公園。
入口に咲いていたノハラアザミ
   1130-4.jpg

運が良いのか悪いのか・・アザミのゆりかごはどこか痛そう!です。(笑)

以上でモミジ狩りの写真は終わりです。
----*----*----*----*----

ここからは、画像のテストです。
今までこの楽天ブログには約480*320の画像をアップしています。ところがブログに載るときは、約520*345になってしまいます。大きくなった分、シャープさも若干緩く感じてました。

そこで・・、
1.画像を少し大きくする。
2.大きさはそのままで、シャープネスをかける
をテストします。
もと画像(480*319)
1130-01.jpg

1.大きい画像(520*345)
1130-02.jpg

2.画像(480*319)にシャープネスをかける
1130-03.jpg

さてどれがいいか・・?
今日の更新は、私も真剣に見なくては!(笑)

結果が出ました。
大きい画像(520*345)もさらに大きくなって載ってしまった・・残念、失敗!

気を取り直して、もう少し大きい画像を載せてみます。
1130-04.jpg

上の530*345は、横が570を超えてしまいました。

朝霧さんのコメントから、535*356を載せてみます。
1130-05.jpg

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
大田原市佐久山の御殿山公園
今日は、大田原市佐久山にある御殿山公園です。

日曜日、最初に行った所です。
ここには、7時ちょっと過ぎに着きました。トップの写真の中央右寄りに、赤いジャンバーを着た方が見えます。この方(女性)が、一番乗りで私たちは2.3番目です。(笑)

御殿山公園も、今回で今年3度目(Nさんに並びました(笑))になります。
3度目だと、どこを撮っても似たような写真になりますが、今回は遊歩道を意識して撮りました。
   1129-2.jpg

正面の石段から登っていきました。
   1129-3.jpg

そこからまた石段を登ると広場に出ます。
   1129-8.jpg

いったん広場に上がって、北側の階段を下りました。
   1129-4.jpg

階段を下りきって少し進むと、最初に石段を上がったところに出ます。そこから今、歩いてきた方向です。
   1129-7.jpg

そしてその石段を下りて御殿山公園を後にします。御殿山に来たのは2.3番でしたが、帰ったのは1.2番でした。(笑)
   1129-9.jpg

朝が早く!(と言っても7時を廻ってましたが)でしたが、カメラマンも観光の方達もいないところで、御殿山最後の紅葉を十分楽しみながら撮ってきました。成果は?・・いつも通り、自分で満足できたので上々です。(笑)

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
那須塩原市・大山参道の紅葉
今日は、那須塩原市(旧西那須野)にある大山参道の紅葉並木です。

実を言うと、昨日初めて見に行きました。
昨年、他のブログで見て・・行ってみたいナ~~!と思ってました。

どういうところか?は、こちらを見て下さい。(笑)
   1128-2.jpg

並木の片方には、大山元帥墓所です。写真の奥がそうです。
   1128-4.jpg

もう片方には、慰霊の塔です。
          1128-3.jpg

その間の約200mが、モミジ並木になっています。
両側には、こんな立派なモミジが立ち並び・・、
          1128-5.jpg

   1128-6.jpg

迫力あるモミジ並木を作ってます。
          1128-7.jpg

出来たらば、この紅葉が散り始め赤い絨毯を作る頃に、もう一度行ってみたいですね・・。

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
八方湖は、もう冬景色..
今日は、小学校入学時から続いている友人と、男二人の撮影紀です。(笑)

予定では、御亭山から富士山を撮る!はずでしたが、11/20に行ったときの通行止!が気になって、観光協会に問い合わせました。すると・・道路が危険な状態なので、全面通行止! がっかりです。

しかたなく、紅葉狩りに変更!
始めに大田原市の御殿山公園、次は那須塩原市の大山参道へ行きました。
ところが、大山参道の紅葉を撮り終わったのが10時前です。あまりに早すぎたので、一路、八方ヶ原の八方湖へ行きました。(笑)

今日は八方湖から・・。
ここ八方湖周辺は、紅葉もすっかり終り色の少ない冬景色のようです。
   1127-1.jpg

先月から水抜きが始まって、水位もすっかり下がっています。
   1127-4.jpg

その少なくなった水も、まわりから少しずつ凍り始めています。
   1127-3.jpg

唯一、目立った色をしていたのが、ズミと・・、
          1127-6.jpg

ノイバラの赤い実です。
   1127-5.jpg

ここに来る前に、御殿山公園や大山参道の真っ赤な紅葉を見てきた目には、この八方湖の景色は余計に寒く感じてしまいました。

その寒さを打ち勝たねば!・・とむさくるしい男二人は、帰りに小滝鉱泉の温泉と美味しいお蕎麦で、身も心もポッカポカ!!Sさん、お世話になりました。(笑)

八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
茨城・湯ノ澤鉱泉ともみじ寺
昨日、茨城県湯ノ澤鉱泉へ行ってきました。
今月12日の娘の件で、姉夫婦にはいろいろとお世話になったので、そのお礼も兼ねて出かけました。

で・・直接、温泉へ行っても面白くない!(笑)
どうせなら、紅葉の綺麗なところも見せてあげたい!!と、モミジで有名な永源寺(通称:もみじ寺)に寄りました。

   1125-2.jpg

もみじ寺の様子は・・と言うと、、

   1125-3.jpg

   1125-4.jpg

          1125-5.jpg

赤や黄色に緑も混ざり、それにすっかり枯れた葉・・と賑やかでした。贅沢を言えば、1週間早く来てみたかった・・!。(笑)

面白いことにコンクリートの階段にもモミジが・・さすがもみじ寺!(笑)

   1125-6.jpg

この永源寺は、参道を登ったところにお休み処があり、そこで大子町を眺めながら休みました。

   1125-7.jpg

昨日は平日でしたが、さすがにもみじ寺!カメラマンの皆様がたくさん来て、写真を撮ってました。

もちろんその後、湯ノ澤鉱泉の美味しい昼食と温泉の~んびりしてきました。

八溝の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
泉渓寺のモミジと初氷
今朝は、とても冷え込みました。
庭に置いてあるバケツの水も、薄く氷が張りました。

   1122-2.jpg

初氷です。
バケツから取りだそうとしたら、氷があまりに薄いのですぐに割れてしまいました。寒さを苦手にしてるので、氷を見るとちょっと憂鬱になります。


話は変わりますが、トップの写真を見て下さい!
実に見事に色づいたモミジです。ここはどこか?と言いますと・・、

   1122-3.jpg

   1122-4.jpg

那須烏山市にある、泉渓寺というお寺さんです。
恥ずかしい話ですが、車で十数分ととても近いのに知りませんでした。

   1122-5.jpg

県北にお住まいのAさんが来て、このお寺さんを教えていただきました。Aさんありがとうございます。

          1122-6.jpg

この時期は、境内がモミジですっかり染まっています。これは那須烏山のもみじ寺!のようです。。

   1122-7.jpg

これからは紅葉&モミジの撮影ポイントとして、秋の通例のコースに設定しましょう!しかし、近いところにも良いところは有るのですね。もう一度、近間を見直さないといけませんね・・。

未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
富士見百景の一つ御亭山と東京見物その2
日曜日、相変わらず6時起床!(笑)
外は暗く、霧がかかっています。今日も天気はダメかな・・。

と思っていたら、9時近くなって青空が見えて来ました。
今からだとあまり遠くへは行けない・・と思って選んだのが、関東富士見百景の一つ御亭山(こてやさん)です。

色づいた景色の中を快調に飛ばして行くと、最初の展望台に到着!・・と思ったら、道路はそこで通行止め!ガッカリです。しかたなくそこから、御亭山を眺めました。(↓の写真の左の山が御亭山山頂)
   1120-2.jpg

こちらは、途中の展望台からから見た日光方面です。残念ながら、日光連山は雲の中です。
   1120-1.jpg

周辺の紅葉もちょうど見頃。山頂から見たら、もっと綺麗だろう・・!と思いながら山を下りました。後日、時間があったら、別のルートで頂上まで行ってみようと思ってます。
----*----*----*----*----

東京見物その2
唇を腫らしながら、ホテルで朝食を済ませました。
そしていよいよ東京見物!(笑)
はじめは東京タワーです。中に入るのは、実に45年ぶりです。
   1120-3.jpg

それにしても人の多いこと・・。エレベーターに乗るまで30分近くかかりました。そして展望台、なぜかスカイツリーが見えるところが人気でした。
   1120-4.jpg

   1120-5.jpg

展望台から風景を見ても、それほど感動もなく・・サッと1周して下りてきました。(笑)

続いて浅草・浅草寺
車を駐車場に止めるまで時間がかかり、次は参道が人に溢れて本堂へ行くまでに時間がかかり・・。
   1120-6.jpg

当家ご一行様は、人混みにすっかり疲れ果ててしまいました。(笑)

          1120-7.jpg

そして誰からともなく「早く帰ろう・・!」と言うことで、お昼を食べサッサと引き上げました。我が一族は、どうも都会には馴染めないようです。(笑)

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
カタツムリと東京見物その1
朝から雨です・・
雨が降っていなければ、近くの紅葉を見に行こう!と思っていましたが・・残念。

昨日、家の裏の雑木林に吊り下がっているカラスウリを撮りました。
見事に赤く色づいたナー!と見ていたら、カラスウリの下で、動くものが見えました。
          1119-1.jpg

小さなカタツムリの子供です。
          1119-2.jpg

これから冬を迎えるのに、こんな小さな体で大丈夫なのかな・・?ちょっと心配しながら撮りました。
----*----*----*----*----

少しずつ、東京での写真を載せていきます。

祝事が終わり、ホテルの部屋に入ったのは夜11時を過ぎていました。
娘が、ゆっくり出来るように!と気を利かせて取ってくれた部屋は、ツインの部屋です。でもゆっくりするどころか、部屋に入り部屋着に着替えてベットの上に横になった途端、記憶が無くなっていました。(笑)

その後気がついたのは、明け方5時頃です。
部屋のカーテンを開けると・・・、

   1119-3.jpg

都庁の横に月が出て、とても良い感じでした。
これは写真を撮らねば!と、急いで三脚とカメラを持って窓の近くにセットしました。今回はいつもの三脚じゃなく、軽くて背の高い三脚&3ウェイ雲台を持ってきました。

          1119-4.jpg

実はこの三脚、普段は全く使いません。特に今回は、着替え靴等々・・荷物がとても多いので、最悪忘れてもいいように・・と、用意しました。

3枚目の写真を見て分かると思いますが、窓から都庁を少し見上げるように撮ってます。数枚撮ったところで、ちょっと休憩・・!その途端、雲台に乗っていたカメラが、顔にガツーン!! 三脚の逆襲です。(笑)

   1119-7.jpg

パン棒を締め忘れたようです。唇の上にカメラのアクセサリーシューの角が当たりました。痛みをこらえてまた写真を撮り始めたら、相方が目を覚まし「朝から血を流して何してるの!!」

急ぎ洗面台へ行き、鏡を見たら・・唇の上の方に”>”の傷、アクセサリーシュート同じ形・・そこから出血してました。(泣)

「どうでもいい三脚」と言っていたので、バチが当たったようです・・。

それでも明るくなるまで、痛みをこらえホテルの窓にへばりついて、撮りました。(笑)
   1119-6.jpg

当然その日は、上唇を腫らしながらの東京見物でした。
もちろん相方には、口止め!しました。子供や親戚一同に笑われますから・・。(笑)

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
家族の一大イベントが済んで..
え~~っと、6日ぶりの更新になってしまいました。

12日、東京で家庭内一大イベントを催しました。
世間で言う「花嫁の父」なるものを体験しました。最初から飛ばし気味に入っていったので、「」どころか「笑い」ばかりで終わってしまいました・・ハンカチ2枚用意したのに。。(笑)

翌日、東京見物!この言葉のひびき、いいです。(笑)
45年ぶりに東京タワーに登ったり、浅草界隈を歩ったり・・まぁそれなりに楽しんで来ました。

また、九死に一生!的な体験もあったり・・実に中身の濃い2日間でした。写真も少しは撮ったので、おいおい載せていこうと思ってます。

13日夜には家に戻りましたが、その後がいけません。
祝事が終わってホッとしたのか、気が抜けたようです・・。仕事はしてましたが、やる気は出ず!写真を撮る気にもなりません。


どうにか昨日辺りからカメラを持つ気も出てきたので、2時間ほど写真撮りに行きました。場所は先月27日に行った、大田原市にある御殿山公園です。
   1117-1.jpg

前回よりは、大分紅葉してきました。
          1117-3.jpg

それでもまだ緑のままの木も多いです。
          1117-4.jpg

今年は、一気に染まる!ような紅葉はないのかも・・?
          1117-5.jpg

それでもまた時間を見つけて、ここへは来てみたいです。
   1117-6.jpg

家に戻り、パソコンで撮った写真を見る!
相変わらず駄作が多い!この写真は、光が強すぎた!これは暗すぎ!!こちらは構図が変!!!等々・・。

あっ、あれっー! やる気・元気が出てきた・・。(笑)

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
龍門の滝の紅葉
昨日、那須烏山市にある龍門の滝へ、紅葉の様子を見に行きました。

龍門の滝へは、ふるさと民芸館の脇から階段を下りていきます。
少し下りるとトップの写真のモミジの木、これで、まだ少し早い!と実感。(笑)

滝の左からの様子です。
   1111-2.jpg

正面からの様子
   1111-5.jpg

滝から流れる川を渡って、右からの様子です。
          1111-3.jpg

   1111-7.jpg

少しは色づき始めてますが、全体的に色づくのはまだ少し時間がかかりそうです。

こちらは、滝から少し上に架かる橋です。
   1111-4.jpg

滝のすぐ近くにある太平寺です。
この正面のモミジは、真っ赤に色づくので毎年楽しみにしてますが、まだ少し早いようです。
          1111-6.jpg

今朝の地方紙の一面に、御殿山公園の写真が出ていました。このブログでも10月28日に載せていますが、その時とあまり変わっていないような感じです。
今年の紅葉は、これからグンと色づくのか・・あるいはこのまま終わってしまうのか・・とても気になります。

八溝の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
スクープ!?進化するカラス(笑)
昨日3時頃、何気なく仕事場から外の交差点を見ていたら・・。
カーンと言うと共に、道路にクルミ1粒落ちてきました。

クルミの木は、この辺りにはない!
どこから落ちてきたんだろう・・・?と思っていたら、ガチャッ!と、走ってきた車にひかれ、つぶれてしまいました。

   1110-1.jpg

あー・・割れちゃった!
すると、どこからともなくカラスが1羽、道路に下りてきました。

   1110-6.jpg

少しの間キョロキョロしていたが・・。

右を見て・・

   1110-2.jpg

左を見て・・

   1110-3.jpg

よし!進め!!。(笑)

   1110-4.jpg

そして・・サヨナラ!と、どこかへ飛んでいきました。

   1110-5.jpg

大分前になりますが、カラスがクルミを車にひかせる!事は、TVで見たので知っていましたが、まさか目の前で見られるとは!ちょっと感激でした!!

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
黄色い・・
私が住む里山にも、秋の彩りが近づいてきました。
今朝、近くの野山を歩いたら、山の木々も先端の方から少しずつ色づき始めています。

そんな中、こんな花も・・!夏の代表ヒマワリです。
          1109-2.jpg
種を蒔くのが遅かったのでしょうか・・まだたくさん蕾もありました。

ヤクシソウと思って撮りましたが、春のジシバリかも・・?
   1109-3.jpg

ヤマイモの葉でしょうか・・すっかり黄色く色づいてます。
   1109-8.jpg

そして秋の野原を黄色く染め上げる。。セイタカアワダチソウ
   1109-5.jpg

日本全体から、大ひんしゅくをかいながらも、けなげに花を咲かせ続けてます。(笑)花一つ一つを見ると、意外と可愛い花です。

   1109-6.jpg

今日は、なぜか黄色いものに良く出会いました。
----*----*----*----*----

先日の小滝鉱泉で飛んでいたチョウ!!

   1109-7.jpg

何と!「イカリモンガ」というガの仲間でした。
那須のYさんから教えていただきました。ありがとうございます。

しかし羽を閉じて止まるし、触角や飛び方も蝶みたいだし・・すっかりだまされてしまいました。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
風雲急を告げた那須野ヶ原
昨年だったかな。。
那須野ヶ原が立入禁止になる!と聞いたのは・・。

その後、どうしたかな?と、5日に出かけました。ここに来たのは、何と!今年初めてです。一昨年は、10月までに少なくても10回は通っていたのに・・。
   1108-2.jpg

相変わらず、那須野ヶ原は那須野ヶ原のままでした。
変わったのは・・この看板が立ったこと位でしょうか!
   1108-3.jpg

「入るな」は分かりますが、「とるな」は撮るな・盗るな・採るなかな?と、思いながら、道路を歩きました。

ここの入口にある石仏です。この石仏は、今回の件をどう思っているのかな・・?
   1108-4.jpg

盗るは論外ですが、撮る方にも問題はあったでしょう!大切なのは、この自然がいつまでも残って欲しい!事だと思います。そのことをふまえて問題解決し、早期に立入禁止が解除されることを願いたいです....。

   1108-5.jpg

          1108-6.jpg

※ちなみにここ言う那須野ヶ原は、正式名ではありません。

未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
矢板県民の森は雨だった・・。
今日は検査の日、朝の交通渋滞の中・・病院へ!。
いつもは8時ちょっと前に出かけるが、今回は内科・整形外科とかかるので、7時前に家をでました。

病院到着8時半、渋滞にはまったので遅かった・・。
まずは内科。まもなく通院4年目を迎えます。(笑)血液を採って診察です。待つこと2時間(いつもより早いです)!
診察。。
順調に回復中!、前回に続き薬も減りました。ホッとして帰ろうとすると、一つまずい項目があります。血糖値これを減らさないとダメです! 私、(小声で)「ハイ」。

続いて整形外科。一月前に痛めた右膝の調子が一向に良くならないので、もう1度診てもらいました。結果、骨は大丈夫だが半月板損傷の疑い、取りあえずMRI!となりました。ところがMRIの予約が一杯、取れたのは12月24日、クリスマスイブにMRIとは・・。先生曰く、もしかしてサンタが写るかも! おい、おい。。(笑)

毎月1~2回の病院通いも、今ではいつもの日課!となってます。それより、早く膝を治さないと・・。これが今の重点項目です。(笑)

----*----*----*----*----

日曜日、珍しく家族で買い物&ドライブ!(笑)
今週末、祝事で東京へ行きます。ここ何年も山以外行ったことがない!(笑)ので、着るものと靴位は新しくしよう・・と出かけました。

でもやっぱり・・最初は、矢板・県民の森へ紅葉を見に行きます。(笑)
色づきは良かったが、雨!!せっかくの紅葉も、暗く沈んでいました。
   1107-1.jpg

雨でモミジ狩りも出来ないので、それなら温泉!と、向かったのは・・小滝鉱泉です。
   1107-2.jpg

この辺りも良い色に色づいてましたが、雨とガスで綺麗な色が出ません。晴れれば良い色に輝くことでしょう!
   1107-4.jpg

景色がダメなら温泉と食事!と言うことで、いつもの鉱泉にじっくり浸かり、湯上がりに美味しい手打ち蕎麦!満足、、満足。。
小滝鉱泉さん、お世話になりました。美味しかった!!(笑)

帰る時小滝鉱泉の庭で見かけたチョウです。(名前はただ今調査中!)
   1107-5.jpg

その後、しばらく休んだあとに近くの街に繰り出し、喧噪の中で買い物をして家に戻りました。やっぱり街より山が良いな・・。

八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
那須..岩観音へ
昨夜の事です。
明日は土曜日、どこかへ行きたいが・・3日も出かけたことだし・・。

と思っていたら、娘が帰るなり「明日、暇?」
「何かあるの?」
「ボランティアで朝早く出かけるけど、乗せていって!」
「ホントは仕事だけど、しかたないナー・・」
こういうのを”渡りに船”と言うのでしょうか、家を出ればこっちのもの!(笑)

で、、、向かった先は那須!ちょうど用事もあったし・・。(笑)

ここは、このブログでおなじみの堂の下の岩観音です。
紅葉も良い感じ・・。
        1105-1.jpg

こんな石仏を見ながら登っていくと・・、
 1105-2.jpg

あっという間に、お堂に到着です。
 1105-3.jpg

お堂の回りの木々の紅葉も見頃・・色づいた日の光が差しています。
        1105-4.jpg

暫し・・景色を見て下りていきます。そして登り口周辺を散策です。
大きな桜の木の下に、大きなクモとクモの巣。そのクモの巣には、色づいた桜の落ち葉・・。落ち葉じゃ、クモもガッカリでしょう。
        1105-5.jpg

登り口の横に、いつからか不確定ですが小さな蓮池があります。前回来たときは、ハスの花が咲いていましたが、いまはすっかり枯れてます。
 1105-6.jpg

そろそろ帰ろうとしていたら、この岩観音を管理してる方とお会いしました。そして、しばらくお話を聞かせていただきました。最後に、入口左側に赤いモミジをたくさん植えたから、あと数年経つともっと良くなるよ!とのことです。
 1105-7.jpg

せっかくなので、そのモミジを撮りました。
このモミジが大きくなったら、この岩観音も一段と良くなるでしょう・・。

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
雲巌寺の紅葉は・・?
明日は文化の日、どこかへ行こうかな?
と考えていたら、そろそろ庭の草刈りお願いします!と先制パンチ!

今朝・・6時起床!
草刈りをしようと思ったが、あまり早すぎるとご近所迷惑!になるから、ちょっと散歩へ行ってから草を刈る!とこちらも負けません。(笑)

そして向かった先は県北の名刹、雲巌寺です。
紅葉にはまだ早いと分かってましたが、色づき具合を確かめに!
  1103-2.jpg

  1103-3.jpg

  1103-1.jpg

やはり・・少しは色はついてきたが、まだまだです。あと1週間から10日過ぎ・・もう少しかかるかな?
  1103-4.jpg

  1103-5.jpg

今回も7時頃から歩きましたが、境内の中はいつも通りにシーンと静まりかえっていました。不思議なもので、境内の風景を眺めているだけで心が落ち着きます。屋根を見てるだけでも、なぜか飽きません。年齢的にも、自分がお寺さんに近づいて来たせいかな・・。(笑)

そうそうこの写真を載せなければ・・!
  1103-6.jpg

雲巌寺の手前にあるモミジです。まだこんな状態ですから、赤く色づくまでにはもう少し時間が掛かります。(Dさんへ)(笑)

今回、N社のデジカメで撮りました。いつものαと色の出方が違うので、少し戸惑いながら撮りました。

八溝の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
塩原・大沼の秋..モミジ
塩原・大沼の秋..モミジです。

2回に渡って、大沼と八方湖の風景を乗せて来ましたが、あらためて見てみたら風景ばかりです。それで急きょ「モミジ」を載せます。

今回は、大沼と八方湖で見たモミジだけ!です。(笑)
まずは青いモミジ
   1101-6.jpg

赤いモミジ
   1101-2.jpg

今回のお気に入りです。
         1101-1.jpg

   1101-5.jpg

モミジばかり載せましたが、大沼・八方湖周辺は、モミジ以外にたくさんの木々が色づいています。是非、お出かけになり見て下さい。

未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

