■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
秋は匂いから・・
ヤブマメ、庭のウグイスカグラの木に絡まって咲いてました。

今日で9月も終わりです。
平成23年も3/4が終わりました・・早いですね~~。

今朝、庭のキンモクセイネコが登って鳴いてました。あまりにうるさいので降ろしに行くと・・、
   0930-2.jpg
キンモクセイの蕾がたくさん出ていました。

そんな蕾を見て発見!!
キンモクセイの蕾は、薄い殻のようなものに包まれていて、それを破って蕾が出てくるのですね・・。初めて知りました。
   0930-3.jpg

まもなく、あの独特の芳しい匂いを回りに漂わせてくれることでしょう・・。

もう一つ秋の匂い、じゃなく秋の味!でしょうか。
庭の黒柿が、熟して黒くなってきました。普通の柿は、熟すると赤く色づきますが、黒柿は黒っぽくなります。
   0930-4.jpg

そして中は、こんな感じです。
        0930-5.jpg

今年は実がたくさん生りすぎ、全体に小ぶりです。それでも甘みは結構あります。しばらくは毎朝1個!デザート代わりになります。(笑)

庭の草花では、雨と台風ですっかり傷んだペチュニア、また花をつけました。ビロードのような風合いの花びらですが、写真には出ないですね・・。
          0930-6.jpg

そして元気だったグリーンカーテンも、枯れ葉が目立つようになりました。その中で、こぼれ種で咲き始めたアサガオが元気です。
          0930-7.jpg

明日から10月、いよいよ紅葉の季節!が到来します。今年は、どんな紅葉になるのか・・?楽しみですね。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ピンクのイナゴ?
今から4年前に、ピンクバッタを那須野ヶ原で見つけました。
その時のブログは・・こちら

そして今回、八方湖のすぐ近くでピンクのイナゴ?(だと思います)を見つけました。
   0927-3.jpg
トリカブトの葉の上で、ジッーとしていました。

背中を濃いめのピンクに染め、なかなかおしゃれなイナゴさんです。

もう少しピンクの部分を見たい気がしましたが、イナゴさんの都合もありましたので、そのまま写真を撮って引き上げました。(笑)

もう一つイナゴの話題です。
この写真を見て下さい。八方湖周囲の様子です。
   0927-1.jpg
(ちょっと見にくいですが)ササの葉とススキの葉が、虫に食われてボロボロです。ひどいところは、葉の中央脈だけになっています。

毛虫かな・・?と思って、ソーッと近づくと、たくさんの虫が飛び出しました!

その虫です。イナゴでしょうか!?
   0927-2.jpg

近頃、田んぼのイナゴが少ない!話をよく聞きます。
イナゴを捕りたい方!矢板・八方湖周辺へ行きましょう!

田んぼのイナゴと違いササやススキが主食ですが、佃煮にすれば味は大して変わらないでしょう!(笑) 今なら取り放題で~す!(笑)

----*----*----*----*----

久しぶりに、庭の彼岸花です。
   0927-4.jpg

一昨日から咲き始めました。場所が倉庫横の薄暗いところなので、ヤブカと戦いながら撮ります。
          0927-5.jpg

薄暗いところで咲くので、彼岸花の別名地獄花・幽霊花」的イメージに撮れます。(笑)
   0927-6.jpg

昨年は、2つだけしか咲きませんでしたが、今年はその倍は咲きそう・・。しばらくはこの花で楽しめそうです。

八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
八方湖周辺で見つけた花
昨日の続きで、八方湖周辺で見つけた花です。

トップの写真を見て下さい。
ヤマドリゼンマイはすっかり秋色!そして湿地の草紅葉も少しずつ色づきはじめたようです。もうすっかり秋ですね~~。

ノコンギク・・かな!?
キク科は難しいからナー・・間違っていたらゴメンナサイ。(笑)
   0926-1.jpg

アケボノソウ
秋の好きな花です。花の先をシカに食べられたようで、みんな先が無いです。
   0926-2.jpg

アキノキリンソウ
あのセイタカアワダチソウと、同じ仲間のようです。言われて見れば、なんとなく花は似てますね。
          0926-3.jpg

そして今回、撮りたかった花トリカブトです。
ヤマトリカブト・ホソバトリカブトなど種類はありますが、特定が難しいのでただの「トリカブト」!にします。(笑)
          0926-4.jpg

   0926-5.jpg

湿地から草原にきました。
まだマツムシソウが咲いてました。この花の多くも、花の先端が切れてます。これもシカなのかな?
          0926-7.jpg

こちらは咲き始めたばかりのセンブリです。
これから10月にかけて、たくさん花を咲かせそうです。
          0926-8.jpg

この他、湿地でキセルアザミ・オタカラコウ、草地でノハラアザミ・ウメバチソウが咲いてました。ただ、今回撮りたい花にリンドウもありましたが、残念ながら見つかりませんでした。リンドウは、この次ですね・・。

八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
八方牧場から八方湖
三連休もいよいよ最後になりました。
天気も良さそうなので、ちょいと2時間ほど八方周辺を散策しました。

上の写真は、八方牧場です。
気持ちいい青空!!も1頭入って、気持ちいい風景です。

おやっ、その牛が小走りに近づいてきますね・・。
   0925-5.jpg

ちょっと近づきすぎ!!と、カメラから目を離したら・・、
わ~~~!!
   0925-6.jpg
この距離、すぐ目の前。頭をなぜられます・・。(笑)

しばし番号札27番の牛と話をし、「立派な栃木和牛になるんだぞ!」といって、分かれました。
   0925-7.jpg

写真では1-2頭しか写ってませんが、ホントはすぐ横に5-6頭集まっています。柵はあるが、大きな牛に囲まれてビビリ気味・・。(笑)


牛と分かれて、次は八方湖にやってきました。

ちょうど風もなかったので、まわりの風景が湖面に映り込んでいます。どことなく秋色に染まってきたようです。
   0925-1.jpg

しかしこの風景もほんのわずか・・すぐに風が出てさざ波が立ち、映り込みは消えてしまいました。さざ波で、目線が水面から少し上がると、今度は岸辺の赤い実に目がいきます。
   0925-2.jpg

ズミ(コリンゴ・コナシetc)の実です。
   0925-3.jpg

今年のズミの実は、大豊作!のようですね。何か利用法があれば、取って来るのですが・・。ちなみに、かじったら酸っぱかった!(笑)

八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヘビ・バッタ等、気持ちの悪い写真!
3連休の中日、しかも最高の天気に恵まれました。
私は、例によって土曜は家でお仕事ですが、多くの方が行楽にお出掛けのことでしょう!

庭のヒガンバナです。
左の蕾からシベがリング状で顔を出しました。開花も近いです。

----*----*----*----*----

ここから先は、ちょっと気持ちの悪い写真が続きます
ヘビやバッタなど、苦手な方はこれから先は見ない方が良いです!


次の写真が見えないように・・余白(笑)



今朝、家の回りをカメラを持って歩いていたら、すぐ前の道路にヘビが。。、
0924-2.jpg
胴体をちぎられて死んでいました。

問題はこのヘビです。閑静な田舎住まいのため、ヘビを見るのは珍しくありません。ところがこのヘビは、見たことがありません。大きさもそれほど大きくないので、子供なのかな?と言う気もしますし・・。

もし名前が分かる方がいましたら、教えてください。

すぐ近くで、朝晩、エサを食べに来る通い猫”トラ吉”(♂手術済)がいました。「ヘビをやったのお前か?」、「私は知りません」って顔をしてました。
   0924-3.jpg

続いてヒグラシです。
昨年、ヒグラシを撮っていて気がつきました。お腹の部分に、白いふくらみが見えると思います。何だろう?病気かな・・?今年、分かりました。
   0924-7.jpg

何と!セミヤドリガというセミに寄生するガの幼虫でした。
先日、自然観察員の友人に教えていただきました。大発見?!と思ったら、時々見ますよ・・と言ってました。(笑)

次はバッタです。
先日、レイジンソウを福島・白河へ撮りに行った時に、近くの公園で見ました。
おっ!彼岸花だ!しかもバッタ付
   0924-5.jpg

写真を撮っているうちに、バッタの様子がおかしいのに気がつきました。
このバッタ、ミイラ!?
   0924-6.jpg

今日、この写真を見て分かりましたが、よく見ると左の花の中にもバッタが1匹、同じように死んでるようです。う~~ん、病気かな?

それからしばらくして、つい先日、近くの公園を散歩中!
うわ~~、またバッタが!!
   0924-4.jpg

先日の、白河の彼岸花と同じ状態でした。
ある昆虫写真のブログを見ていたとき、昆虫がカビの感染木や草に止まったまま死んでしまう・・と出てました。

もしかするとこれと同じなのかな・・?
分かる方がいましたら、教えていただけませんか?

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
茂木・城山公園の彼岸花・・やはり早い!
朝飯前に・・じゃなく、仕事前にちょっとお出掛け!
で行き先は、茂木町の城山公園のヒガンバナです。

ヒガンバナ、今年はもう3回目です。
最初は奥久慈、続いて那須・蓑沢、どちらも早すぎ!!
そして茂木・城山公園。

さすがに今回は、ちょっとリサーチしていきました。
ある方のブログによると、9/20花は少ないが咲いてます・・フムフムなるほど、3日も経てばそこそこ咲いているだろう!!

あれっ、こりゃダメだ!
   0923-2.jpg

それじゃここは・・、やっぱりダメだ!またしても早かった!!(泣)
   0923-1.jpg

仕方ない、気を取り直して・・咲いてる花を撮ろう!!
   0923-4.jpg

総じて1-2分咲き、と言ったところでしょうか。
   0923-3.jpg

望遠ズームをマクロレンズに取替、さあ花のアップを撮るぞ!!
と気合いを入れたら・・空からポツリポツリと雨、しまった忘れた!
          0923-6.jpg

・・と、たった30分で引き上げました。おかげで9時からの仕事には、十分に間に合いました。(半笑)

しかし今年のヒガンバナ、どうにもタイミングが合いません。また行くか?は、ちょっと考えなくは・・。

栃木の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
台風一過の青空!
強い台風15号は、各地に大きな爪痕を残して北海道・釧路沖まで進んでいきました。この台風で被害を受けた方々、心よりお見舞いの申し上げます。

こちらでも、昨夕からの雨風はかなり強いものがありましたが、幸い、大きな被害も無くホッとしています。

今朝は、台風一過のまぶしいくらいの日差しに目を覚ましました。
外に出てみると、青空の中にポツンと月が浮かんでいます。
   0922-2.jpg

一番早く動き出したのはトンボ達でしょうか!?
物干しや草木の先端に止まって、久しぶりの日差しを喜んでいるようです。
   0922-3.jpg

トンボを撮っていると、入口横のキンモクセイの枝が変に揺れてます。
何かな~?と、ソーッと寄ってみると・・我が家のネコでした。(笑)
   0922-4.jpg
このところの雨で外で遊べず、こちらもこの天気を喜んでいるようです。

その後、庭をグルッと回っていたら、いつの間にかに、柿の実も大きくなってます。この柿は黒柿で、熟してくると実のまわりが黒っぽくなります。もう少しで、しぶも抜けて食べ頃になるでしょう・・。
   0922-5.jpg

その柿の木の下で、こんな花を発見!! ヒガンバナです。
          0922-6.jpg

我が家の庭では、桜の木の下でヒガンバナが咲きます。こちらは数日前からチェックしていますが、まだ姿が見えず!でした。そう言えば昨年、この柿の下でヒガンバナが、突然咲いた!のに驚いた事を思い出しました。

桜でも柿でもいいから、早くヒガンバナ咲いてくれないかな~~。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
那須・蓑沢のヒガンバナ
昨日(9/18)、那須・蓑沢ヒガンバナを見に行きました。

朝7時ちょい過ぎ、駐車場に到着。先客は、那須ナンバーの車が1台!この時点で、開花の状況が把握できました。(笑)

ちょうど山から赤とんぼ達が下りていたので、トンボ達を撮りました。
          0919-2.jpg
こちらはミヤマアカネ、全身真っ赤に染まってます。
   0919-3.jpg

蕾の写真ばかりで、蓑沢のヒガンバナはどうなの?と言われそうなので、蓑沢の到着時の全体の写真です。曇り空で、時々霧雨が降っています。(泣)
   0919-4.jpg

土手の緑田んぼの黄金色だけが目立ってます。赤い花は、水路の縁にポツッポツッ!だけです。ようするに早すぎた!(笑)

それでもトンボを追い回していたら、お天気の神様がご褒美をくれました。
   0919-5.jpg

折角いただい青空!これを使わないと申し訳ない!!
   0919-7.jpg

青空バックに、咲いている彼岸花を見つけて撮りました。
   0919-6.jpg

しかし、咲いてる花の数があまりに少ない!ので、どうしようも出来ず・・。小1時間ウロウロガサガサしながら引き上げました。(笑)

本格的に咲き出すには、まだ1週間は掛かりそうな感じです。もしチャンスがあれば、また来て撮りたいです。

その後ほかを寄り、そして○○○さんのところへ・・。
そこで、凄いものをいただきました。撮るための最高級のものです。大事に大事に・・そして(出来るなら)いただいたものに見合う作品を撮っていきたいです。ありがとうございました。

今回、ヒガンバナはタイミングが合いませんでした。しかし、花を撮るための道具は、一流のものが手元に来ました。 もう最高の1日でした

八溝の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
奥久慈のヒガンバナ、その2
昨日の予告通り、「奥久慈のヒガンバナ、その2」です。

仕方なく場所を移しました。
2.3年前から、このブログを見てる方ならご存じかもしれません。私が初めて「奥久慈ヒガンバナ」も見に行き、場所を間違えて写真を撮ったところです。(笑)

こちらも咲き具合は、あまり変わりませんねー・・。
   0918-1.jpg

でも、写真右側の石垣の上などは、開花が早いようです。
   0918-2.jpg

その石垣の上の様子です。
          0918-3.jpg

今回は、ここが一番の見頃だったので、ここで花を見て引き上げました。どちらにしても、来週25日前後が見頃になることでしょう!!

蕾も可愛いものですから、ひとまず見て下さい。(笑)
          0918-5.jpg

   0918-4.jpg

今回の奥久慈は、ヒガンバナを撮った!気分にはとうていなれません。何も予定がなければ、もう1度行って撮りたいと思っていますが、どうなるか・・?

八溝の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
奥久慈のヒガンバナ、その1
前日、TVの気象予報をジーッと見つめていました。

久しぶりに、土曜にお出掛け!が出来ることになりました。
さてどこへ行くか? 予報では、県内を含め関東ほとんどが雨マーク!そんな中、茨城県だけ小さく晴れマーク!!

決定しました!茨城県奥久慈!!
そこでヒガンバナを見ます!

奥久慈が近づくと、あちこちに茶畑が見えてきます。
ちょうどソバの花が満開のところがありました。
   0917-1.jpg

写真を撮ってると、青っぽい綺麗な虫が花に止まりました。
これはちょうどいい!とシャッターを切りました。後でよく見たら、キンバエのようです・・。(泣)
   0917-4.jpg

気を取り直して・・、ヒガンバナを見に行きましょう!(笑)
家から50分、奥久慈のヒガンバナ群生地に到着しました。あっ、あれっ!!
   0917-2.jpg

ちょうど、稲刈りの真っ最中!です。
あちこちで、家族で稲を刈る姿が見られます。いい眺めですね~~。
日本の残したい風景」的な絵ですね..。

えっ、ヒガンバナはどこだ! って?
写真中央のおだがけしてるお父さん・お母さんをよく見て下さい。見えないですか?それじゃアップで!

よ~く見て下さい!その回りにポツンポツンと咲いています。
   0917-3.jpg

まぁ早い話が、ちと早すぎた~~~!!です。(笑)

仕方なく、回りに咲いている花を撮ってました。
ツリガネニンジンです。
          0917-6.jpg
ツルボです。
   0917-7.jpg

でも題名を見て下さい。「その1」となっています。
と言うことは「その2」もあります! 期待を持たせるほどは、咲いていなかったですが、奥久慈のヒガンバナを撮ってあります。明日にでも。(笑)

八溝の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋の花を撮る!
秋の花を撮りました。
と言っても、試し撮りのようなもの・・後日、また撮りに行きます。

まずは何と言っても秋桜・・コスモスです。

毎年、コスモスを撮る所があります。
一昨日、花の咲き具合は・・と出かけたら、大分咲いてます。
   0915-3.jpg

まだ蕾が多く目立ってますが、そろそろ撮り頃・・でしょうかね。
土日は、コスモス!・・それともヒガンバナ! 悩むな~~。
          0915-9.jpg

次は、道ばたに咲くマルバルコウ!
今、田んぼの畦や道ばたに小さな朱の花をたくさん咲かせています。
   0915-7.jpg

でも草刈りがはじまると、いの一番に刈られてしまいます。
          0915-5.jpg

あまりじっくり見る人もいないと思いますが、よく見るととても可愛らしい花です。見つけたら、ちょっと見てあげてください。(笑)
   0915-6.jpg

----*----*----*----*----

最後に気になること。
マクロ専用に使っている、デジカメです。今朝撮ったら、こんな風・・。
   0915-8.jpg

その後は普通に撮れたが、う~~ん・・寿命が近いのかな?

未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
うちがマイコどす~
うちが、マイコどすぇ~・・。
いきなり、妙な京都言葉から入ってみました・・。(笑)

今朝、久しぶりの公園で赤とんぼを見つけました。
   0913-1.jpg

おーっ、このトンボは!! 一昨年以来だ~~!

「あのー、写真を撮らせて下さい。」「いいけどあまり近づくなよ!」
   0913-2.jpg

「後1枚、もう少しアップで!」「目の前でうるさいなー、早くしろ!!」
   0913-3.jpg
そんな感じで撮らせていただきました。(笑)

見て下さい、この顔を! まるでお化粧したようでしょう。そこで付いた名前が「マイコアカネ」です。舞妓さんをイメージして付けられたようです。

それほど珍しくないトンボですが、なかなかお目にかかれません。今日はラッキーでした。

話は前後しますが、マイコアカネに会う前にいつもの公園を散策しました。

約1月ぶり・・かな、景色も大分変わってきました。桜並木の桜の木々は、7-8割芝生の上に葉を落としています。
   0913-4.jpg

そこで、そろそろ色づいているだろう!ヤマボウシの実を探しました。
   0913-5.jpg

見つけたが、やたら少ない!! 誰かが取りに来たのかな・・?と思ったら。
   0913-6.jpg
足元を見たら・・ほとんどの実が落ちていました。

毎年、この実を取る人がいましたが、今年は放射能を心配して止めたのかな?
1日も早く、放射能など気にせずに、自然の恵みを思いっきり!口にする事が出来るように、なってほしいですね..。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
手強いレイジンソウ
今日は、白河のレイジンソウです。
今月4日に行き、そしてまた昨日と・・2週連続で行くことになりました。

なぜ、2種連続?
このレイジンソウ、憧れの花なので綺麗に撮りたかった・・・が、写真に撮るには難しい花だった・・。

まずは、いつものように回りの環境を入れて・・。
   0912-1.jpg

さて次です。
草丈の小さめな花を見つけ、横位置で撮りました。でも何となく窮屈。
   0912-3.jpg

今度は、いかにもレイジンソウらしくスーッとした立ち姿を縦位置で・・。
          0912-2.jpg

う~ん、しっくり来ないので、すこし花をアップ。なんだか余計に”ウ~ン”。
   0912-4.jpg

ここで少し休憩して頭をリセット!!
結局、撮り慣れたトリカブトを撮って終了しました。(笑)
   0912-5.jpg
レイジンソウは、また来年頑張ります。(笑)

ここのトリカブトは、まだ蕾で色も付いてない・・開花まで、まだちょっとかかりそうですね・・。今年は、トリカブトの開花が遅いように感じてます。

八溝の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
那須なのに浅間・・?
今日は、ネッ友のAさんと福島・白河へ行きました。
狙いは・・レイジンソウ!!
しかしこのレイジンソウ、相変わらず手強かった・・。写真は後日!(笑)

その帰り、那須野ヶ原(訳有りで名を伏せます)へ向かいました。
そこは、那須の自然を残す数少ないところですが、訳ありでもめてます。現在は「立入禁止!」になってます。

そんな那須野ヶ原ですが、立入禁止になってないところもあります。
   0911-1.jpg
ここでは、初秋にアサマフウロが咲きます。

今年はどうしたかな・・?と思っていたら、いつもお世話になっている写真家のYさんから、「まだ間に合いますよ!」。
早速、寄ることにしました。(笑)
   0911-2.jpg

いつもは、同じフウロソウの仲間のタチフウロを見てますが、花の色が違います。色が濃くて鮮やかです。
          0911-3.jpg

          0911-6.jpg

那須に、なぜアサマ(浅間)フウロか?
気にはなりますが、こんな綺麗な花が咲けばどうでも良いことですね。(笑)
   0911-5.jpg

那須野ヶ原では、今年初めての撮影!でした。暑くて時間は少なかったですが、十分に満足しました。

那須野ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
庭のムシ・むし・虫・・
今日は、朝から暑いです!
残暑はもうたくさんですね・・涼しい秋が待ち遠しい。

今日は、庭の虫をたくさん撮りました。なので「庭の虫」シリーズです。(笑)

はじめはトンボです。
ノシメトンボも大分赤くなってきましたね・・。シッポの一節の所まで赤くなって来たので、「秋度1」でしょうか?(笑)
   0909-11.jpg

こちらはナツアカネ、もう顔の半分まで真っ赤っか!
   0909-2.jpg

相変わらず、庭でうるさく鳴くのはセミです。
でも7月8月と元気だった、ニイニイゼミ・アブラゼミの声はほとんど聞こえなくなり、代わってミンミンゼミ・ツクツクホウシが賑やかです。
   0909-7.jpg

こちらがツクツクホウシです。このセミは、警戒心が強いのかなかなか近くに止まりません。
   0909-8.jpg

次はチョウです。
ミスジチョウでしょう・・晴れた日に、ゴーヤの周りを飛んでます。
   0909-4.jpg

次はセセリチョウ(イチモンジセセリかな)です。
よくゴーヤの花に止まり、蜜を吸ってます。地味なチョウですが、太陽の光で体の一部が輝いてます。
   0909-5.jpg

そしてシジミチョウです。
アサガオの葉の上で、羽をスリスリしてました。
   0909-9.jpg

今一番頭を悩めているのが、この虫です。
ハムシの仲間だと思います。フシグロセンノウの花を1日でダメにしてしまいました。今、ヤツのの狙いは、ヤマジノホトトギスになっています。
   0909-6.jpg

フシグロセンノウの時は、この虫との勝負でした。虫が花を食べるのが早いか! 早起きして写真を撮るのが早いか!、なかなかの名勝負を繰り広げました・・なんて言ってる場合じゃないんです。(笑)

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しいゆるキャラ・・?
新しいゆるキャラ・・です!(笑)(ちょっとぶれてます。)

実はこれ・・、
         0906-2.jpg

まだ分かりにくいですね。
         0906-3.jpg

これは、レイジンソウの蕾なんです。これが見たくて、レイジンソウを探してました。それなのに・・肝心の写真がぶれてしまった!(泣)
         0906-4.jpg
咲く場所も分かったので、これからゆっくり撮り直します。

----*----*----*----*----

例によって「庭の花」シリーズ! (すっかりシリーズ化してる。(笑))
久しぶりに朝から晴天!!アサガオも、太陽に向かって元気に咲いてます。
   0906-5.jpg

今日は嬉しいことがありました。
何と!・・家の裏手でヤマジノホトトギスを見つけました。
   0906-6.jpg

我が庭には、いつの間にかタイワンホトトギスが進出し、10月に入るとたくさん花を咲かせます。でも花全体にあるボツボツ模様がイマイチ好きになれずにいます。ちなみにこんな花(昨年の写真)です。
   0906-7.jpg

しかし今日見たヤマジノホトトギス、ボツボツが少なくてこれなら我慢できる範囲内!花が終わったら、庭に移動してあげます。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
三脚の入れ替え
昨日は、午後1時過ぎには自宅に戻っていたので、機材の整理をしました。

今回は、三脚回りです。
長めの望遠レンズ用に、ガッチリした自由雲台を探してました。
で、、見つけたのが上の写真です。本来、もう一クラス下の雲台を予定してましたが、「大は小を兼ねる」で決定しました。

ところがやはりちょっと大きすぎかな・・。(笑)予定の三脚に取り付けましたが、頭でっかちが否めません。でも当分は、これで行ってみます。
   0905-2.jpg

そしてもう1台が、お役ご免です。
この三脚は、カメラをはじめて買った頃だから・・30年は経つでしょう。今はコンパクト用でたまにしか使ってないが、置き場所にも困るので倉庫行きです。
   0905-5.jpg

----*----*----*----*----

恒例の庭の花シリーズです。いつから恒例?と言われそうですが・・。(笑)

グリーンカーテンのアサガオです。
このところ、台風で雨ばかりだったのでよく見てませんでした。今日見たら、いつの間にか花がたくさん咲くようになってました。
   0905-3.jpg

そしてレンゲショウマです。
   0905-4.jpg

ついに、この花が最後!!になりました。今年は、27個も咲いてくれました・・ありがとう!
   0905-5.jpg

また来年、たくさん花を咲かしてくれることを願ってます。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
福島・白河へ..!
朝6時起床!!
雨!・・まだ台風の影響が残っているようです。

8時を過ぎる頃、雨も上がったので庭の草取りを始めていました。するとところどころに青空も見え始めました・・これなら行けそう!

向かった先は、彼岸花で有名な那須・簑沢(上の写真です)。彼岸花の様子を見に行きました。あれっ!!まだ、全然咲いてない・・

さて、どうしよう..。
そうだ!「頑張ろう!!福島」。福島まで行こう!

着いた所はここ、白河の関跡です。
   0904-1.jpg

ここには白河神社があり、周囲は遊歩道で散策できます。
   0904-2.jpg

正面のこんもりした山が白河の関跡、そこから右手には・・。
   0904-4.jpg

白河関の森公園があります。
ここには、水車小屋・体験農園・物産販売コーナー・宿泊施設・相撲道場・レストランなどがあります。
   0904-3.jpg

この道路をまっすぐ進んでいくと・・、
芭蕉さんと弟子の曽良さんが、出迎えてくれますよ。(笑)
   0904-5.jpg

その芭蕉さん達の回りをウロウロしてたら・・、
   0904-6.jpg
今日の見る予定だった彼岸花!!です。
   0904-7.jpg

思いがけず、今年初の彼岸花を見ました。(笑)

実を言うと、もう大分前になりますが、ここが出来た年、偶然に寄ったことがあります。その時から比べると・・9時半に着いて、私の車が2台目。ちょっとさびしいかな・・でも頑張って欲しい!です。簑沢の彼岸花が咲いた頃、また来る予定です。

そうそう、回りを散歩するだけでしたら無料です!遊具もありますから、お子様連れに最高です。(簑沢・彼岸花群生地から車で10-15分位です)

八溝の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日から9月!早速、台風とは・・
早いもので、今日から9月に入りました。
秋晴れ!を期待したいが、台風接近で昨日から雨模様・・です。

一昨日のことです。
天気がいいので、日頃お世話になっている靴を洗いました。久しぶりです・・。(笑)
   0901-1.jpg

普段履きお出掛け用に分けているせいか、お出掛け用の靴が長持ちしてます。右の2足がそうですが、もうかれこれ10年になるかな・・?

普段履きは安さで選びますが、お出掛け用はちょっと良いものを買います。さすがに少し痛みが出てきましたが、あと5年はいけるかな・・。(笑)

上の写真左上にもゴーヤが転がって写ってますが、今、我が家の1階はゴーヤに占領されつつあります。それに輪をかけるように、こぼれ種のアサガオまでもが参戦し、一緒に花を咲かせながらグリーンカーテンを作っています。
   0901-3.jpg

1階グリーンカーテン裏は、ゴーヤ・アサガオのジャングルのようになり、ついにゴーヤは2階ベランダまで進出中!です。
   0901-2.jpg

もちろん、これだけグリーンカーテンが広がれば、ゴーヤの実もたくさんぶら下がります。今は食べるのが追いつかず、真っ赤に熟したゴーヤの種が、爆弾のようにところかまわず落ちてきます。(笑)


先月17日のブログで、そろそろ終わりかな・・?とお伝えしたフシグロセンノウ暑さとハムシにいじめられながらも、また花を咲かせはじめました。
   0901-6.jpg

頑張ってまた咲き出したので、数日前からハムシ除け殺虫剤をかけてあげてます。

そして相変わらずのレンゲショウマです。花も7-8個咲いています。
         0901-4.jpg

   0901-5.jpg

いよいよ、本格的に台風の影響が出てきそうですね・・。
昨日今日と、断続的に強い雨も降ったりしてます。今回は「大型で強い」台風のようです。被害を出さずに早く弱まり、熱帯低気圧になってくれればいいのですが・・。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

