■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
早春の八方高原
昨日、久しぶりに次女が帰って来ました。
そうなると当然今日は、温泉&ドライブになります。(笑) ただ、夕方に来客があるので、午後1~2時までの急ぎ!となりました。

近くで温泉があって、しかもの~んびり出来るところ・・・と言えば、やはり八方周辺しかありません。

で温泉は・・小滝鉱泉で決まりです!
         0430-2.jpg

温めのお湯で、ゆ~っくりお湯に浸り、そして宿の方と楽しいおしゃべり・・もう最高です!

そしての~んびりは、先日カタクリを撮りに行った宮川渓谷です。
   0430-1.jpg

この渓流横の岩に腰を掛け、家族で景色を眺めたり・・写真を撮ったり・・、のんびりした時間を過ごせました。途中、バードウォッチングの人たちが、すぐ近くで鳥を追っかけてました。その鳥がすぐ目の前までやってきて、思いがけず美しいさえずりと姿を見ました。その鳥はオオルリでした。実に美しい!!

さすがにカタクリはほとんど終わり状態でしたが、渓流沿いのニリンソウは満開で、風景にアクセントを添えてました。ちょっと駆け足の温泉&ドライブでしたが、十分満足できました。

八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
春のリンドウを探して
春のリンドウ探しに行きました。

春のリンドウには、ハルリンドウ・フデリンドウ・コケリンドウの3種があり、いずれも花の大きさが2-3cm以下の、小さいリンドウです。

第1弾は、フデリンドウです。
よく行く公園の回りの野山や、その公園でも咲きます。写真を撮るときは、撮りやすい公園で撮ります。(笑)
   0428-2.jpg

ありました!・・公園の芝生の合間から、可愛らしく花を咲かせてます。
   0428-3.jpg

フデリンドウは、姿・形がハルリンドウとそっくり!です。私は、花の下の葉で見分けていますが、花の中の模様でも分かるそうです。
   0428-4.jpg
こちらに、フデリンドウとハルリンドウを載せてますが、分かりにくいかな。

中にはこんなに花がたくさんさ咲いているのもあります。
   0428-5.jpg

第2弾はハルリンドウです。
こちらは那須野ヶ原で見るか・・?八方高原で見るか・・? ただ今、贅沢な悩み中です。(笑)

そうそう最後のコケリンドウですが、私はこのリンドウを鉢の中でしか見てません。今年こそは、自然のコケリンドウを見つけたい!と思ってます。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
庭に来た虫たち
今日は朝から暖かい・・。こんな日は、やはり早起き!(笑)
日差しもまだ柔らかいので、ムラサキハナナをちょっとハイキー調に撮っていました。

すると花の先端が妙に動いてます。カメムシを発見!ナノハナが大好きなナガメでした。
   0427-1.jpg

続いてチョウが飛んでます。ベニシジミです。
チョウの写真で有名な海野和男さんが、ブログで「新鮮な個体は羽の付け根がオレンジに輝く!」と言っていたので、早く見たい!と思ってました。
   0427-2.jpg

やはり海野さんが言われたとおり、オレンジに輝いてました。

そしてアブの仲間です。
しばらくタンポポと格闘してましたが、ちょっと一休みしてました。
   0427-3.jpg

最後はこれ!
虫と違うって!・・いえいえ、我が家では虫ネコと呼ばれてます。
   0427-5.jpg

こうしてジッーとして、昆虫は虫類たちを捕まえようとしてます。時々、モグラなどの大物も捕まえて、家の中に持ってきます。褒めて欲しいのでしょうが、家の中は大騒ぎになってしまいます。(笑)

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
庭の食材
今朝、気がつきました。
昨年、シラネアオイ園で買い求めたシラネアオイ、庭で咲きました!

庭で取れる食材です。(笑)
その1番は、先日も載せましたが、やはりタラの芽です。
   0426-1.jpg

木の高さが2mを超えたのが3本あるので、思い切って木を切りました。
         0426-2.jpg

そして日曜日に、定番の天ぷらでいただきました。
特に、木ごとに取った3個は大きく、香りも強くとても美味しかったで~す。


続いてはこれ!!
春のキノコ、アミガサタケです。フランスでは高級食材と言われているようですが、残念ながらまだ食べたことはありません。毎年、庭に出ますが、姿がちょっと・・
   0426-3.jpg

全体にクリーム(ベージュ?)と、下の写真ように編み笠の穴の中がグレー色の2種類あります。今、ちょうど食べごとの大きさですが、今年も見てるだけ・・になりそうです。(笑)
   0426-4.jpg

この2種類に、もう一つワラビも出ます。
ところが今年は寒いのか、まだ姿が見えません。連休に入れば出ると思うので、その時はしっかり食べます。(笑)

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
春の沼ツ原湿原、その2
沼ツ原湿原、その2です。

私にとって、この沼ツ原湿原は「心の主治医」的存在です。
十数年前に、ある事故がきっかけで心が病み、数年間、家から出られず人にも会えず・・時よりおそうP障害!もう大変!!

それがこの湿原に通うことで、今はすっかり元に戻りました。まさに大自然による治癒でした。今回、東日本大震災で物的ですがそれなりの被害を受け、今後の事で心が疲れ気味でした。その疲れ、昨日の沼ツ原湿原の風景ですこし癒やされたかな・・今朝はスッキリ良い目覚め!でした。(笑)

その湿原を後に、今度はすぐ近くを流れる沢名川へ向かいました。ここはこの時期、この渓流沿いが春の野の花でいっぱいになります。
   0425-2.jpg

   0425-4.jpg

ところが今年は寒さ・雪のせいか、全体に遅れてます。
         0425-3.jpg

やっとカタクリ・キクザキイチゲなどが咲き始めたところです。エンゴサク・ヒトリシズカも咲くのですが、今年はまだのようです。
   0425-5.jpg

それでもハナネコノメは初めて見つけたり・・ここは実に楽しいところです。
もう少し経ってから、また花を探しにあるきたいな・・と思ってます。

沼原湿原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
’11春の沼原湿原
沼ツ原湿原へ行ってきました。

今月20日、気になっている沼ツ原湿原への道路状況を調べました。沼ツ原湿原は、那須山麓にあるから那須町の観光協会から・・と思われがちですが、実は沼原湿原はお隣の黒磯市(現那須塩原市)にあります。そんなわけで黒磯観光協会で調べたら、23日が道路の開通でした。

当然、23日に予定を立てましたが、当日は凄い雨!!で、今日になりました。

黒磯観光協会の注意書きに「今年は残雪が多いから長靴で・・」とあったので、あの例の長靴を用意して出かけました。途中は、こんな感じです。
   0424-1.jpg

途中、何度も雪の中に足を取られながら山道を下っていきました。そして湿原の入口に到着です。場所により、まだかなりの積雪です。
   0424-2.jpg

湿原に出れば、木道の雪も消え快適に歩けます。この気持ち良い湿原を今日は独り占め!です。(帰り際に写真撮りの男性が一人来ました)
   0424-3.jpg

   0424-4.jpg

ここ沼ツ原湿原は、これから秋にかけてたくさんの高山植物に出会えますが、この時期は雪解けで、植物たちはまだお休み中です。そこを狙ったかのように(?)ザゼンソウが一人舞台状態で頑張ってますが、今年はまだちょっと少なめです。
   0424-6.jpg

この湿原の本格的な春は、連休が終わる頃からはじまります。今年は何回通えるか?そしてどんな花に出会えるか?・・楽しみです。

沼原湿原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨上がりの雑木林
5時頃だったかな?
目を覚ましたら、雨は降ってない!これなら朝の内に出かけられるかな・・?
と思った途端、ザーッと凄い雨音!! これで今日の予定は中止、また眠りにつきました。(笑)
----*----*----*----*----

この時期の雑木林、それも雨上がりが大好きです。
   0423-1.jpg

昨日、そんな雑木林を歩きました。
そして目的は・・これ、トウゴクミツバツツジです。
   0423-2.jpg

まだ咲き始めたばかりで、ほとんどが蕾の状態でした。まもなくこの雑木林に、紫の花が彩りを添えてくれそうです。

と思ったら・・、
   0423-3.jpg

ヤマツツジまで咲いてました。(笑)
いつもは、ミツバツツジが終わる頃に咲き始めるのに・・早いですね。

ミツバツツジ、ヤマツツジの蕾を確認して雑木林を出ようとしたら・・遠くに黄色いものが・・。近づくとヤマブキです。
   0423-4.jpg

ヤマブキを撮っていたら、どこからともなく気になる視線が・・。
   0423-5.jpg
見つけました、視線の主を! ハチに、一部始終をみられてました。(笑)

里山はいよいよ山笑う季節、毎日が楽しみになります。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
食べ頃・・タラの芽とツバキの花
今月8日に載せたタラの芽です。
すっかり芽が伸びて・・まもなく食べ頃!でしょうか。(笑)

庭の裏手に、こんなのが10個ほどあります。もう少し大きくしてから・・と思っていたら、誰かに盗られた!事もあるので、そろそろ食卓に上げようかと思ってます。

----*----*----*----*----

ちょっと盛りを過ぎたツバキです。
   0422-1.jpg

ここは、いつも行く近くの公園です。ここに通って数年になりますが、ここでこんなにたくさんの花を付けたツバキを見るのは初めてです。
   0422-2.jpg

いつもの年はこれほど花は多く無く、またつぼみは付きますが咲かずに落ちたりしてました。
         0422-3.jpg

今年は、何でこんなに花を付けたの!? なんて考えないで、素直に綺麗に咲いた花を喜んでいます。(笑)

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
猛毒のハンミョウの仲間!
昨夜11時過ぎ、さぁ寝よう!とイスから立ち上がった途端、ドーンと地震が来ました。おかげですっかり目が覚め、その後はなかなか寝付かれませんでした。震度4でした。

しかし相変わらず余震が多いです。何時になったら収束するのか・・神のみぞ知る!ですね。取りあえず今は、耐える!しかないですね・・。

----*----*----*----*----

昨日載せた「超肥満のアリ?」の正体が分かりました。
なためさんとそのお友達の方のおかげで、マルクビツチハンミョウと判明しました。ありがとうございました。

ハンミョウと聞き、ドキッとしました。
それまでハンミョウの仲間には毒を持つ種類がいると聞いていたので、あまり近づかないようにしていました。しかも毒を持つツチハンミョウの仲間だったとは・・恐ろしい!

このマルクビツチハンミョウも、当然、猛毒を持っているそうです。
手足に付けば、水ぶくれを起こすそうです・・触らないで良かった。

有毒昆虫と分かったので、写真もちょっと小さめにします。(笑)

それではお口直し(?)に、庭の花です。(笑)
シダレザクラ、昨日の雨にも負けず・・ほぼ満開です。
   0420-4.jpg

スイセン2種です。
         0420-2.jpg

   0420-3.jpg

でも、昆虫は怖いから草花が良い!・・とも言えないんですよね。
何年か前、那須野ヶ原でノウルシにかぶれ、しばらく医者通いしたこともあったし・・。(笑)いろんな種類の生物がいるから、面白いのかもしれませんね。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
冷たい雨・・と、超肥満のアリ?
今日は朝から冷たい雨が・・。

満開を迎えたシダレザクラも、容赦ない強い雨に打たれてます。
それでも枝ごと揺れて、風雨に耐えているかのようです。まだ満開の姿をゆっくり見てないので、頑張って雨風に耐えて欲しいです。

一方、散りはじめたソメイヨシノ・・、
   0419-2.jpg

雨と時々吹く強い風に、花びらが舞っています。
潔さ・・そのものですね。これで今年のソメイヨシノは、今日で終わりになりそうです。また来年もお願いします。

一方、雨にも負けず!に頑張るのはチューリップ!
          0419-4.jpg

もう1週間以上咲いてますが、花びらをしっかり閉じ雨の侵入を防いでいるようです。花により、雨風対策はいろいろあるようですね。(笑)
----*----*----*----*----


それでは、気になるタイトルの「超肥満のアリ?」です。(笑)

昨日のことです。庭を歩いていたら変な虫を見つけました。
体の形は、どことなくアリに似ています。(アリに似ていたので表題にアリと付けましたが、実際の種類は分かりません)
   0419-3.jpg

なかなかユニークな姿でしょう!お腹が、いまにもはち切れそうです。色も金属質の光沢があり、綺麗な色をしてます。ただ今名前を調べていますが、もし分かるか違いましたら、教えてください。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
カタクリ・・宮川渓谷
矢板・県民の森にある宮川渓谷へ行きました。

9時半、駐車場に到着です。
駐車場(12-5台)はほぼ満車状態。花撮りかな?と思ったら、大きなレンズを担いだ人やフィールドスコープを持った人たちが数人! どうやらここは、バードウォッチングをする人たちに、人気の所らしいですね・・。

駐車場から下に降りると・・もう宮川渓谷!その遊歩道沿いにはたくさんのカタクリの花が咲いてました。
   0418-2.jpg

出来れば「渓谷に咲くカタクリ!」を撮りたいと思ってましたが、こちらの思い通りには花が咲いていません。(笑)
         0418-3.jpg

何となく・・渓谷に咲いているんだ!という感じで見てください。(笑)
   0418-4.jpg

数は少なめでしたが、キクザキイチゲも見られました。
   0418-6.jpg

そしてこんな花も・・、ハルトラノオだと思います。斜面が崩れたところに、しがみつくように咲いてました。
   0418-5.jpg

ここ宮川渓谷は、になると森のランプも咲きます。駐車場からも近く、すぐに自然を満喫できるところ・・これから年を取り足腰が弱ってきても、長く通える場所になりそうです。(笑)

八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
桜咲く岩観音・・那須
今日の午前中、2-3時間ほど八方近辺をウロウロ・・。
そしてNさんに教えていただいた、宮川渓谷のカタクリを撮りに行きました。渓谷に咲くカタクリを見てウットリ・・でもその写真は明日です。(笑)

で、、昨日の続きです。
東那須野公園を出発しました。さて、水車のお蕎麦屋さんまでどう行くか?
道路標識は那須方面に黒羽方面、那須高原でもないので取りあえず黒羽方面へ!

この辺りは来たことがないので分からない!4号線に入ったり出たりでウロウロ・・気がついたら鍋掛!あっ、ここ来たことがある!!

ここから先は昨年も通ったので大丈夫!そして11時、なんとか伊王野に着きました。でも時間が少し早いので、この先の岩観音に桜の様子を見に・・。
   0417-1.jpg

まだ桜には早いかな・・?と思っていたら、ちょうど良かったです。
前の畑に菜の花が咲いてましたが、ちょっと不揃い!菜の花は去年の方が良かったです。

さぁ上まで登ろう!
ところが義兄達は、御殿山公園と東那須野公園で歩く元気を全て使い果たしたようです。ベンチに座って動きません・・。(笑) 仕方ないので階段登り口周辺でリュウキンカニリンソウを撮っておそば屋さん直行です。
         0417-3.jpg

   0417-4.jpg

お蕎麦屋さんへ向かう途中に、緊急地震速報!そこに栃木県と!!
回りを気にしながら運転しましたが、揺れも感じないままお蕎麦屋さん到着です。近くに居た人が、少し揺れたね・・を聞いて一安心。お蕎麦を食べて家に帰りました。

ところが家に帰ってビックリ!私の所は震度4、隣町は5弱!そして震源地は栃木県南部!! 日本列島、何時になったら地震が収まるのでしょうか・・?

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
春・・花を見る
やっと仕事も一段落・・。
桜もちょうど見頃なので、義兄たちを誘って午前中だけドライブです。

場所は、大田原市にある御殿山公園です。
   0416-1.jpg

秋の紅葉で、すっかりお気に入りになった所です。
そのモミジ達は新芽を出しはじめ、秋の紅葉に向けて進み始めていました。そのモミジの合間合間に桜の木があり、ちょうど見頃になってました。
   0416-3.jpg

そんな桜を見ていたら、やはりここにも先日の震災の爪痕が・・。無惨にも鳥居が倒れて壊れていました。
   0416-2.jpg

見頃の桜を見ながら、ゆっくり城山を1周して来ました。
車に乗り込むと・・そう言えば、すぐ近くに有名なコロッケがあったね・・。まだ朝の9時だというのに、W精肉店でコロッケ&メンチを買って北に向かいました。

次はここ、東那須野公園のスイセンです。
   0416-4.jpg

2月にはじめて来て、その後3月にもう一度・・と思っていたが、震災で行けないままでした。もう遅いかな?と思ってましたが、早咲きスイセン以外は見頃で、さらに桜もちょうど良かったです。
   0416-5.jpg

やはりここでも震災の爪痕が・・遊歩道の何カ所かに地割れ!立入禁止・注意の看板がありました。そんなところを見ると心も暗くなりがちでしたが、スイセンなどの花で気持ちも和みました。
   0416-6.jpg

さて東那須野公園の散歩も終わって、まだ10時。どうします?
そうだなーー水車の蕎麦でも食べようか?

エーッ、伊王野までは距離あるよ! でもまだ早いから行きますか!(笑)

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
満開の桜のトンネル
ここは高根沢町と芳賀町の隣接するところです。
自動車メーカー・ホンダの研究所が建ち並び、その道路両脇の桜並木が桜のトンネルになります。

先日の東日本大震災では、高根沢・芳賀両町が栃木県内の被災の中でも特に大きい地区になってしまいました。この桜並木の回りでも、屋根瓦が落ちたり石塀が崩れたりした家が多く見られます。またこのホンダ研究所でも犠牲になられた方もいて、大きな被害を受けました。

そんなところで桜見物! 気も引けますが、あまりに過剰な自粛も良くないと思うし..ここは季節の贈り物を静かに楽しむことにしました。
   15-2.jpg

近くにかしの森公園もあり、ここに車を止めて楽しむことも出来ます。
でもいつも見る場所は、かしの森公園の交差点を曲がったところです。
   15-1.jpg

この辺りは交通も少ないので、歩道を歩いたり(車に十分注意しながら)車道付近で写真を撮ったり・・します。
   15-4.jpg

例年に比べて、何となく花が少ないような気もしないでないが・・。
   15-5.jpg

ほぼ満開の桜を散歩しながら愛で・・そして写真を撮り・・小一時間、十分楽しんで桜のトンネルを後にしました。

栃木の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
地震保険
春らしい日和になりました。
風は強いが、その風もどことなく暖かい春の風です。

いつの間にか、茶色かったが緑がかっています。
   13-1.jpg

タラの芽です。いつもなら「食べ頃はいつかな・・」と思うのですが、今年はどうしよう・・? 放射能は大丈夫・・?

----*----*----*----*----

昨日、震災で屋根瓦の落ちた家(鉄骨造)に保険会社から損害認定に来ました。
はじめに補償される損害とされない損害の説明がありました。地震保険は、いろいろ制約があり出ない!と聞いていたので、ドキドキしながら説明を受けました。

一番大きな被害は屋根瓦が落ちた事ですが、そのことを話すと「瓦は木造なら補償されるが、鉄骨は対象外です」。えーーっ!それじゃもうダメだ・・と思い車の中で待つことにしました。

調査は意外に長く、約30分以上かかりました。
一通り終わったところで、呼ばれて説明がはじまりましたが、出ないだろう!と思っていたので、カラ返事で聞いていました。

しばらくして・・損害率8%だから「一部損」に当たります。   えっ!!

「一部損」で保険金の5%をお支払いします。
それではここに、住所氏名と捺印、そして振込口座を書いてください。 何っ!!

その場で損害認定をして、その場で保険金支払いの手続きをする!驚きました。

保険金が出て嬉しいが、5%じゃ修理費用の半分にも満たない。でも出ないよりまし!と割り切って、喜んで受け取ります。
----*----*----*----*----

今まで元気に咲いていたウメです。
   13-2.jpg
今日の風で、ほとんど散ってしまいました。

そしてサクラにバトンタッチです。
10日に、我が家のソメイヨシノの開花をお知らせしましたが、日一日と桜の花の数が増えてきました。
   13-3.jpg

さらに、いつもはソメイヨシノが散ってから咲き出したシダレザクラが・・、
   13-4.jpg
今年はほとんど同時に咲きました。

どちらもあと1週間で満開! 今年は、庭でお花見をやりましょう!!

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
カタクリに再チャレンジ!
今朝は地震で飛び起きました!

6時40分頃、こちらでは震度3でした。
寝ていたらドーンと来たので、あわてて飛び起きました。大震災から1ヶ月が経ちましたが、相変わらず余震が続いてます。早く収まってくれないと、気持的にも辛いですね。

起きたらもう寝られません!・・しかたなく庭を散歩してたら、西洋オキナグサが咲いているのを見つけました。この花で気持ちが少し和らぎました。
   s-okina1.jpg

----*----*----*----*----

昨日、ネッ友とイワウチワとカタクリを撮りに行きました。
写真の出来は、昨日のブログにも書いたように思わしくありません。どうも自分に腹が立ったので、カタクリの再チャレンジ!をしました。
   katakuri12.jpg

約1時間だけでしたが、花をじっくり見ながら撮りました。
   katakuri14.jpg

   katakuri13.jpg

何枚か気に入ったカットも撮れたので・・・、
良かった~~~!

八溝の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
サクラが咲いた・・ゲコゲコ
サクラが咲いた・・ゲコ。
庭のサクラがついに1輪咲いた・・ゲコゲコ。
1週間後にお花見できるぞ・・・ゲコゲコゲコ。

そう言う私は、
  kaeru1.jpg

つい今し方、冬眠からさめました。よろしくです。
桜の花を撮っていたら、そんなことを言っているかのようなカエルに会いました。今年初めてです。妙に体が平坦で動きも悪く、飛び跳ねるよりもトコトコ歩いていました。

これで終わりにしたら、今日の写真は!!と言われそう・・。(笑)
一応、1枚だけ貼ります。
  iwaU.jpg

撮影中に「今はニコニコ撮っているけど、家に帰ってパソコンで見たらショックだったりして・・」なんて話していたが、なんか現実になったようです(笑)

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨なのでカメラの手入れ
昨日の夕方、やっと一つ修繕が終わりました。

地震で店頭の地面が上がってしまい、シャッターの柱が入らなくなりました。しかたなく、ブロックでシャッター柱を押さえてシャッターを降ろしてました。当然カギはかからない状態でした。

シャッターの柱を詰め、柱を立てシャッターを降ろして各部点検!
約1時間ほどで、修繕は完了しました。これで少しは安心して寝られそうです。(笑)

緊急を要するシャッターの修繕が終わったので、後はのんびり少しずつ直していこう!と思ってます。

----*----*----*----*----

今年1月頃、カメラ屋さんでこんなフードを見つけました。
   renzu1.jpg

そうか、この手があったか!!
それは2008年4.16のブログに載せたレンズです。鏡筒に直接フードを貼り付けたので、マニュアルフォーカスが出来なくなっていました。

そのうちに穴を空けよう・・と思っていたら、すっかり忘れていました。
今日は雨で、片付けをしていたら穴あきフードを見つけ思い出しました。

善は急げ!で今日は早速、始めました。
ガリガリガリ・・ドリルで大まかに穴を空け、
   renzu3.jpg

回りをヤスリで綺麗にします。
穴の回りのV字のキズは、フードを足で踏んで壊したときの修理後。(笑)
   renzu4.jpg

そして1時間弱で完成しました。
これならマニュアルフォーカス時、指でピントリングが回せます
       renzu2.jpg

何故、こんな古いレンズに手を掛けるのか?
それは慣れてるせいもありますが、古いレンズなのに良く写ります。「あばたもえくぼ」かも知れませんね。(笑)
         renzu5.jpg
昨日(4/8)のブログの写真も、このレンズで撮ってます。
最近のデジタル用のレンズも欲しいが、しばらくはこのレンズに頑張ってもらいます。

デジカメ | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
桜咲く!
昨晩の地震、怖かったですね~・・。
私の所では、震度4でしたが、物が落ちそれ以上の揺れを感じました。

さぁ寝よう!と、パソコンを消しトイレに入った途端ガタガタガタ・・・!
あわてて1階に戻り、TVをかけました。
仙台では震度6強!もういい加減に余震も収束して欲しいものです・・。

----*----*----*----*----

今朝、娘を送って行ったついでに、桜の開花状況を見てきました。
そしたら・・、
  sakura1.jpg

まだ1-2分咲きでしたが、ソメイヨシノが咲き始めてました。
  sakura2.jpg

ここは、満開になると道路が桜のトンネルになります。あと1週間から10日・・と言ったところでしょうか。もちろんまた来てみます。

その桜より、一足先に咲いているのがスイセンです。
  sakura3.jpg

道路の脇や田んぼの畦に、元気いっぱいに咲いてます。
  sakura4.jpg

今年は震災の事があるので、春の野の花達を見ても心の底から喜べないものがります。それでも花たちは一生懸命に咲いているので、より綺麗に撮ってあげたい・・と思ってます。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
グキッ・・あっ、しまった!!
4月も5日が過ぎましたが、寒いですねー。
今日の氷です・・。(笑)

チューリップも寒さのせいか、蕾のまま開く気配がありません。お天気情報では、そろそろ気温が上がる!と言ってますが、大丈夫かな・・ちょっと心配です。

----*----*----*----

日曜日、ちょっとアクシデントがありました。
カタクリを撮っている最中に、落ちている杉の枝に足を引っかけてしまい、そのまま斜面を落ちそうになりましたが、持っていた三脚を杖代わりにして踏みとどまりました。

その時、ガラスの腰グキッ!!その時は、少し痛みを感じながら帰ってきました。
  kosi4.jpg

時間が経つにつれますます痛みは激しくなり、夜にはコタツに横たわりながらヒーヒー・・それが翌日まで続きました。

このままでは、日曜が・・!
そこで荒治療、痛みをこらえてストレッチ・・何度か繰り返すとゴキッ!あれっ、少し楽になった・・。(笑)

今日は、多少痛みが残るが歩けないほどではない!ので、ちょっと近くまで。
  kosi2.jpg

  kosi1.jpg

朝の寒さで菜の花は、皆、首をかしげていました。

そしていつもの公園へ・・。
  kosi3.jpg

やはり季節は進んでします。寒椿からタンポポへ、冬の花から春の花バトンタッチしています。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
日本のスプリングエフェメラルを求めて!
昨日、やっと建築屋さんと連絡が取れました。
いよいよ震災被害の修繕の順番が回ってくるようです。

屋根瓦が2件分(離れ含)に墓石の修繕、それに仕事場の店舗が加わります。
瓦と墓石はそれほど大きいダメージは受けていませんが、店舗は少し被害が大きそうです。基礎部分と壁の大きめの亀裂、そしてシャッターとウィンドウの修繕などなど。

修繕費用はこれからになりますが、不安一杯です。唯一分かっているのはウィンドウのガラス、約6mm厚の1枚ガラスが2枚割れているので、これだけで20万はかかる!と見舞いに来た知人に言われ凹みました。取りあえずは、市の災害支援制度を申し込むつもりです。

我が家の災害復旧は、これから本格的にはじまる予定です。が、先行き不安一杯・・でも我が家も前に進む!しかないですね。

----*----*----*----*----

まっ、いろいろありましたが、季節は間違いなく進んでいます
ボーッとしてると春がどこかへ行ってしまうので、日本のスプリングエフェメラルの一つ、カタクリを見に行きました。

場所は、先日見つけたところです。
  katakuri3.jpg
このようなカタクリの群落が、回りに3カ所あります。

9時半に着きましたが、まだ花びらはほとんど下を向いたままでした。開くまでのんびりもしていられないので、開きはじめた花を中心に撮り始めました。

  katakuri6.jpg

10時を過ぎると、少しずつ花も開いてきました。
  katakuri5.jpg

11時になって、やっとカタクリらしい花になってきました。
  katakuri4.jpg

12時までに帰る予定だったので、やっとカタクリらしくなった頃に引き上げになりました。後日、再チャレンジの予定です。(笑)

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
写真があるホームページに使われました
昨年夏、このブログに写真使用のメールを戴きました。

ブログの写真でよければ、使ってください!
それから年も変わり、すっかり忘れていたら・・一昨日、ホームページ完成の連絡を受けました。
こちらです。

写真を使いたい!と言っても、多くても4-5枚と思っていたら・・何と70枚以上!これには驚いてます。(笑) それでも大好きな那須の情報発信なので、今回は良し!としました。

そうは言っても、このブログの写真の著作権放棄したわけではありません。使ってみたい写真がありましたらご一報下さい。使用料?は、当地の銘菓を送っていただけると、私も家族も大喜びします。(大笑)


同じくデジカメネタです。
先日、近くへ撮影に行ったときの事でした。
時期が早いから誰もいないだろう!と思ったいたら、一人先客がいました。写真談義などして一緒に撮り始めました。
dejikame2.jpg
フィルムカメラ使っているのですか?
一応、デジカメなんです・・。
このデジカメメーカー今は無いし、レンズも20年以上前のフィルム時代のものだから、そう見えてもしかたないですね。

でもこんなデジカメでも・・、
  iwautiwa.jpg
自分ではよく撮れる!と思うのですが。(笑) このブログの半分以上はこのデジカメ(600万画素)で撮ってます。

でも最近気がついた、困ったことも出てきました。
小さい花をローアングルで撮るとき、カメラを地面に置いて撮ります。時に、縦位置で撮りたい時は、横位置で撮りトリミングすることもあります。

で・・先日、縦位置写真をプリントしたら印刷具合があまり良くない!考えたら横位置トリミングで、これだと300万画素の画像でした。こんな時は、最低1000万画素が欲しいですね・・。

と思っていたらナイスな情報が・・!
前述のデジカメメーカーは○ONYに買収されましたが、そこの発売第1弾の一眼デジは、私の一眼デジのCCDを1000万画素にしたのと同じよう・・しかも色調が似てる!!らしい。検討の余地、大いにあり!ですね。

  okina1.jpg

今は、コンパクトデジカメでもゆうに1000万画超の時代、一眼デジでは1500万画素以上が普通になってますね。自分の使い方は、余り大きい印刷をしないので、1000万画でも十分かな!と思っています。

デジカメ | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日から4月・・寒い朝になりました
今日から4月ですが、寒い朝になりました。

バケツに汲み置いた水には氷が張り、草丈が伸び始めた福寿草は寒さでしおれていました。日中はそれなりに暖かくなりますが、朝晩の冷え込みはまだ冬のままです。

東日本大震災も、今日で3週間を迎えます。
相変わらず余震は続いていますが、少しずつ少しずつ復興に向けて歩みはじめて欲しいです。日本が一つになって、一日も早い復興を願いたいです。

ただ原発事故に関しては、なかなか出口が見えないようです。一端事故が起きると、なかなか収束出来ない!しかも危険な放射能汚染がつきまとう・・もっと安心・安全なエネルギーの開発の必要性があるのでは。

----*----*----*----*----

相変わらず写真は庭の花です。
我が家のは、毎年咲くのが遅いです。3、4日前からやっと咲き始めました。
  niwa-hana2.jpg

オキナグサもまもなく咲き出しそう・・。
  niwa-hana1.jpg

3年ほど前までは、春の庭はオキナグサで埋まりました。ところがその年、物置に住み着いたノラネコ1匹を家に入れました。それからというもの、家ネコとその兄弟ノラネコ2-3匹&親ネコ(その年により変わります)によって、根こそぎ掘られ数えるほどになりました。(泣) 今年は増やさなければ!!


一昨日になりますが、時間があったので近くの公園を写真撮りがてら散歩しました。隣接する山を見て・・この山ならカタクリが咲いていてもおかしくない!

そう思い、山の中へ入りました。そして・・、
  katakuri.jpg

そんなに広くないですが、山の斜面にカタクリの小さな群落を見つけました。
最近、花を見つける勘!が良くなってます。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

