■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
那須へ・・
昨日のブログにも書いたように、やはり那須へ行ってきました。(笑)

不思議です。冬のこの時期は、朝がなかなか起きられません。 ところが・・那須へ行く!となると、何故か6時ピッタリに目が覚めます。(笑)

まっすぐに那須へ行くつもりででしたが、数日前にある方のブログで東那須野公園のスイセンが咲いた!と言う記事を見つけ、そこに寄ることにしました。
  nasu3.jpg

広~い駐車場に綺麗なトイレ、そして人がいない!!
私にとって、最高の場所になりそうな予感・・。(笑) 肝心のスイセンですが、まだ1-2分咲き・・と言ったところでしょうか。
  nasu6.jpg

  nasu5.jpg

でも3月にはいると、ここには6万本のラッパスイセンが咲きほこります!
今年は、このスイセンの大群落を見に来なくては・・楽しみです。

この公園で1時間ほど過ごし、那須へ向かいました。

途中、「抜け道」なる看板を見つけて通ってみると、これが那須野ヶ原に行くには実に都合が良い!良い道を見つけました。
  nasu1.jpg

今日の那須野ヶ原から見る那須連山です。
雲一つ無く最高の天気ですが、どことなく霞がかかったような・・やはり春ですね。
那須野ヶ原は、まだ野焼き前でした。少し中に入って春の花でも探そうとしましたが・・、
  nasu2.jpg

少しでも進むと、枯れたススキが顔や体に当たりなかなか前に進めません。あきらめて回りから眺め、そして今年もまたたくさんの花を咲かせてくれることを期待しつつ・・戻ってきました。

那須野ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
長岡百穴古墳
今週は、二つの病院の検査があったり、申告書類の提出があったり・・で、何かと忙しい日々を送ってました。

検査は、順調に快方に向かっていますが、まだまだ病院通い(もう2年続いている)は続くらしい・・。もう一つの方は、夏にかけて一気に治す(早い話が手術(笑))話をされました。どちらにしても、まだまだ病院とは縁が切れそうにない・・。

そして申告は、今朝朝早くに同級生の税理士に書類を渡し・・で、今はホッとしたのか、グターッとしてPCに向かってます。でも集中力が切れたようで、このブログもなかなかまとまりません。(笑)

明日も1日ボーッと!出来るので、久しぶりに那須へでも行ってみるか!!
----*----*----*----*----

昨日、病院検査に向かう途中、この長岡百穴古墳通称:百穴)の前を通ったら、梅がちらほら咲いているのが目にはいりました。

でもって、お昼頃に寄ってみました。(笑)
hyakuana4.jpg

この百穴前の道(百穴街道)は良く通りますが、実際に車を止めて見ることは、今日を含めほんの数回です。(笑)
        hyakuana2.jpg

もちらほら咲き出しています。
  hyakuana3.jpg

車を運転しながら・・では見慣れてましたが、実際に歩いて見てみると穴の奥に石像が彫られていたり・・で、違った発見がありました。今度は、桜の時期に寄ってみたいです。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
セツブンソウ、開花宣言!
地表に姿を現したのが今月4日
あれから3週間近く・・我が家のセツブンソウは、やたら気をもませます。(笑)

本日、7-8割程度花が開いたので、開花とします。
  setubun9.jpg

白い花が開いた!・・と言っても、実はこれは花ではなく萼片とか。
  setubun8.jpg

本当の花はどれだ?!と言うと、どうも中の黄色い部分らしいです。(間違っていたらごめんなさい)
でも気軽に楽しむには、セツブンソウの白い花が咲いた!ですね・・。(笑)

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
なかなか咲かないセツブンソウ・・
今朝は冷えましたね・・。
車のフロントガラスも、しっかり凍っていました。

  simo.jpg
そんな中、このところ撮り疲れた福寿草を見てみました。すると、霜が花にポツポツ付いて和菓子のイガグリのようでした。(笑)

連日、気になっているセツブンソウは・・、
  setubun6.jpg

  setubun7.jpg

楽しみはゆっくりと・・ね。と言ってるかのように、相変わらず蕾のままです。もういい加減にしてくれ!と言いたくなります。(笑)

今日も咲かないセツブンソウを撮り、デジカメをしまおうとしたら・・花壇の落ち葉の上に球根が落ちていました。先日植えたチューリップです。
  tyurip1.jpg

またイタズラ猫が掘り起こしたか! と球根を拾うと・・、
  tyurip2.jpg

なんと、球根の外皮だけでした。チューリップの葉が伸びて、皮だけが持ち上げられていたようです。(笑)

見えない所にも、春は一歩一歩近づいているようですね・・。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
二十四節気・雨水
立春が過ぎたと思ったら、もう雨水に入りました。
二十四節気で雨水は、「雪が雨に変わり雪解けがはじまる頃」だそうですが、もう一つ「忍び寄る春の気配に草木が蘇るという意味」もあるそうです。

18日の季節はずれの大雨で、我が家の庭も雨水のごとく草木が蘇って来たようです。落ち葉に埋もれていた所は、その落ち葉をどけると下にはたくさんの青い葉が見えています。

庭のセツブンソウは・・、
  usui1.jpg
モコモコ顔を出し始めています。

  usui3.jpg

最初に顔を出した花は、まもなく開花・・花の隙間からシベが見えています。

他の花も・・元気に咲き始めました。
  usui2.jpg

いよいよ花撮りにも、忙しい季節がついにやって来たようです・・ね。
----*----*----*----*----

先日の大雨の時に、強い風も吹きました。
その風で、我が家の西側にあるクレマチスのグリーンカーテンの棚が壊れました。

今日は、1日かけてその棚の修理と強化をしました。
  kurena.jpg

たくさんのツルを切ってすっきりさせました。手前の丸い山が切ったツルです。相方から「こんなに切ったら枯れちゃうでしょう!」と言う声が2度ほど聞こえましたが、めげずに剪定(?)しました。(笑)

今週は、月曜・金曜と検査が2度入ってますが、今日、いい汗をかいたから、結果は多分・・良好でしょう!(笑)

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
印刷で悪戦苦闘中!
更新が少し空きました。
その間、申告の取りまとめに奮闘してました。その甲斐あってどうにか一山を超え、いよいよ書類の印刷に入りました。

悲劇はここから起きました。(泣)
単票用紙を自動で送る、カットシートフィーダが動きません。
使ってるプリンタが、青色申告ソフトの都合20年以上前の古~いタイプ!もちろん部品も販売してないし、修理も不能です。

当初、1枚1枚手差しで印刷してましたが、枚数が多くあまりに効率が悪いので止めにしました。そしていろいろ考えました・・。
  print1.jpg
そうだ連続用紙を使えば・・!

20数年前はこの連続用紙を使ってましたが、最近は見た事もない!(笑)果たして売っているのかな・・?
そして昨日、ついに連続用紙も手に入れ、いよいよ今日から仕上げに入ります。

----*----*----*----*----

この1週間は、自宅と仕事場の行き帰りでした。こんな事は、毎年この時期だけ!(笑)写真を撮りたくなると、庭の花で我慢してます。

そんな庭の花の一つ、セツブンソウです。
  setubun5.jpg

これは昨日の様子・・もう一歩!ですね。今朝ので、明日には花芽も立ってくれると嬉しいのですが。。。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
雪の朝
昨日今日と、2日続けて雪の朝になりました。

雪の量は、昨日が5cm今朝が10cm!といったところでしょうか。
  yuki3.jpg

それでも春の雪だからでしょうか・・道路の雪は、ほとんど溶けています。この3連休、お出かけを予定していた方にはありがたいですね。

雪は、写真を撮る方達にも楽しみですね。
いつもの見慣れたものが、表情がガラッとかわりますから。

この時期、毎日のようにお世話になっている庭の福寿草です。
  yuki4.jpg

        yuki6.jpg

これで日が差してくれると、花が開いてまた違った趣を出してくれるのですが、今日はずっと曇ったまま・・寒い1日になりそうです。

花壇のパンジーは、すっかり雪の下になってます。
  yuki5.jpg

雪の重みで、パンジーも苦しそう・・。(笑)
今日も写真は、先日のA1で撮ってます。このクラスのデジカメは、やはりこんな感じのマクロには強そうです。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
古いデジカメ、いまだ現役!
ミノルタDiMAGE A1」!
コニカミノルタでもSONYでもありません。ミノルタ!です。(笑)2003年発売だから、もう7年は経っています。しかも有効画素数約500万画素です。

最近のコンパクトデジカメでも軽く1000万画素を越えているから、画素数だけ見れば半分以下の性能になるのでしょうね・・。

そんなA1ですが、時々庭の花撮りに使っています。
  a1.jpg
暮れに、久しぶりに持ち出して電源を入れたら・・なんと画面は砂嵐状態。ついに壊れたか!・・でも貴重なミノルタデジカメなので、机に飾ってました。

先日、オークションでA1を見てたら気になる説明文・・。クリックするとコニカミノルタの「CCD不良による保証のお知らせ」に飛びました。期限が今年の3/31まで!ダメ元で送ることにしました。

待つこと3日・・保証対象品です!の嬉しい知らせ。
そしてまた3日・・待望のA1が戻ってきました。

本日、ついにA1を持ち出し近くの公園で使ってみました。
  a1-2.jpg

福寿草をマクロで撮りました。
  a1-1.jpg

500万画素でも、ブログに載せる写真や2L程度の印刷なら、十分使える のを改めて確認しました。そして昨日、A1のために新しいバッテリーを注文しました。ただし互換バッテリーですが・・。(笑)

追記です。
マスターさん、またまたサービスの方にお世話になってしまいました。皆さん良い方でとても親切でした。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
雪降り
朝、いつも通りに目を覚ますととても静か・・。
昨夜の天気予報では、栃木も雪! もしや・・と外を見ると真っ白!しかも景色が白く見えるほど降っています。

雪が小降りになるのを待って、外に出て車や自宅前道路の雪を払いました。
今朝の雪は重たい!水分をたっぷり含んでいて、ほうきでは掃けません。仕方なく、倉庫から雪用のスコップを持ちだして雪かきしました。

をかきながらの雪かきが終わったので、今度は福寿草を見に来ました。
福寿草は、キンモクセイの直ぐ下なので、雪から守られたようです。それでも花の回りは、少ない雪と溶けた水滴でいつもと違う表情を見せてくれました。
  yuki2.jpg

さてこれだけ雪が降ると、道路状況が心配になります。
でも仕事をサボるわけにもいかないので、重い腰を上げて出かけました。(笑)

里山も、すっかり雪景色です・・。
  yuki1.jpg

ところが、水分たっぷりの雪のせいか道路の雪は、ほぼシャーベット状態です。真っ白な道路よりは良いかな?と思いつつ、それでも安全運転で、仕事場へ向かいました。

そうそう例の長靴、早速、今日から履きだしました。(笑)

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
長靴
今日は、朝から曇り空・・日が差さないのでとても寒いです。

昨日の小滝鉱泉からの帰りに、大きなホームセンターHC)に寄りました。
このHCは、私の町にもありますが、大きさが全然違います。とても気になっていたので寄ってみました。

広々として品揃えも豊富なので、の~んびり店の中を歩き回っていたら・・ある「長靴」に目が止まりました。
  nagagutu.jpg

前から欲しかったスパイク付きが、値下げで1980円
今履いているのが、くるぶし部分のゴムが剥がれていたので、即ゲット!しました。レジで2000円を出すとお釣りが520円・・さらに値下げで、当初の半額で買えました。

この長靴で、今年は山の中を思いっきり歩き回らなくちゃ!(笑)
----*----*----*----*----

家の庭です。何も無いように見えたのですが・・、
  niwa1.jpg

タンポポは、いつの間にか花から綿毛に変わっていました。
  niwa2.jpg

そして・・、
  niwa3.jpg

タネツケバナ(?)と思われる花が、あちこちに小さな花を咲かせていました。
春は近い!ですね・・。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
海に行く予定が・・
本当なら今日明日は、海&温泉での~んびり・・の予定でした。
ところが、出かける予定の8人の内、1人インフルエンザ・1人普通の風邪・1人体調不良・・で中止になりました。(泣)

しかたなく、今のところ元気私と二番目の娘でドライブとなりました。

八方方面へ向かうと、思いの外道路に雪がありません。
それなら・・と小滝鉱泉へ!
       kotaki2.jpg

こちらも思ったいたより雪がない!
雪の中を流れ落ちる小滝を想像していたのですが・・。(笑)
       kotaki1.jpg

それでも温泉(鉱泉)は、いつもの期待通り! 今年初の温泉を、小滝鉱泉でじっくり味わいました

未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日から春です・・。
今日は立春
この日から立夏(5/6頃)の前日までが春!になります。

春とはいえ、まだ寒さ厳しい・・はずなのですが、今日は暖かいですね。(笑)
まさしく立春のような春めいた日になってます。

  setubun1.jpg
ちょっと見にくいと思いますが、セツブンソウの花芽です。

3日の節分の日に咲かそうと、回りに落ち葉を敷き詰めて発芽を待ちましたが、ちょっと遅かったようですね。あと数日経てば、花芽も立ち上がって花を咲かせてくれるでしょう・・写真を撮る楽しみが、また一つ増えました。

ここ10日ほど、楽しませてくれる福寿草です。
  setubun2.jpg

  setubun3.jpg

晴れの日は、一斉に花びらが広がりここだけ春爛漫・・のようですね。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
星野へ・・
今日は、急遽用事で県央にある鹿沼市へ行きました。
用事を済ませて、さぁ帰ろう!と思いましたがまだ11時、どうしよう・・。

今日から2月、2月と言えば節分!節分というとセツブンソウ!!
ここから星野・四季の森へは近い。往復1時間か・・。(笑)

そう思いながら、すでに車は国道293号をめざし走ってました。(笑)

四季の森・駐車場着12時風強し!
  hosino1.jpg

四季の森は、ちょうど今ロウバイが見頃を迎えてました。
       hosino2.jpg

で、、、肝心のセツブンソウは・・と言うと、まだ姿を見せていませんでした。
中で仕事をしている方に聞いたら、「今月半ばまで無理だぁ!」・・残念。

風もメチャクチャ強く、帽子が何度も飛ばされる!ほどだったので、何枚かロウバイを撮って家路に向かいました。

途中、宇都宮のHオフの前を通ったので、中をのぞいてみました。お目当ては、先日のような大きなプリンタがあるかな・・?

普通のプリンタは、棚に入りきらずに積み上げられているのに、大きいプリンタは1台もありません!あきらめて帰ろうとすると、レジカウンターの下に薄汚れたカメラバックを見つけました。
  hosino3.jpg

何となく気になったので価格を見ると・・!
105円!!
当然、引き取って来ました。(笑)

栃木の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

