■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
新年!
新年あけましておめでとうございます。

   本年もよろしくお願いします。


                平成23年  元旦 

  

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
1年間、ありがとうございます。
1年間、ありがとうございます。

今年も残すこと、今日を入れてあと2日となりました。

この拙いブログを見てくれた皆様方、皆様のおかげで楽しい1年を送ることが出来ました。またコメントをいただけた方々、とても励みになりました。感謝しております。

どうぞ来る年も、よろしく御願い申し上げます。

良いお年をお迎え下さい..。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
富士を見に..
1週間ぶりの更新 になってしまいました。

カゼの方は、20日過ぎには咳が出るくらいで調子は戻っていました。ただ私が、市販のカゼ薬が飲めなくなっているので、大事を取り十二分に休んでました。それに、ブログネタ切れ!もあったし・・。(笑)

今朝は、元気に5時起きで飛んでいきました!(笑)
正月用に、日の出の写真が欲しい・・と思い、出かけました。ついでに富士山が見えるなら!と欲張って、いつもの御亭山へ向かいました。

あちこちウロウロしたので、御亭山展望台には6時半到着!
風が強くかなりの寒さです。(病み上がりで来る所では無い!との声も聞こえそう・・(笑))

日の出にも間に合うが、高原山がとてもきれいなので写真を撮り始めました。日光や那須の山は雪雲で姿が見えず!
  ontei2.jpg

高原山を撮っていたら、富士山も少しハッキリ見え出した!
  ontei3.jpg

う~~~ん微妙・・。(笑)
  ontei1.jpg
私の年代物のレンズでは、これが強い一杯。(隣にいた方は、canonのサンニッパに2倍テレコンを付け600mmで撮ってました。その切れ味にショックを受ける・・!!)

そんなことしてたら、いつのまにか太陽がサッサと昇ってしまいました・・。(泣)
残念ながら、今日の目的の日の出写真は、撮れず!・・で山を下りました。

八溝の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
カゼかも・・
2,3日前からなんとかく熱っぽくノドも痛く咳も出ます
先日の検査で病院へ行きましたが、その時にカゼもらって来たかな・・?

月曜日に病院で受付をしたとき、あちこちから咳が聞こえました。
まずいな~・・と思い、あわててマスクを買ってかけましたが、ちょっと遅かったようです。

幸い熱は出ないので仕事をしてますが、この程度で収まれば良いのですが・・。
----*----*----*----*----

昨日今日と寒いですね~・・。
朝起きたら、庭が真っ白!が降りてます。
  simo1.jpg

庭に出来たモグラの跡は、土がとても軟らかくしっかりと霜柱が出来てました。約5cm近く柱が立ちました。(笑)

  simo2.jpg

数日前から咲きそうだったコウリンタンポポ、寒さですっかり参ってしまったようです。花が少ないこの時期に咲きそうだったので、とても残念です。

さぁ、いよいよ本格的な寒さが到来!しましたね。
この寒さのまま、新年を迎えるのでしょうか? カゼ気味の体にはちょっと辛いですが、何とか乗り越えていかないと・・。(笑)

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
車も冬支度
今朝、雪が降りました。
初雪です。あっと言う間に止んで、雨に変わりました。

午後、雨も止んだので、車の冬支度をしました。
  kuruma5.jpg

ジャッキを使って、サッサと交換します。
一昨年までは、いつも3台の車を冬タイヤに交換してましたが、その年に腰を痛めてからは自分のだけにしました。(笑)

さぁこれで、いつ雪が降っても少しは安心です。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨上がりのサザンカ
昨夜から雨が降り続いています。
予報では、午後から晴れる!と言うことだが・・。

11時頃、用事で近くまで出かけました。
その途中、道路に沿ってたくさんのサザンカが植えてあり、花も綺麗に咲いてました。車の中からサザンカの上の方の花を撮っていると、青空が見えて来ました。
  sazanka1.jpg

少しすると、今度は日差しも差し始めました。折角なので、車を道路脇に止め・・、サザンカを撮り始めました。
  sazanka2.jpg

  sazanka3.jpg

雨が上がって気持ちよい青空の下で、満開のサザンカと暫し楽しい時間を過ごしました。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
通院も3年目に入りました
今日は、朝から雨・・。
空気も乾燥していたから、ちょうど良いお湿りになりそうです。

そんな雨の中、今日は検査の日です。
2008年12月に体調を崩し、それからズーッと通院が続き今月から3年目に入りました。
  saiseikai.jpg

おかげさまで、現在はかなりの回復基調にあります。

通院はじめの頃は、重症のちょっと手前辺りでしたがやたら元気があったので、入院は免れてました。(笑) それでもケガをして出血したら命の危険もあった!と聞かされ、まさに”知らぬが仏”状態でした。

これからは、もう少し回復して2-3時間のハイキングが・・あっ、秋の竜王峡歩きは問題なかったから、もう少しレベルを上げ登山が出来る!事を目指します!(笑)でも相変わらず、周りの人たちからは病人に見られません。良いのか悪いのか・・。(笑)

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
御亭山から・・富士は見えず~~
久しぶりの、御亭山(こてや山)です。
このところ良い天気が続いているので、御亭山へ富士山を見に行きました。

関東富士見百景に選ばれていますが、何分距離も遠く、さらに都心を挟んでいるので、見える条件も厳しくなります。

今日は、県内は快晴!
さぁ見えるか!! 都心方面だけモヤがかかり・・残念。(到着が少し遅かったせいもあるかも。)
  ontei4.jpg

気を取り直し、日光・高原方面
  ontei1.jpg

日光の男体・女峰山は、白くなってきましたね。これからが雪の本番になっていくんでしょうね・・。

日光や高原山を見たら、やはり気になるのは那須の山々です。
ところがこの展望台からは、那須方面は見えません。御亭山の頂上まで登らないとダメなんです。折角ここまで来たので、頂上まで登る事にしました。

はぁはぁ・・息を切らして約5分! 山頂到着です。(笑)
  ontei3.jpg

山の上の方に雲がかかってますが、まずまずのお天気です。茶臼・朝日岳に、雪が見えます。

これから寒くなるにつれ、この展望台から富士山の見える確率がドンドン高くなります。1月2月・・頑張って早起きして、富士山を見るぞ~~~!(笑)

八溝の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
インターバル撮影
もう12月の半ば・・あちこちで雪の便りか聞こえてきました。
そうすると出かける意欲が、極端に無くなります。(笑)

雪道は怖いし、それよりも寒さで起きるのが辛い!でも本当に写真が好きな人は、こんな時期こそ頑張って出かけ、良い写真を撮るのでしょうね・・。分かっているが、私には出来ないでしょう!(笑)
----*----*----*----*----

最近、インターバル撮影を始めました。
インターバル撮影は、一定の時間間隔で自動撮影する ことですが、これを車に載せて撮ってます。
  kuruma3.jpg
こんな感じです。

最近、出番が無くなった500万画素のコンデジ、何か有効利用が出来ないか考えていました。取扱説明書を読んでいたら、インターバル撮影が出来る!これを利用しよう!!

・・で何が撮れる!?
  kuruma1.jpg

  kuruma2.jpg

今のところ、運転しながら見える景色を撮ってます。(笑)

先日のブログ「和の道」の2枚もそうですが、走りながら撮りますから像が流れ、しかも古いコンデジなので解像度も低いです。それでも、いつか..面白いのが撮れれば!と思って、飽きるまで遊んでいます。(笑)

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
和の道
昨日の続きです。

鎌倉山を見たので、帰路につきます。
先週は坪渕の滝に寄りましたが、今回は別ルートを通ることにしました。茂木町から那須烏山市までの17.5Kmを結ぶ「和の道」です。

和の道・・名前だけだと何となく良いひびきですね。でも実際はこんな感じです。(笑)
  wanomiti1.jpg

  wanomiti2.jpg

那珂川に沿って走る道なので、道幅も狭く曲がりくねっています。(上の写真は車載カメラで撮ってますので、像も流れ気味で解像度も低いです)

途中、今来た鎌倉山大瀬の橋が見えます。
  wanomiti3.jpg

この和の道は、眺めの素晴らしい道路でした。(実際に30年前は良かった!)現在は、道路脇の木が大きくなって眺めを遮ってます。それでも道路沿いに植えられた千本を超える桜の木で、春は桜のトンネルになります。

那須烏山市に入り、和の道から横にそれます。
 wanomiti4.jpg

中央に小さく見えるのは、「日本の棚田百選」にも選ばれている国見の棚田です。その手前には、栽培の北限と言われている国見のみかん園です。次は、このみかん園での~んびりミカン狩りをしたくなりました。

栃木の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
烏山大橋から鎌倉山へ
日曜日、今日も良いお天気です。
午後から用事があるので、午前中2~3時間の散歩を楽しみました。

朝、那珂川支流の橋に近づくと、川霧がでていました。
今すぐ、先週行った茂木の鎌倉山へ行けば雲海が見られる!と思いましたが、2週続けても・・と思い、方向を少し変えました。

烏山大橋です。この下を那珂川が流れているので、川霧発生中!です。
  wanomiti1.jpg

川霧が消えかかり、橋が見えるのを撮ろうと待ちましたが、なかなか霧が消えない・・。30分待っても消えそうにないので、あきらめて次の場所へ移動しました。

鎌倉山です。
  wanomiti2.jpg

ここに着いたときは、川霧はほとんど消えていました。
頂上、直ぐ下に岩場が見えます。この場所は、川から100m近い高さにあります。
  wanomiti3.jpg

先週、雲海を見ていたのはこの岩場の所からです。
岩場から下を見ると、こんな感じに見えます。高所恐怖症の人には、ちょっとキツイいかも・・。
  wanomiti5.jpg

今日は、上の写真丸印付近の橋の上から撮ってます。

鎌倉山をはじめ那珂川流域周辺では、この時期(11月~2月)は特に川霧の発生か多いので、雲海が見られます。紅葉の楽しみは終わりましたが、当分は雲海で楽しめそう・・!です。

栃木の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
地味なトンボと綺麗なチョウ
今日から12月
早いですね・・。残すところ後1ヶ月!何とか頑張らなくちゃ!!

12月だと言うのに、日中は風もなく暖かいですね・・。
少し庭をウロウロしてたら、ビワの木に花がたくさん咲いていました。写真を撮ろうとしたら、ブゥ~~~ンと大きな羽音!まだスズメバチが元気でした。

すぐに避難!(笑)で、シダレザクラの所に来たら、小さいトンボが止まってます。
  tombo.jpg

成虫で冬を越すオツネントンボの仲間です。
日本で成虫の姿で越冬するトンボは3種いますが、その中のホソミオツネントンボかな..?冬は、少し地味な色をしてますが、夏場ブルーでとてもきれいです。

トンボを撮っていると、すぐ横をチョウが飛んでいきました。
地味なチョウだな・・と思いましたが、止まったので撮りました。
  tyou1.jpg

チョウに詳しければ、この姿でも名前が分かるが私には無理・・名前が知りたいから、羽を広げてくれないかなぁー、と待っていると・・!
  tyou2.jpg

こんな美しい羽を広げてくれました。この姿は・・ムラサキシジミでしょうか。12月の初日から、実に綺麗なものを見せていただきました

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

