■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
虫が来ない!
keman.jpg
いよいよ今日からゴールデンウィークが始まりました。

毎年この時期は、遠出をしないで近くの花を見て歩きますが、今年は全体に花が遅れているようですね..。今日は、近くの山へヤマツツジを撮りに行く予定でしたが、こちらも先延ばしにしました。

それにしても昨日は、一日中良く降りました。
数日前から咲き出したチューリップも、雨に打たれてすっかりだらしなくなってしまいました。(笑)
tyurip.jpg


雑草の花(世の中に雑草という花はありませんが)などで春爛漫の我が家の庭ですが、このところ気になっていることがあります。それは..、

虫が来ない!

のです。天気や気温のせいもあるかと思いますが、それにしても今年は少ないです。チョウハチ・アブどこへ行ったのでしょう?

数年前から我が家に来るトンボが少なくなった!と、このブログでも何度か書いたと思いましたが、トンボに限らずチョウ・ハチなのど虫たちが消えていく..とても心配です。


庭に虫たちは来なくなったが、花たちは代わる代わる咲いています。
yaezakura.jpg

ソメイヨシノが終わってシダレザクラが咲き、そのシダレザクラも終わってヤエザクラがまもなく開花です。

春の風景には、花は当然ですが虫たちも必要です。
虫たち、早く帰ってきて~!!!

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
那須野ヶ原に春が来た!
 suisen2.jpg

標高1200mの沼原湿原は、やっと春が目覚めた..!様子でしたが、そこから那須高原まで下がり那須野ヶ原へやってきました。

ここ那須野ヶ原は、3週間前に来たときは野焼きが行われたばかりで、一面焼け野原状態でした。3週間経って、かなり緑が増えてきました。

 katakuri1.jpg

野焼きで、すっかり焼かれたザゼンソウも、しっかりと大きな葉を伸ばしていました。
 zazenso.jpg

そしてこの草原に春を呼ぶ自生のサクラソウがついに咲き始めました。

 sakuraso1.jpg

ここは、サクラソウが咲くと一気に緑の草原に早変わりして、春の花が順々に咲き出します。ますます忙しくなりそう..です。

未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
沼原湿原は春の目覚め!
朝6時、那須へ出発!

一昨日、ネッ友の朝霧さんから沼原への道路が開通したと聞き、居ても立ってもいられず、出かけてしまいました。(笑)駐車場には7時半到着です。寒い!

さすがにこの時期は人も少ないです。(笑)私が3番目でした。サッと身支度を整え、湿原へ降りていきます。湿原への道は、ほとんど雪に覆われていました。
 numa1.jpg

湿原は、最高の天気です!雲一つ無い青空です!! 湿原の上は雪も解けて、木道を歩いていても、実に気持ちが良い..。

 numa2.jpg

しかし湿原から一歩林の中にはいると、そこはまだまだ雪の中です。

 numa3.jpg

この時期の楽しみはザゼンソウですが、雪が解けてやっと顔をのぞかせたばかりでした。沼原湿原の春は、まだちょっとかかりそうです..。

その後山を下り、今度は那須野が原へ向かいました。ちょっとツカレ気味なので、こちらの写真はまたあとで..。

沼原湿原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
春を味わいます
今日は暖かい..と言うよりは、一気に初夏めいた陽気になりました。
 taranome1.jpg

ここ1週間ほど、気がかりなことがあります。そう、それは屋敷内で食べ頃になったタラの芽のことです。(笑)

何年か前の事ですが、ちょうど食べ時になったので、明日は天ぷらにしよう!と楽しみにしていました。次の朝、軍手と鎌を持って取りに行くと、あーーーー無いーーー!
それ以来、食べ頃を迎えると、心配で夜も眠れません。(笑)

で、、今日の収穫です。
taranome2.jpg

タラの芽を取った後、家の脇の土手を登ってみるとそこいら中タンポポが咲いていました。今年初のタンポポを撮ろうと腰を下ろすと..。
       warabi.jpg
なんとワラビがもう顔を出していました。
まだちょっと小振りですが、土手の斜面のあちこちに見ることができます。ちょっと早いが..これも今日の夕飯の一品にしちゃいましょう!

今日の夕飯は、タラの芽とワラビそれにサンショの芽も加えて、じっくり春を味わいます。そして今日からは、熟睡出来そう!です。(笑)

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
那須へ桜見物
日曜日、那須へ桜を見に行きました。

2月3月は、休み無し!私を除く!)で仕事をしていたので、家族サービス(我が家では死語なのですが)を兼ねて、那須へ桜を見に行きました。

最初は、磯上のヤマザクラです。
 iono1.jpg

着いてビックリです、前々日深夜からの雪がまだしっかり残っています。桜は..と言うと、写真右上にちょと見えるように、葉が出てきた状態です。開花まではまだちょっとかかりそうです。満開になると、こんな様子です。

続いて堂の下の岩観音です。
ブログ「南天の一つ星」の朝霧さんの情報によると、ここが週刊現代に載ったようです。そのせいか、駐車場は満車状態、カメラマンの皆さんで溢れかえってます。全国紙の影響は、大きいですね。でも、隠れた名所的に通っていた人たちには、迷惑でしたね。もちろん私は後者ですが。(笑)
 iono3.jpg

気が付いたらこんなご芳志箱が設けられていました。ここは、個人で管理していたと聞いていたので、ほんの気持ち入れさせて頂きました。

その後、芦野の御殿山の桜を見く予定でしたが、今日から桜祭りで大賑わい!サッとあきらめ、道路から眺めて終わりにしました。

今回、新しいデジカメ(もちろん中古)で撮りました。まだ慣れないせいか、思うような絵が撮れません。練習の必要性を感じました。朝霧さん・デルソルさん、仲間(D40)になりましたのでヨロシクです。(笑)

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
庭の花
寒い、寒い!
4月も半ばだというのに、なんと寒いのでしょう! 今朝は、あまりに寒いので物置にしまっていたストーブを持ち出しました。

どんなに寒くても、庭の草花たちは律儀に花を咲かせています。
特に今年は、日本オキナグサが元気です。西洋オキナグサに比べるちょっと地味めな花になりますが、あとからあとから蕾が出てきて花を咲かせてます。
       niwa-hana1.jpg

何年か前に、花が咲かないなら切るぞ!と脅したコブシ、それから花数は少ないが、毎年花を付けるようになりました。(笑)
       niwa-hana2.jpg

4日に開花したソメイヨシノ、寒さを味方に長持ちしてましたが、昨日あたりから散り始めています。しかしそれを待っていたかのように枝垂れ桜が、咲き始めました。これが散れば、今度は八重桜..我が家ではしばらく花見が出来ます

未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
八方牧場から八方湖へ
奥塩原・大沼園地の続きです。

雨に追い立てられた大沼園地ですが、水芭蕉・座禅草を見たので十分満足していました。そこから今度は一山越えて、八方ヶ原方面へ向かいました。

途中、長寿水を汲み、そして山の駅「たかはら」へ到着です。
さすがにシーズンオフ!お客は誰もいません。そこで入れ立てのコーヒー(200円)をいただいて、八方湖へ向かいました。

途中、八方牧場で小休止。雨は上がりましたが、一面曇り空です。
 hapo2.jpg

後一月も経てば、一番上の写真のような景色になるのですが..もうしばらくの辛抱です。

そして八方湖に到着です。ここもまだ春にはちょっと遠い風景でした。
 hapo4.jpg

帰り道、八方牧場から見えた風景です。中央の山は那須・茶臼岳に見えるのですが..気のせいかな?
 hapo3.jpg

八方ヶ原周辺は、まだ春の兆しは見えませんでしたが、気温が上がれば一気に春めいてくるでしょう!そしてヤシオツツジの話題も、すぐに聞こえてくることでしょう!

八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
奥塩原・大沼園地へ
朝から曇り空..すぐにでも雨が降りそうな天気です。

そんな中、せっせと早起き!そして塩原方面へ向かいました。行き先は、奥塩原・大沼園地の水芭蕉です。昨年は体調不良で行けなかったが、今年は体調も戻りつつあるので出かけてみました。

塩原に入り温泉街を抜け日塩もみじラインに入ると、ついにパラパラと雨が降ってきました。そして大沼園地に向かう道路に入ると、道路脇にはまだまだ雪が残っています。
 o-numa2.jpg

駐車場に着くと雨も小休止の様子。今、行かねば!と身支度をすませて、水芭蕉のところへ行きました。ところがまだ早かったようです。やっと葉がちょっと出てきたところです。それでも必死に探すと...ありました!
        o-numa3.jpg

写真を撮っていると、また雨が降り出しました。
ここまで来たら、大沼も見なきゃ!と今度は、急いで大沼まで..そして写真をパチリ!
 o-numa4.jpg

雨に追いかけられながらの大沼散策でしたが、水芭蕉も見たし!大沼も見たし..十分満足して引き上げてきました。

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
イワウチワの群生地、その2
昨日、イワウチワの群生地へ出かけていきました。

今回は、他県からのネッ友の皆様とご一緒でした。
実は、私がこの群生地を知ったのはほんの数日前のことです。ところが、今回ご一緒したネッ友の中のおひとかたは、私が群生地を知った時すでにここで写真を撮ってました。この群生地のパンフレットが出来たのが、今年になってからだといいうのに..、凄い情報力です。
 iwautiwa2.jpg

イワウチワ、漢字で書くと岩団扇。その名の通り葉が団扇(うちわ)の形をしてました。(笑)
 iwautiwa3.jpg

杉木立の中に、まるで絨毯のように群生しているイワウチワ、その様子を見てもらおうと何枚か写真を撮りました。ところがその思いにカメラの腕がついて行きません。薄暗い杉林の中に白い小さなゴミが落ちてるよう..な写真ばかりです。(泣) 来年は少しまともな写真を撮って、このブログに載せたいと思ってます。

八溝の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
サイタ、サイタ、春ノ花が咲いた!
一昨日に続いて、今日もイワウチワの群生地へ行ったので、イワウチワを載せようと思いましたが、連続になるので別の花を載せます。

4日、我が家のソメイヨシノ開花宣言です。昨年が3日だったので、平年通り..ですね。3月後半の寒さや、4月に入って氷が張ったり霜が降りたりしましたが、桜は律儀ですね..きちんと例年通り咲いてくれました。

桜が咲くと、我が家の小さな庭も開花ラッシュが始まります。

まずは西洋おきな草が、しっかりと花を咲かせました。
 S-okina1.jpg

で..日本おきな草はどうか?こちらはちょっと遅れてますが、まもなく産毛に覆われた花が開くでしょう!
 N-okina1.jpg

そしてなかなか咲きそうになかったスイセン(八重)、こちらもニヤッとしてきました。(笑)
 suisen1.jpg

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
イワウチワの群生地へ
先週末、カタクリを撮っていると思わぬ情報が・・。

那珂川町にイワウチワの群生地がある!
それも山の斜面一面、大きな群生地にちょうど花も見頃!

那珂川町だと家から近いナー..と、取りあえずネットで情報収集!
そして目的の花情報を見つけました。しかもこの周辺は何度か車で通ってる場所!

と言うことで、場所を確認するため仕事の途中からちょっと足を伸ばしました。(笑)
 I-utiwa1.jpg
そしてついに群生地に到着です。
林道脇に車を止め、そこから山の斜面を10分ほど登っていくと..一面がイワウチワに覆われていました。
 I-utiwa3.jpg

残念なことに、前日に降った強い雨のせいかほとんどのイワウチワの花は痛んでいました。しかも山の斜面に作られた歩道は、とても狭くまたぬかるんでとても滑りやすい
今日は場所確認、後日、ゆっくりと写真を撮りに予定なので30分ほどで引き上げました。

イワウチワの群生は、茨城県に幾つかあるのは知っていましたが、まさかこんな近くにあるとは..。これは必ず出かけないと!!

八溝の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
那須の続き
那須で用事を済ませお気に入りの場所を見て帰途につきました。

まっすぐ家に帰るつもりでしたが、那須で会った方が「岩観音のイチゲがそろそろ見頃!」と話していたような...。
やはり足は、伊王野にある「堂の下の岩観音」へ向かってしまった!(笑)
 iono2.jpg

岩観音に着くと、直ぐ前の田んぼの菜の花が見頃を迎えていました。その菜の花が、水を張った田んぼに映りとてもきれいです。その横を通り、早速、石段を登り始めると、キクザキイチゲが純白の花を広げています。それから中腹にある観音堂を通り一周しました。

もう少しすると、樹齢百五十年エドヒガンザクラが咲き始め、夜はライトアップされてそうです。
       iono3.jpg

一周して戻ろうとすると、足下に咲き始めようとする小さなニリンソウを見つけました。

この辺りは那須でもまだ観光化されていないので、里山の自然がたくさん残っているようです。時を見て、この周辺を集中して歩いてみたくなりました。

那須野ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
那須へ行きました
早いもので、もう4月..です。
4月!といえば桜!ですが、お彼岸中の暖かさで3月中に咲く!と思われた我が家の桜、その後の寒さでふくらんだ蕾もまた元に戻ってしまいました。それでも日一日とふくらんで、明日には開花宣言が出せそうです。

つい先日、那須へ行ってきました。
家の近くに用事ありましたが、どうせなら..と那須まで足を伸ばしてしまいました。5~6kmですむところが、その10倍越えになりました。(笑)

那須は曇り空でしたが、なぜか那須連山はきれいに見えてます。
そしていつもの気になる場所へ行ってみました。
 nasu2.jpg

那須野が原は、野焼きが済んですっかり春を迎える準備が出来ていました。

毎年のことですが、春一番に顔を出すザゼンソウは、いつも通りに野焼きの被害を受けています。(笑)それでも新しい花(?)を出して元気にしていました。
       nasu3.jpg

野焼きの後には、あちらこちらに新芽がたくさん出ています。あと半月も立てば、いつものお花畑になって今年も楽しませてくれそうです。

那須野ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

