■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
春の花が咲きました!
ここ2・3日、暖かい日が続いてます..。
その暖かさで、庭の花の蕾が一気にほころび始めました。

節分の頃に咲くところから、名前が付いた節分草
昨年、親戚の所から鉢植えで我が家にやってきました。その親戚からつい先日電話が入り、2月始めに咲き始めて今が見頃!とのこと。ところが我が家では芽も出てない!枯れたかな..と思っていたら、ついに咲き出しました!
 setubunnso3.jpg

小さい花ながらとても綺麗で、春の訪れを真っ先に知らせてくれるので大好きです。


そして桜草
プランターに植えてあった桜草からは、こぼれ種で2月初旬に花を咲かせていましたが、地植えでは蕾の先端がピンクになったままでした。
 sakuraso1.jpg
それがやっと一輪咲き始めました。
まだ花びらが全部開いていませんが、明日にはしっかり咲いてくれるでしょう!

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ザゼンソウ
家から30分も走ると、関東最大級のカタクリ山公園に着きます。この時期、そこの駐車場回りの湿地にはザゼンソウが自生してます。

今朝、早起きして出かけてきました。
ここのザゼンソウ、いつもの年は2月のはじめには見られますが、今年はちょっと遅れ気味..。1月末に行ったときは、全く姿が見られなかったが、そろそろ良い頃..!

早い年は1月中旬から顔を出しますが、今年は寒いから遅れているのでしょう!それでも探すと、幾つか顔を出していました。
 zazen2.jpg

こんな色の薄いザゼンソウもありました。この感じだと、本格的に見られるのは3月に入ってからでしょうか..?

未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
日差しが!
このところ、連日のように雪が降りました。

今朝も朝から、ど~んより曇り空..。
予報では、晴れ!と言っていたのだが..。

ガッカリしながら仕事をしていたら、昼頃から突然!日が差してきました。久しぶりに見る太陽、実に気持ちが良い!暫し日差しを体に受けて、の~んびり日向ぼっこをしました。

すると庭の隅でも、この日差しを喜んでいるのがいました。フクジュソウです。
 fkujyuso9.jpg
 fkujyuso8.jpg

花びらを一杯に広げ、久々の日差しを満足しているようでした。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
連日の雪です
今年は、実に良く雪が降ります。
昨日に続き、今日も雪..それも朝になっても降り続いてます。

里山の雪景色、今年は少し見慣れてしまいました。(笑)

午前中、どうしても出かける用事が出来たので、久しぶりに雪の中を車を走らせました。雪はたくさん降りますが、春の雪のせいでしょうか..道路は濡れるだけで積もりません。おかげで雪を気にせず運転できます。

用事が済み、道路に雪もないので、いつもの公園へちょっと寄り道。
 yuki2.jpg
        yuki3.jpg
咲き始めたオオイヌノフグリナズナもとても寒そうにしてました。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
フクジュソウ
11日から、雪が続いてます。
元々この辺りは、県北部の山沿い地方からは距離も離れているので、雪はあまり降りません。それが短時間で雪の量は少ないが、3日も続くとは..!

我が家の庭に咲いた福寿草も、すっかり雪に覆われてしました。
fukujyuso5.jpg
fukujyuso6.jpg
fukujyuso7.jpg
写真上から、12日・13日・14日の朝の福寿草の様子です。さすがに今日は晴れ間が出て、庭の雪はあっという間に溶けました。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
春の使者、セツブンソウが咲いた!
先月、20日のブログで書いた親戚のお寺さんから、春の便りがまだ来ない..。
1週間ほど前から、気になって気になって仕方が無かった..ので、今朝早く出かけてみました。(笑)
お目当ては、春の使者セツブンソウです。

やはりまだ早かった..。
ほんの少しは咲いていたが、ほとんどがまだ顔を出したところです。
 setubunnso1.jpg
 setubunnso2.jpg

この分だと後1週間から10日はかかりそう..。
この小さな花たちが、一斉に咲いたところを早く見てみたい..。

未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
雪見風呂
今年もついにやってきました..申告で深刻の季節!
毎年のことでありますが、今年も書類整理に追われてます。(笑)

いつもは決算書が2つだけですが、今年は一つ増え、さらに入院をしたので医療関係の領収書集めなど、仕事が増えました。それに今月末までの銀行へ提出書類もあるし..あたふたしながら机に向かってます。

昨日も仕事へ行こうとすると..、下の娘が「温泉でも行かない?
実は仕事も2月から4月にかけては、1年で一番忙しい時期です。来客の予定もありましたが、それは相方に任せて..「温泉、行こう!」(笑)

サッと支度をすませ車に乗り込みました。
当初は矢板・那須塩原方面を考えていましたが、空模様がおかしい..今にも雪が舞ってきそうです。

急きょ、行き先を茨城方面へ変更!!
 yunozawa.jpg
そしていつもの湯ノ澤鉱泉へ行きました。

今回のお風呂は岩風呂(このところ岩風呂が続いてます)です。湯船に浸かりのんびり外を見ていると、なにやら白いものがチラチラと。そしてしばらくすると、湯船から見える景色が降る雪で白く覆われてきました。

思いがけない雪見風呂に、大満足!でした。ただいつものデジカメを持って行かなかったので、肝心の写真が撮れなかったのが心残りでした。

未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
雪だ!!
早いもので、もう2月です。明日は節分で、4日は立春です!

昨日、咲き始めた庭の福寿草桜草を撮りました。そして今日のブログに載せようと思っていたら...今朝は雪景色でした!
 yuki1.jpg

昨日、やっと咲き出した庭の花をブログに載せて、近づく春をお知らせしようと思っていたのに..。

それでも気を取り直して、雪をかぶった福寿草を撮りました。
 yuki2.jpg
 yuki3.jpg

明け方には雪が止んだようで、福寿草の花には氷の水滴が付いて一掃寒く感じました。桜草は、この雪でふくらんだ蕾もまた元に戻ってしまったようです。

春には、まだちょっと時間がかかりそうですね..。

未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

