■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
私の今年の漢字は..
今日は大晦日です。
2009年もいろいろありましたが、今日が最後になりました。

今年1年、このブログを見て下さった皆様、そしてコメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。来年も、こんな調子で題名通りに「の~びり」続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。

それでは皆様、良いお年を..!

...これで終わりだとちょっと手抜きでしょうか?(笑)

2009年、ホントにいろいろありました。
毎年「今年1年を漢字で例えると..」と言うのを新聞TV等で見ますが、私の09年を漢字で例えるなら「病」でしょうね..。

一昨年の暮れに体調を崩し、それからちょうど1年が経過しましたが相変わらずの病院通い。それに5月には、別の病気で50年ぶりの入院も体験しました。まさしく病気とは切っても切れない縁が出来た1年でした。来年以降もこの縁は切れそうもないので、くされ縁と思い一生付き合って行くか..!

それでも、当初から比べると体調もかなり良くなり、軽い山歩きまで出来るようになってきてます。ネッ友の皆様にも助けられて行った、那須の沼原湿原散策は、私には大きな自信なりました。これを機に、少しずつ少しずつ元の姿に近づければ..と思い、来年の目標漢字を復活の「復」なるようにちょっとだけ頑張ってみようかな!と思っています。

まぁそんな事で、相変わらずのんびりモードでこのブログは続けていきますので、来年もどうぞよろしくお願いします。

未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
関東富士見百景 御亭山
関東富士見百景の一つ、大田原市の御亭山(こてやさん)へ行ってきました。

たまたま、いつもおじゃまするSさんの写真掲示板をのぞいたら、知り合いのMさん富士山の写真を投稿していました。

これは私も見に行かなくちゃ!
と言うことで、近くの関東富士見百景の御亭山へ行ってきました。富士山からは200km以上離れてます。
 koteya1.jpg

前日は、遅くても7時には現地に着かなくちゃ!
と思っていたのですが...目が覚めたのが、7時を過ぎたころでした。(汗)
サッと着替えて飛び出し、何とか現地には8時に着きました。でも、やはり8時を回ると太陽が高く昇ってしまい、富士の姿はボンヤリ..となってしまいました。残念!

富士山はボンヤリでしたが、より近い筑波山は山並みの上にハッキリと姿を見せてました。なかなか美しい山ですね..。
 koteya2.jpg

先週末は、県内の北部で雪が降りました。今、話題の那須ガーデンアウトレットでも、20cm近い積雪だそうです。
この御亭山も那須から近いせいか、頂上付近にしっかり雪の後が見られました。
koteya3.jpg

話は変わりますが、先日、富士山では悲しい出来事が起こってしまいました。夏の富士山は、登山道が渋滞するくらい人気の山ですが、冬は大変危険な山に変わってしまうのですね。なくなられた方のご冥福をお祈りします。

未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
つかまった!!
毎日、寒いです!
今日は、この冬一番の寒さのようですね..。
今までが暖かかったせいか、この寒さは堪えます。特に夏生まれにはキツイです。そして、寒さにかまけて、ブログの更新も手を抜いてます。(汗)

毎週水曜日は、午前中にちょっと出かけてます。
今日も出かけて、帰りに先週寄った公園をウロウロしてきました。

この時期はこれと言って何もないのですが、公園の日だまりで休んでいたら、小さく動くものを見つけました。近づくと...、
 tane.jpg

タンポポの綿毛が、エノコグサつかまってもがいています
サーッと風が吹くと、綿毛は風に乗って飛ぼうとするが種のギザギザがエノコグサの毛に引っかかって飛べません。
写真を撮ってる間も、何度となく強めの風が吹きましたがダメでした。でも、そのうちにもっと強い風が吹いて、飛んでいくでしょう!

その後、日だまりをあちこちと見ていたら、今度はハナワラビを見つけました。フユノハナワラビと言う別名もあるようだから、この寒い時期に咲くのでしょうね。
 hanawarabi.jpg

この時期は何もない!と思って、家でジーッとしていてはいけませんね。寒さに負けずに、ちょっと外に出かけてみます。

未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
春の花が..!
今日は、朝から暖かな日となりました。

近くの公園へちょっと散歩に行きました。
 azami.jpg

今年は何度か、このアザミを撮らせてもらいました。
いまではすっかり枯れて、今まさに種を飛ばそうとしてました。この内の幾つかは、無事土の上にたどり着いて、来年また違ったところで花を咲かせて欲しいです。

そんな初冬の姿を見ていた公園のすぐ近くでは..、
 nanohana.jpg

 sumire.jpg

ナノハナ(?)が咲き、そしててスミレも咲いてました。
ナノハナ(?)は、田んぼの畦に一つの大きな株を作り、青空の下元気に咲いてます。スミレは、花びらがちょっと痛んでいましたが、日だまりに小さく咲いてました。

そして最後はシバザクラです。
 sakuraso.jpg

土手の斜面に小さく群生を作り、芳しい香りを漂わせていました。

春の花が咲くのは嬉しいことですが、今は12月!です。この先どうなるのでしょうか..?

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
柱が立った!
柱が立った!
と言っても家の柱ではなく、庭の霜柱です。

やはり12月です、このところ冷え込みが厳しくなってきました。
朝起きて、外に新聞撮りに行くのが辛くなってきてます。(笑)

庭に置いていたバケツには、しっかり氷が張っていて手で持っても割れないくらいの厚さになってきました。

我が家の家庭菜園は、収穫も終わって今や雑草だらけになっています。そんな畑が朝日が当たって輝いてました。何があるのかな?と見に行くと、霜柱が立派に立ち上がって雑草を持ち上げていました。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨上がりの花
早いもので、12月に入り間もなく1週間ですね..。そしてこのブログも、1週間ぶりとなっています。(汗)

週半ば頃から、ノドに痛みがあり風邪の症状
木曜日の午後から熱も少し出てきた様子。もしかして、新型インフルエンザか!
相変わらずの病院通いで薬の制限もある身としては、ここでインフルエンザはちょっと困る!そこで、じっーーーとおとなしくしていました。

そのせいか、今日はすっかり元気みたい!
昼前には空は見事に青空、出かけたい気持ちをジッとジッと抑えてます。(笑)
 suiteki2.jpg

仕方なく庭で雨上がりの花を撮ってます。
花はヒメジョオンかと思いますが、ハルジオンだったらゴメンナサイです。
 suiteki1.jpg

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

