■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
イヌセンブリ
先日、今月15日に見つけたセンブリ・イヌセンブリの公園へ行ってみました。
今年は、あまりにも咲く花の数が少なかったので、気になっていました。
 inusenbur3.jpg
結果は4カ所、やはりイヌセンブリは少なかったです。

 senburi2.jpg
それに引き替え、センブリはあちこちに小さな花を見つけました。こちらはちょっと安心しました。それにしても、相変わらずここのセンブリは小さいです。

そしてこんな方にも出会いました。
小さいセンブリを身をかがめて撮っていたら、顔の横からノコノコと現れました。
 kaeru.jpg

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
早春の花
先日、田んぼの中の道を走っていると、畦がピンク色になっているのを見かけました。どうにも気になって、車を止めて見てみました。
 hotoke1.jpg
なんと、早春に咲くホトケノザでした。

ネットでこの花を調べてみると、秋にも咲くらしい..ということは、この時期に群生していても、不思議ではないということですね。
        hotoke2.jpg

でもホトケノザとナズナが競って咲く風景は、やはり早春のが良いです!

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
塩原の紅葉
18日行った、塩原・大沼園地の続きです。

いつもは、大沼を散策後は八方方面に向かいますが、今回は途中の名所「小太郎ヶ淵」に寄りました。
 hapo01.jpg

新緑に..紅葉に..塩原では有名なところです。この渓流沿いに茶屋があり、草団子が名物です。大沼からは標高もかなり下がるので、紅葉はまだちょっと早めでした。

そこから曲がりくねった山道を走り、八方ヶ原を抜けて矢板に出る予定でした。
八方ヶ原が近づくにつれ、今月10日に行った八方湖がどうも気になり、ちょっと寄り道です。
 hapo02.jpg
 hapo03.jpg
八方湖とその周辺は、見事に色づいていました。

ここは大沼園地と同じ位の標高だと思ってますが、色づくのはこちらのが早いですね。来年の参考にしなければ..。

八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
栃木名産「にっこり梨」
先日、義兄から「いよいよにっこり梨の出荷がはじまった!」と連絡を受けていたので、先ほど梨園まで行ってきました。
梨園に入ると大きなにっこり梨が、今にも枝が折れそうになりながらもたくさん実をつけていました。
 nasi1.jpg
義兄曰く、今年は特に実が大きくしかも甘い!そうです。

にっこり梨は、栃木生まれで実が大きく甘いのが特徴です。しかも保存がきくので、近頃は贈答品(5kg箱で2500円送別)に人気が出て来たそうです。
 nasi2.jpg
この梨で1kg弱、平均的な大きさです。単3電池と比べるとその大きさが分かると思います。(約12cmあります)もちろん、写真を撮ってから家族みんなで食べました。美味しかった!!

未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋色に染まった大沼園地
昨日、塩原温泉近くの大沼園地へ行ってきました。
 o-numa1.jpg

前回、行ったのが昨年の10月19日だから、ちょうど1年ぶりの大沼園地となりました。塩原温泉を紹介するブログで、「日塩もみじラインの紅葉は、週末あたりから..。」と出ていたので、ちょっと早いかな?と思いながら出かけました。
 o-numa2.jpg
大沼園地に着くと、良い感じに色づいた木々が出迎えてくれました。

所々、まだ青々としてますが、彩りが十分楽しませてくれます。そんな木々を眺めながら大沼湖畔に到着です。
 o-numa3.jpg
そして正面に見える湖畔デッキへ行くと...、 
 o-numa4.jpg
大沼富士が水面に映り込み、雲一つ無い青空と共に素晴らしい景色を見せてくれました。この素晴らしい風景は、大沼園地からの1年ぶりのご褒美!かな..。

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
センブリとイヌセンブリ
ここは近くの公園です。
センブリイヌセンブリが咲くので、この時期は毎年のように出かけてます。

この公園は、中央に大きな池がありその周りが芝生になっていて、散歩も出来ます。その芝生の所にセンブリたちが咲きます。ただ芝生の管理が行き届いていて、いつも綺麗に刈り込まれていて、当然センブリたちも背が伸びると刈り込まれるので、全体に小さなかわいらしい姿をしてます。

まずはセンブリです。
 senburi.jpg

そしてイヌセンブリです。イヌセンブリは、地域によっては絶滅危惧種に指定されているところがあるようです。
 inusenburi.jpg
 inusenburi2.jpg

今年はどうしたことか、センブリが2カ所とイヌセンブリが3カ所しか咲いていません。ここはもう咲かなくなったのか!とガッカリして家に戻り、一昨年のブログを見てみたら、撮影日が11月8日!行くのが早かったようです。ホッ!

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
八方ヶ原の秋 その3
八方ヶ原の秋その3、八方牧場です。
この牧場は、八方湖のすぐ横にあり夏の間だけ放牧してます。
 hapo8.jpg

 hapo9.jpg

この風景を見ながら遅めの朝食を..と牧場内の小高い場所に腰を下ろしてコンビニで買ったおにぎりを取り出しました。普段は梅干し中心ですが、今日はおにぎり100円!だったので、いつもは買わない高いおにぎりにしました。

買ったのが「赤飯」「とちぎ○○高原牛の牛めし」おにぎり。
赤飯は良いが、この高原の牛を眺めながら高原牛の牛めしはちょっとねー..。何となく牛の視線も気になります。(笑)

場所を移そうと立ち上がったら、大きな犬が近づいてきました。
 hapo10.jpg
野犬でしょうか..?
かまれるのもイヤなので、さっさとその場所を離れました。すると距離を置いて付いてきます。写真を撮り始めると犬も止まり、歩き出すとまた付いてきます。野犬にしてはおとなしく人にも慣れているようです。まだ捨てられて間もないのでしょうか..?

牧場からまた八方湖に戻り、いよいよ朝食にしました。もちろん犬も距離を置いてジッとこちらを見てます。一人で食べるのも何だし..で、仕方なく分け合って食べました。

八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
八方ヶ原の秋 その2
八方ヶ原の秋、その2です。
八方湖周辺は、秋色が乗ってきたところでしょうか。まだ赤がちょっと少ない!ですね。
 hapo4.jpg

この木も赤くなり始めたところです。
 hapo6.jpg

八方湖周辺の木々も、色づいたものやこれから色づくものとが混在中です。
hapo5.jpg

見頃は1週間から10日後かな..? つづく

未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
八方ヶ原の秋
先月12日、雨の中八方湖を散策しました。
あれからちょうど1ヶ月、八方湖周辺はすっかり秋の色に染まっていました。

ただし先日の台風の影響か、葉がすっかり落ちた木々も目立っていました。それでも色づきはじめた木々の葉と、湖面に映る雲が実に気持ちの良い風景を見せてくれました。

八方湖に来ると、必ず撮る場所があります。(笑)
hapo2.jpg
今日もお約束の1枚です。(笑)

放牧中の牛を撮ったり、赤く色づいた景色を撮ったり..1時間ほどのんびり過ごし次の場所へ移動です。途中、面白い雲に出会いました。
hapo3.jpg

何となくキノコが横たわっているように見えます。これがホントのキノコ雲?(笑)
つづく

八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
奥日光の秋
1日、またしても用事で奥日光です。

朝からどんより曇り空です。日光市内を通過する頃は、時より小雨も降ってきました。いろは坂に入り高度を上げていくと、霧で視界が悪くなってきました。明智平を通過する頃は、視界不良で運転もままならぬ状態になってきました。

奥日光も同じ天気だろう!と半ばあきらめて中禅寺湖畔を走っていくと、霧も晴れて回りの山々も姿を現しました。そして竜頭の滝付近では何と晴れ間が出て、戦場ヶ原では快晴です! このような天気は、梅雨時では聞いていましたがまさか秋にもあるとは!驚きました。

奥日光の秋は、確実に進んでいます。
先月28日の時よりも色は濃くなり、そして紅葉前線は下に降りてきています。

快晴の男体山です。
 niko2.jpg

竜頭の滝もこんな色合いです。
 niko1.jpg

戦場ヶ原は、28日より色が濃くなってます。
 niko4.jpg

湯ノ湖湖畔も、すっかり秋になりました。
niko3.jpg

ちなみに帰りのいろは坂は霧、日光市内は曇り空でした。

日光の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

