■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
ニッコウキスゲが咲きました
昨日、のんびりと新聞を読んでいると...、
「○○市でニッコウキスゲが咲いた!」の記事!
そうだ忘れていた!いつも行く沼原湿原や日光の霧降などの高原では、キスゲの開花は7月上旬だが、平地では5月中旬から咲き始める..!

と言うことは、あの「雑木林のニッコウキスゲ」はもう咲いてるはずだ!
急ぎ、昨年の記録を見ると5月22日に出かけている。今年は、いろんな花の開花が一週間は早い、間に合うか..?と、昼食も簡単にすませて出かけました。
 kisuge1.jpg
咲いていた~!
でもちょっと遅かったようです。キスゲは一日花なので、咲き終わった花のほうが多いくらいでした。それでも良さそうなものを見つけて撮りました。
 kisuge2.jpg

 kisuge3.jpg

ここは大きな公園に隣接する雑木林で、キスゲの群生も小さなものです。そのせいか見に来る人もほとんどいないので、のんびり独り占めできます。さらに今年はキンランササバギンランも見つけてしまいました。どちらも花は痛んでいましたが、来年はキスゲとキンランを一緒に撮りたいです。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
待ちに待った来客(虫)
朝から雨が..、そして寒いです。

こんな日はコタツに入ってのんびり過ごすのが一番だが、そのコタツも先日片付けてしまった。そうするとやっぱり布団の中が一番!?何もなければこのまま寝ていたい..。


昨日の話。
いつもなら5月の連休が終わる頃に来るのだが、今年はまだ来ません。
どうしたのかな...?

..と心配してたら、昨日やっと来てくれました。
 musi2.jpg

 musi1.jpg
バッタ(ヤブキリかな?)の赤ちゃんです。

翁(おきな)に変身中のオキナグサの綿毛の中で、のんびりしていました。でも綿毛の中って過ごしやすいのかな?

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ツツジを見に..
昨日は、ネッ友の皆様八方ヶ原へツツジを見に行きました。

約半年ぶりのお出かけ!
体調も徐々にですが良くなってきているので、少しずつ体を動かしていこうと思ってます。今回は、ネッ友の皆様にお世話になりながらのお出かけとなりました。

行き先は、八方ヶ原のツツジです。
時期的に「小間々の女王」と呼ばれるミツバツツジが見頃の頃!早速、出かけてみました。

結果は..、残念!
 mitubaT1.jpg

時期的にはちょうど良かったのですが、今年ははずれ年のようです。花がとても少ない状態です。

当たり年ならこんな感じ(ここをクリック)だったのですが..。

花は少なかったですが、女王に敬意を表して撮らせていただきました。そして来年は最高の花付きをお願いしました。
 mitubaT2.jpg

それからちょうど咲き始めたゴヨウツツジを撮り..、
 goyoT1.jpg

ここに来るとかならず撮る牧場も撮り...、
 bokujyo.jpg

そしていつもの小滝鉱泉でおいしいおそばを食べ家に戻りました。


今回は、久々のお出かけで少し緊張したのかな?(笑)家に着くと、いつの間にか夢の中でした。またネッ友の皆様には、大変お世話になりました。おかげで楽しい散策&撮影が出来ました。また機会がありましたら出かけましょうね。

八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
野生ラン
ここ何年か、5月の連休が終わる頃に裏庭のコブシの木の根元付近をキョロキョロとする日が続きます。今年も6日に、落ち葉をさらって探しましたが見つかりません。

今年はダメなのかな..?と思っていたら昨日、ついに見つけました!
 ginran1.jpg
ギンランです。
もう3年以上咲いてますが、いまだに1本だけ..。何とか増えて欲しいです。

そして同じく野生ランのエビネラン(ジエビネ)。
 ebine1.jpg
 ebine2.jpg
これは友人からの頂き物です。
昨年は花芽が1本でしたが今年は2本!どんどん増えてくると嬉しいです。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヤマツツジを見に..
毎年、5月の連休は近くのヤマツツジ群生地へ行ってます。

まだまだ激しい運動は医者から止められているので、今年はどうしようかナー?と思っていました。この群生地は山の斜面にあるので、少しは山登りになってしまいます。しばし考え、激しい運動にならないように登れば...!(笑)と、1日に出かけました。

群生地に着いてビックリ!
 ツツジはすっかり終わっていました。今年は、春から全ての花が早く咲いていたので心配はしてましたが..残念。
yamatutuji1.jpg
取りあえず、1枚だけでも写真を!と撮ってきました。(痛んでいないツツジを見つけるのも大変でした。)

せっかくだからと、疲れないように..(笑)群生地を1周していたら、足下にチゴユリがたくさん咲いているのを発見!
 tigoyuri2.jpg
 tigoyuri1.jpg
しばらくの間、チゴユリを撮って戻りました。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
鳥の巣..?ギャー!
         【毛虫が嫌いな方は見ない方が良いです】


庭の榊の木にある巣箱に、今年はスズメが入ったようです。

昨日の朝食の時です。
エサをもって親スズメが忙しいように出入りしてました。
その様子を見ながら、
「庭のソメイヨシノの木の上にも、鳥が巣を作ったみたい..。」

 su1.jpg
早速、外に出て見てみると、何か巣のようなものがありました。

夕方、仕事から帰り巣を見てみると、巣の上の桜の枝に葉が無くなってる!どうも鳥の巣とは違うような..?
直ぐに双眼鏡を持ち出し観察すると...、
  su2.jpg
ギャー!! これは鳥の巣じゃなく毛虫の巣だー!!

急いで殺虫剤を持ってきて巣にかけました。すると巣からポトリポトリ..と毛虫の雨! とても見ていられず家の中へ逃げていきました。(笑)

今朝、恐る恐る桜の木の下へ行ってみると...、
 kemusi.jpg
大量の毛虫が落ちていました。
図鑑で調べると、オビカレハという毛虫のようです。どうやら人間には害が無い毛虫のようですが、あの巣に群がった光景は見たくない..。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
タラの芽..その2
4月18日のこのブログで、ご馳走になったタラの芽です。
2番芽.3番芽が出てきて、ちょうど食べ頃..

でもこの芽を食べちゃうと木が枯れてしまいます。来年も食べさせてもらうように、今年はあきらめましょう..。

庭をウロウロしていたら、西洋オキナグサの花を見つけました。
 S-okina1.jpg

この花は古く、我が家に来て7~8年は経つかな..。
3.4年前までは元気にたくさん花を咲かせていたが、このところ花付きが悪くなってます。オキナグサは5年くらいで株分けしないとダメになる!と聞いてましたが、そのようですね。今年は種を蒔いて育ててみます。

先日、遊びで作った「へんてこマクロレンズ」、なかなか頑張ってます。
 watage1.jpg

軽いレンズなので、どこへ行くにもポッケに入れて出かけてます。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

