■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
奇妙なキノコ
ゴールデンウィークの週だというのに、肌寒い日が続いてます。
今朝も朝から凄い雨!

せっかくの休みなのに、これでは外へも出られない。
まぁ、外出が制限されてる身にとっては、これで良いのかな..?


3日ほど前の、まだ天気が良かった頃の事。
何か花が咲いてないかと、庭をウロウロしていたら..今年も見つけてしまいました!春のキノコ、アミガサタケです。

見るからに毒キノコっぽいですが、フランスでは高級食材とか!?
そういわれても食べる気はしません、今年も見るだけにします。。(笑)
 アミガサタケ

あれっ!このブログを書いていたら、外はすっかり晴れ間!
やっぱり青空の方が気持ちいいですね..。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
フデリンドウが咲いてます
初夏のような天気が続いてますね。
あまりの天気の良さにつられて、隣町の公園まで出かけました。

隣町と言っても、車で10分もかからないところにある小さな公園なんです。
目的の花は...、咲いてました!フデリンドウです。
 fuderin1.jpg
 fuderin2.jpg

2~3cmの小さなリンドウですが、群生して咲いてました。
那須の湿地に咲くハルリンドウ花の形・大きさはそっくりですが、茎の葉の様子が違うようですね。

ひとしきりフデリンドウと遊び、隣接する雑木林に入っていきました。
 yamabuki.jpg
 mitubatutuji.jpg

ヤマブキミツバツツジは、大部分の花が落ちて終わりに近かった..。それでもヤマツツジはこれから咲き始めのようなので、まだ今年の春の楽しみは残ってました。
 yamatutuji1.jpg

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
タラの芽に続き..
一昨日のタラの芽に続き、昨日も春の味覚を見つけに行きました。
と言っても、すぐ横のお隣さんの敷地との境界です。(笑)

お隣さんが分譲地のままで家も建ってないので、空き地状態です。元々が山だったので、暖かくなるにつれ草ボウボウになっていきます。
 warabi.jpg

ちょっと見づらいと思いますが、ワラビです。

狭い場所なのでそれほど多くは取れませんが、ちょうど1回食べるくらいは取れます。ただしワラビは食べられるまで手がかかるので、家人は余りよい顔をしません。(汗)

ワラビを取って家に戻ると、我が家の八重桜が咲き始まっているのを発見!
早速、八重桜をはじめ庭の花を撮り始めました。

 sakura-m.jpg
 hana-m.jpg
 tyuripu-m.jpg

今回は、改造レンズ(?)で撮ってみました。
外出が制限されていた冬の間、暇なのでカメラで遊んだりレンズをいじったりして過ごしてました。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
春を食す
どうも調子が出ない..!
ブログを更新する気はあるのだが、なかなか実行できない。長く休んでいたので怠け癖がついたか..!?
 タラの芽

1週間前になりますが、我が家の回りにあるタラの芽がちょうどいい感じの大きさになりました。早速、トゲに気を付けながら取りました。一握り程度の収穫でしたが、家族3人で食べるのにはちょうど良い!..そして天ぷらになり夕飯のおかずとなりました。美味しかった..。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
オキナグサが荒らされた!
暑い...。
今日は初夏のような日差しですね。

朝、まだ気温が上がらないうちに庭いじり。
昨年11月、まだ元気で出歩いていた頃に那須野が原で取ってきた野草の種があったので、庭に蒔いてみました。大好きな花なので、何とか芽が出て欲しい..。

種まきが終わって庭を歩いていたら...。

 チョウ

名前はわかりませんが、こんなチョウが遊びに来てました。綺麗!とは言い難いですが、小さくてかわいらしいチョウです。シジミチョウの仲間かな?

そしてオキナグサもこんなに蕾を持ちました。

 オキナグサ2

蕾をザッと数えたら、25個以上ありました。今年も種がたくさん取れそうです。種が欲しい方、予約承ります(笑)
そのオキナグサ、荒らされてしまいました。その犯人です。(笑)

 トラ猫

昨年5月頃から、我が家の物置近辺に出没しているノラ猫「虎吉」君です。体は大きいのですがまだ子供、庭を駆け回って植木鉢を倒しまくってます。

その一番の被害を受けてるのがオキナグサです。

 オキナグサ3

どうもオキナグサの花芽が猫じゃらしに見えるようで、上の写真の左側の花芽はいつも虎吉の猫パンチを受けます。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
開花!
暖かい日が続いてます。
この暖かさで、冬の間お世話になったタイツともやっとお別れ..。身も心も軽くなりました。(笑)

 ソメイヨシノ

今月3日に開花した我が家のソメイヨシノ、順調に花を開かせ6部咲き程度になってきました。まだ木が若いので花は少なめですが、それでも十分楽しめます。

ソメイヨシノの花に見とれていたら、隣のしだれ桜の枝にも一輪..。

        しだれ桜

サクラの開花に合わせたかのように、ついにオキナグサまで咲き始めました。特にこの苗は私が種から育てたもの。もう感激です!

  翁草


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
カタクリを見に..。
カタクリ1
春の野の花..と言えば、やはりカタクリを思い浮かべます。
隣町には、関東最大級のカタクリ群生地もあるので、余計身近に感じます。

3日の朝刊に、その群生地が写真入りで「カタクリ、今が花の見頃!」と出ていました。早速、散歩(あくまでも散歩です)です。(笑)

でも場所はその群生地ではなく、家の近くの小さな群生地です。
それは、大群生地はとても混みます。まして新聞に出ると、凄い人出になります!そこで名も知れぬ小さな群生地でのんびり散歩です。
カタクリ2

       カタクリ3

1周5分もかからないくらいの小さな群生地ですが、斜面一杯にカタクリが咲いていました。ゆっくり散歩をし、そしてついでに写真を撮り..しっかり春を感じてきました。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぼちぼちと...。
昨年12月に体調を崩し、このブログをご覧の皆様には大変ご心配をおかけしました。また励ましのコメントもいただき、本当にありがとうございました。

あれから3ヶ月、じっくり治療に努めました。
結果は..残念ながらまだ思うような結果は現れていません。それでも悪いなりに症状が安定してきたので、ここからの反転に期待してます!!

その先駆けに軽い散歩の許可も出て、家の回りを中心にデジカメ持ってウロウロはじめました。(笑)


3月も半ばを過ぎてから、我が家の庭や近くの野山にも春が来ていろんな花を咲かせています。しばらくはこの花たちとの~びり遊んでます。
出来るだけこのブログも更新していきますので、またよろしくお願いします。

まもなく開花!

我が家の庭のソメイヨシノです。もうまもなく咲き始めます。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

