■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
デジカメの色が直った!
26日の日記で、色が変になったデジカメが直った!?

昨日、修理に出そうとデジカメを梱包していたら、ホワイトバランスのレバーがほんの少しずれているのに気が付きました。
   deji0

本来は左のように目盛りが合った状態ですが、右のようにほんの何ミリか目盛りがズレていました。目盛りの位置を合わせて撮ってみると..あれっ!いつもの色に戻って緑も綺麗に出るぞ!

           hapa

そうなんです。メモリがほんの少しズレただけで、このデジカメのホワイトバランスは白熱灯になっていたのです。私の不注意と言えば不注意ですが、レバーのロックが外れないようにしろ!と言いたくなりますが、無事直ったことで良し!としましょう。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
体調不良がデジカメにまで..
今日は天候回復!と思ったのに..。

朝からどんより曇り空。
それでもせっかくの休みなので、県北の紅葉の様子を見に出かけました。

場所は、旧黒羽町の雲巌寺から少し茨城県境方面に行ったところ。
紅葉時は真っ赤に染まるのですが、やはりまだまだ早かった..。

  nanpo3

やっと色づき始めたところ。見頃までは最低1週間はかかりそうです。

ここは狭い場所なので、デジカメ2台体制で撮ってました。
ところが、7月に修理から戻ったばかりの1台のデジカメの色が変!修理時に設定を初期化されたせいかな..?と思いながら撮ってました。

帰りに八溝の山々を撮って、異常さを確認しました。
  nanpo1

  nanpo2

本来は上のような色になるのに、完全に青かぶり状態で撮れている!!
デジカメも使う人に似るのかな..私の体調不良がうつったようです。(笑)

八溝の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
仕上げはやはり温泉で
八方牧場から八方湖で、紅葉を十分満喫しました。

そして仕上げはやはり、腰の治療に温泉(鉱泉)です。
いつも行く小滝鉱泉へ向かいましたが、途中で今日が第3日曜日であることを思い出し、急きょ鉱泉を変更です。(Saさんごめんなさい。近々行きますからね。)

向かった先は、小滝鉱泉から少し下がった寺山鉱泉です。ここは建物が渓流で囲まれて、そして静かな山里の一軒宿です。

  terayama1

  terayama2

  terayama3

泉質はこちらも鉄鉱泉です。
宿に着くとちょうど稲刈りの真っ最中でしたが、大女将さんが快く迎えてくれました。腰の話などちょっとお話しすると、部屋休憩付きで1000円(時間制限あり)でゆっくり暖まったら..!
(即)ハイ、お願いします!
お風呂には2度入り、そして昼寝をして..戻りました。おかげで腰の状態はかなり良くなりました。

八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
八方湖の紅葉
今日は、前回に続き高原山・八方ヶ原の紅葉です。

八方牧場から八方湖へやってきました。
  happoko1

  happoko2

  happoko3

印象としては、もう3.4日早いほうが良かったのかな..?
そんな感じも受けましたが、モミジの真っ赤な色を見るともう十分満足できる紅葉でした。

週末から目の調子がイマイチでウサギの目状態なので、当分の間、簡単に書いていきます。

八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
紅葉見物
痛めた腰の温泉治療紅葉狩りを兼ねて、日曜日に出かけました。

見頃は那須・日光ですが、この時期の日曜日は大渋滞!が予想されるのでここを外し、高原山周辺へ向かいました。行き先の選択は大成功!渋滞にも合わずに、高原山周辺の紅葉を楽しんできました。

まずは八方牧場から。
  happo1

  happo3

ちょっと早いかな?と思っていましたが、そんなことはなく標高1000mまで紅葉は降りてきてました。

八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
八溝の紅葉は
今日も朝から快晴です。

昨日の庭のホトトギスを見てみると、蕾だった花の花びら1枚が開いていました。

  hototogisu1
中からシベが顔を出しています。
その様子をアップで撮りましたが、どうも花には見えないな..。(笑)

写真を撮っていると娘が出てきて「ちょっとそこまで乗せて行って!」そして秋晴れの中、10分ほどのドライブになりました。

娘を降ろして家に向かいましたが、気持ちの良い早朝ドライブ..まっすぐ帰るには勿体ない!と、急きょ向きを変へ、進行方向は八溝方面!
         yamizo0

  yamizo

展望台から見る八溝一帯の山々は、まだ紅葉には早かった..、それでも1時間の回り道はとても楽しかった!

八溝の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋晴れ
秋晴れが続きますね..。

日光・那須の紅葉は、今が一番の見頃でしょう!
日光や那須関係のブログをブログを見ると、平日なのに凄い渋滞が続いているらしい。紅葉を見に行きたいが渋滞は嫌だし..悩むところだが、私自身はそれよりも早く腰を治さなきゃ..!

気がついたら庭にホトトギスの花が咲いていました。

        hototogisu

花の様子から見るとタイワンホトトギスか..?
ホトトギスのあの水玉模様がイマイチ好きになれず、夏の終わりに一度刈り取りました。しかし強い花です、小さくなった草丈にしっかり花を咲かせます。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋晴れの連休
秋晴れの良い天気が続いて気持ちいいですねー..
海へ山へ..楽しみいろいろです。

そんな中、なぜか茨城の山の中へ..!
那須の紅葉を撮りに行こうとしてたのに、目的は湯の澤鉱泉です。

このブログを読んでる方の中には、もうピン!ときた方もあるでしょう。そうまた腰を痛めました。今や私の腰はガラスの腰状態です。
土曜日、駐車場のアメリカセンダイグサ(種がズボンに付くあの草です)が大きくなっていたので抜いていました。最後の小指くらいの太さの1本を抜こうとしたが抜けず、もう一度左手に力を入れたら腰の力がガクッと抜けて..アッ!と思ったが、時すでに遅し..そのまま動けません。

日曜日の8時半。痛い腰をコルセットで固め、気持ちよい青空の下茨城・湯の澤鉱泉へ向かいました。(涙)
  yunosawa1

前回もそうだったが、ここのお湯はとても自分に合うようです。温度も温めで、長くはいるにはちょうど良いくらいです。
前回は岩風呂でしたが、今回は檜風呂!実に気持ちよく過ごせました。今は、こんなことに楽しみを見つけたます。(笑)
  yunosawa2

やはりここの泉質は、私に合うようですね。腰の状態も当初の寝返りの打てない状態から、今日は(痛みは残るが)ふつうに歩けます。時間が許せば、少し通ってみたいです。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
公園にて
本当なら今日はお出かけの日!
ところが一昨日、急な用件が入り山行きをあきらめお仕事です。

1時半から県都で打ち合わせ
ところが話の行き違いで、なんと4時に変更です!仕方なく時間つぶしです。

とはいえこの辺りは詳しくない!
いろいろ考えていたら、一昨年行った公園を思い出し直行しました。

公園にはいると大きな桜の木が..、葉もだいぶ色づいてきてます。もう本格的に秋に入りましたね。
  turuta1

公園の中を歩いていると..ガサッガサッと時より音がします。音の方を見ても何もありません。また少しすると..ガサッガサッ!
どうも気になり、音がする方へ行ってみると..、

  turuta2

音の正体はドングリでした。風に揺すられ、実が落ちる音でした。

そして少し進むと、今度は回りが森のようになりました。薄暗い遊歩道には...、
  turuta3

凄い数のキノコが、遊歩道いっぱいに出ていました。踏んでしまうのも可哀相なので、気をつけながら歩きました。1時間ほどの公園散歩でしたが、思いがけないものに出会えて楽しかった..。

栃木の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
もう一つの那須
那須の茶臼岳周辺の紅葉に大満足をして、次に向かいました。

那須といえば那須高原が有名ですが、もう一つの那須が南東部にあります。
それが伊王野・芦野地区です。源義経や芭蕉に関する史跡が残るところです。

この伊王野・芦野地区は、近いうちにゆっくり歩いてみようと思ってます。
今回は、堂の下の岩観音へ行ってみました。

  iono1

ここ芦野は、芦野石でも有名なところです。この岩観音辺りも芦野石の旧採掘所があったところだそうです。桜も有名で、桜の時期はライトアップもされます。

岩観音を一通り見て、次は伊王野です。
ここ伊王野は、大きな水車のある道の駅「東山道」で有名です。そしていつ来ても駐車場は車で一杯です。ここに来たら、やはり蕎麦!
          iono2
  iono3

残念ながら、今日は蕎麦のソフトクリームです。蕎麦風味で、とても美味しかった...!

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
那須の紅葉
朝5時、那須に向かって出発!

那須・姥ヶ平の紅葉が見頃!と知人から連絡を受けました。
近頃、普段はほとんど登山をしなくなったので、体力には全く自信無し!でも姥ヶ平は毎年行くので大丈夫だろう..!なんて甘く見てました。
nasu

今までは1時間程度で着くこの展望所、今日は20分近くオーバー!日頃の不摂生がたたってます。

それでも気を取り直し、姥ヶ平に向かって歩き出しました。
展望所で見た紅葉の見事さに、すっかり疲れも吹き飛んでしまったようです。ここからは快調に姥ヶ平へ向かいました。
  nasu1

  ubagataira1

一昨日、地元紙にここの紅葉が載ったせいか、姥ヶ平は人が多いです。それでも皆さん、嬉しそうな顔でこの紅葉に見入っています。

天気は快晴!とはいきませんでしたが、この色づいた那須岳に大満足でした。

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
毒草を食べる虫
昨日の願いが、天に届いたような秋晴れになりましたね。
スカッと晴れて、実に気持ちの良い日です。

大沼園地を散策後、帰りを八方ヶ原経由で八方湖の周辺を歩くことにしました。
しばらく雨が続いていたので、八方湖への道路はまるで河原のようです。道路は所々深くえぐられ、大きめの石がゴロゴロ..それでも我が軽四駆元気いっぱいです!(笑)

しばらくして八方湖に着きました。どことなく秋めいてますね..。

  hapoko

車を止め周辺散策です。
  torikabu2

  senburi

相変わらずトリカブトの花は元気です。そして写真は有りませんがノハラアザミ・ウメバチソウ・マツムシソウも見られました。そうそうセンブリも咲いてました。

トリカブトを撮っているときに気が付きましたが、なんとこの毒草に虫がいました。チョウかガの幼虫でしょうか?
2枚目の写真のマルハナバチは、トリカブトの花にとっては受粉してくれる大切な仲間なので分かりますが、それ以外でこの花に虫がいたのは初めて見ました。
  torikabu1

八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
大沼園地で見た花と実
台風がそれた!
とTVで聞いていましたが、午後になり雲が切れ日が差してきました。
明日から秋晴れが広がると良いのですが..。

今日は、日曜日に行った大沼園地で見た花です。

はじめは、虫に好かれるアケボノソウ。アケボノソウは、蜜線が花びらにあるのでよくアリが付いていますが、アリ以外の虫がいるのははじめてみました。

  akebonoso

そしてシシウド(かな?)。セリ科の名前は自信がありません。

  sisiudo

ズミの実とノイバラの実です。
  zumito

サワフタギの実とウバユリです。
  ubato

そしてこの花と実は名前不明です。
  mihana

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

