■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
茨城の鉱泉
このところ毎日のように雷や雨が降ってます。
昨夜も隣町では集中豪雨があり、床上・床下浸水の被害が出ています。お盆が終わってからの天気は、ちょっと異常ですね。

このところの雨で出かけることも出来ず、ブログネタはすっかり底を突きました。(笑)今日は先週行った茨城の温泉を紹介します。

春に茨城に出かけたときに見かけた看板、それが気になって出かけてみました。場所は湯の澤鉱泉です。

距離も近いので、9時ちょっと前に出ても10時には湯の澤鉱泉に到着です。鉱泉宿に入ると、女将(?)が親切にこやかに案内してくれました。
  湯の澤鉱泉

宿も新しそうでとてもきれいです。脱衣所・お風呂(今回は岩風呂)も問題ないし!そして肝心のお風呂は温めで私にぴったり!とてもよかったです。(湯気でレンズが曇りピンぼけ写真になりました

  湯の澤鉱泉

そうそうここは、茨城にたった一つの「日本秘湯を守る会会員」だそうです。

これから冬にかけて、栃木の山沿いの温泉は雪の心配があります。その期間、ここに通ってみたくなりました。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨が上がる
昨夜、県内に大雨警報が出ました。
幸い、私のところは被害も出ませんでしたが、あちこちで床上・床下浸水があったようです。私も2000年だったと思うが、2回ほど床上浸水を経験してます。この後始末に、1週間以上の日数とかなりの浸水損害を被りました。この経験は三度とあいたくありません。

この集中豪雨で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

それにしてもお盆が過ぎてからの天気は、とても8月とは思えません。やはり地球が少しずつ傷んできてるのでしょうか。

午後からは、すっかり雨が上がり青空が広がりました。そして夏空になり入道雲も出ています。

  晴れる

田んぼの稲も黄金色に変わりつつあります。もうすぐ稲刈りも出来そうです。

すぐ横を流れる川へ行ってみると..、
  大雨

昨日の集中豪雨の影響か、いつもより2倍以上の水量です。川の流れを見ていると、恐怖心も出てきます。早くいつもの穏やかな川に戻って欲しいです。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゴーヤは元気!
今日も曇り時々雨..そして肌寒い日です。
こんな日が、もう何日続いただろう。早くカラッとした夏の太陽がみたいです!

こんな肌寒い日が続いていますが、我が家のグリーンカーテンのゴーヤは元気です。しっかりカーテンになる葉を繁らせ、小さな雌花を確実に咲かせています。
  
  ゴーヤ

しかし南の植物だから、カラッとした日差しを求めているのでしょうか。
そんなゴーヤの葉の上に、秋の虫が止まっていました。

  秋の虫

姿からするとツユムシの仲間でしょうか?
朝からズーッとこの姿です。前足と後ろ足を突っ張って動きません。もしかすると、朝まで鳴いていたので疲れて休んでいるのかな..?

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
柿の実
寒い~~です。
8月とは思えない寒さ!日中、半袖じゃ寒くて薄地のジャンパーを引っ張り出しました。

今朝、久しぶりに柿の木を見てみました。
すると今年は豊作!ざっと数えただけで20個以上!やっと柿の木らしくなりました。

  かき

思えば昨年春、8年近く全く実がならず「冬になったら切る!」と脅したら、申し訳なさそうに3個だけ実がなり、そして今年は20個以上!はからずも「桃栗三年柿八年..!」の言い伝えを実感しました。それともやはり脅しが効いたのかも..!(笑)


20日の日記に、レンゲショウマの2つ目の花が咲き始めた!と書きましたが、ついに今日、最後の一つも咲き始めました。

  レンゲショウマ


未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ニラの花とオニヤンマ
このところぐずついた天気が続いていたが、今日は晴れ!ました。

やはり晴れると暑いです。
それでも青空は気持ちの良いもの、カメラを持って庭の散歩です。

2,3日前からポツリポツリと咲き始めたニラの花、久しぶりの青空に一気に咲いてきました。

  ニラの花

ニラの花を撮っていたら、後ろの洗濯物に黒く動いているものが目に入りました。ソーッと近づくとオニヤンマ(?)がブラ~リぶら下がってます。
          オニヤンマ
食事中なのか近づいても逃げません。カメラのレンズが気になるのか、前足でしきりに目をこすっています。(私の場合、大きなトンボは全てオニヤンマと言いますので、間違いの可能性有りです)

ニラとトンボを撮って家に入ろうとしたら、例のレンゲショウマの蕾がふくらんできてました。二つ目の花、明日には完全にひらきそう...!

  レンゲショウマ

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
鉱泉湯治宿へ
8月3日に続いて、今日も鉱泉湯治宿へ..。

昨夜から、この地域では大雨警報が出ていました。
朝になっても雨はまだ降り続いています。
相変わらず腰の状態も良くないので、今日はお出かけを中止して鉱泉湯治宿へ行くことにしました。

家を出たのが8時を回っていたので、那須を止めて矢板のいつもの鉱泉へ向かいました。途中、今日が第3日曜と気づいて別の鉱泉へ..。

細い田んぼの道をくねくね曲がり、しばらく走って山の中へ。
そして見えてきたのは..、
  寺山鉱泉

寺山鉱泉です。この鉱泉も、このブログでも何度も紹介してます。
日帰り入浴は500円ですが、3時間休憩(部屋お茶付き)が1000円!(今日初めて聞いた!)と言うことなので、今日はこちらにしました。
  寺山鉱泉

  寺山鉱泉

矢板の鉱泉は、いずれもこの鉄鉱泉です。茶褐色のお湯はとても効きそう..!です。ただ一つの浴槽を区切って男女別にしたようで、ちょっと狭い。でも私一人だったので、ゆったり2度も浸かって帰りました。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
庭のレンゲショウマが咲きました
今日も暑いです。そしてお盆に入りましたね。

暑くならない内にと、朝早くから初盆の家を回ってお線香をあげてきました。1軒回るたびに汗が噴き出す暑さです。雨もしばらく降っていないので、ここらで夕立が欲しくなります。


今年の4月7日のブログに載せたレンゲショウマ咲きだしました。
花茎が1本で蕾が3個の可愛らしいレンゲショウマです。1番上の蕾が咲きだしました。

  レンゲショウマ1

  レンゲショウマ2

  レンゲショウマ3

この花は森のランプとも言われてますが、花の形から何となく分かるような気がします。まだ蕾も2つ残っているのでしばらく楽しめそうです。

今年から種を取ってどんどん増やし、庭をレンゲショウマで埋めたいです。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
沼原湿原の花
前回に続き、沼原湿原の様子です。

湿原の8月は、トンボ天国です。
あちこちから避暑にきたアキアカネが、湿原の空を自由に飛び回っています。中にはほんのり色づいたものも..。もう少し避暑生活を楽しんで、本格的な赤とんぼになり里山に降りるのでしょう。
  アキアカネ

そして飛び回っていないが、コバノトンボソウです。なんとなく羽ばたいているように感じます。
  コバノトンボソウ

この時期は、朝が早いと朝露でお化粧した湿原の花たちが出迎えてくれます。
  ツリガネニンジン
  シモツケ
  コバギボウシ
ツリガネニンジンシモツケコバギボウシです。

そして季節が夏から秋に変わるように...、
  クガイソウにタムラソウ
クガイソウが花を落とし、秋の訪れを知らせてくれるタムラソウが咲き始めました。

沼原湿原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
沼原湿原へ
今日は、久しぶりに沼原湿原へ行きました。

木道から落ちて以来だから約1ヶ月ぶりかな..。木道から落ちたのがトラウマになったのだろうか、昨夜、沼原へ行く!と決めてからどうも腰が痛い。仕方なく歩き始める前に愛用の黄色いヒップバック腰に強く巻きコルセット替わりしました。

一月ぶりの沼原湿原は、アブラガヤが大きく育って穂を出し、どことなく秋の気配が漂っているように感じます。

  沼原湿原

花はコオニユリサワギキョウが少ないながら咲き始めています。

          コオニユリ

  サワギキョウ

そして那須の花リンドウも、蕾がふくらみはじめていました。

沼原湿原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
龍門の滝とキツネノカミソリ
あちこちで、キツネノカミソリが咲いた!と言うブログを見かけるようになり、ずっと気になっていました。

今朝も朝から晴れ..でもこれ以上は待てない!と出かけました。
場所は、那須烏山の龍門の滝です。

  龍門の滝

この時期、日中の写真撮りは熱中症の危険もあり避けたい、かといって朝早いとこの場所は完全に逆光になる!。出来れば曇りの日に..と思っていましたが、それでは花の状態が心配なので行ってきました。

  龍門の滝

もう完璧な逆光でしたが、滝を入れて何とか撮ってきました。

  キツネノカミソリ

ここはあまり観光客が来ないのかな..?
せっかく、キツネノカミソリが群生してるのに草刈りしてないので、雑草に埋もれてしまってます。ちょっと手を掛けると良くなると思うのに..もったいない!

栃木の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
どちらもトンボです。
今日は、2つのトンボを載せてみます。

最初のトンボは赤とんぼです
このトンボはミヤマアカネ(深山茜)、ちょうど赤くなり始めています。深山と付くが、水辺のある里山でよく見かけます。
  ミヤマアカネ

体まで赤くなるトンボで、もう少しすると顔まで赤く染まってきます。


そしてもう一つのトンボは野生のランです

名前がオオミズトンボ、どこがトンボか?と言われるとちょっと困ります。雰囲気が似てるのでしょうね..。野生ランの中には「トンボ」と名が付くものが他にも幾つかあります。
        オオミズトンボ

オオミズトンボの写真

那須野ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
腰痛治療に那須の温泉へ
先月30日に痛めた腰を治そうと、那須の鉱泉湯治宿へ..。

当初「矢板」か「那須」を迷いましたが、矢板はその日トライアスロン大会があることを知り、那須へ行くことにしました。

湯治宿へ行くのに、なぜか5時起きしてしまう。行き先が「那須」と言うだけで、体が反応して早起きしてしまうようだ。(笑)

折角那須まで来たのだし、時間もあるので湯治宿へ行く前にちょっと寄り道。
..で、自生サギソウ・キキョウを撮ってきました。不思議なことに、写真を撮ってるときは腰の痛みを忘れてしまう..。

  サギソウ

  キキョウ

写真も撮ったし..で、湯治宿に直行!
知らなかったのだが、ここは「神経痛ならY鉱泉」と言われるくらい評判のお湯らしい。休憩1200円を支払って、半日ゆっくり過ごしました。

那須野ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

