■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
グリーンカーテンでアサガオが咲いた!
前にも書きましたが、今年グリーンカーテンを作りました。

玄関の右の窓にアサガオ、左の窓にゴーヤを植えました。

アサガオは順調に蔓を伸ばし、10日ほど前からポツリポツリと花を付けはじめています。そのアサガオ「かざぐるまシリーズ」と言って、弥七・お銀・飛猿・雪姫と水戸黄門シリーズでおなじみの名前が付いてます。

プランタに植えてからも順調に伸びていち早く花を咲かせたお銀
ogin.jpg

当初は元気がなかったが、ここに来て快調に花を咲かせる弥七
yasite.jpg

蔓を1本だけ伸ばして軽く2m越え、今日初めて花が咲いた雪姫
yukihime.jpg

プランタに植えると同時に、一気に蔓を伸ばして枯れた飛猿。(笑)
(青い花を咲かせる予定だったが、残念ながら写真はありません)

対するゴーヤは、梅雨明け前後から元気が出てやっと蔓が2mほど伸びていきました。これからは、ゴーヤの反撃を期待してます。


今月初め、湿原の木道から落ちて腰を痛め、皆様にご心配をお掛けしましたが、先週無事完治しました。ところが...昨日、ゴーヤの水やりにバケツを持った途端..ぎっくり腰!(泣)
幸い歩けないほどではないが、3日に那須の山歩きを予定してたので行けないのが辛い。那須の山歩き那須の温泉になりそう..。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
稲の花
夏の日中は、遊び以外は基本的にあまり外に出ません。
家と仕事場の行き帰りが中心です。それに昨今のガソリンの高騰!出かける気が失せます。

とは言え、どうしても出かけないとダメなときもあります。
今日がその日で、暑くならないうちに..と思い、早めに出かけ用を足してきました。

その帰り、いつも見慣れていた田んぼが何となく色が違う..
気になって車を止めました。すると稲から稲穂が出始めています。

  稲穂

さらによくよくその稲穂を見ると、ちょうど花の時期でした。

  稲の花

稲穂の一つ一つからおしべが出て、受粉の時です。
これで今年も、美味しいお米がたくさん取れることを期待しましょう!

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
グリーンカーテンに住む!
連日の暑さで、我が家のグリーンカーテンゴーヤもやっと元気が出てきました。

2ヶ月経っても元気がなかったが、このところの暑さのおかげで蔓がグングン伸び2m超えてきました。これで何とか当初の目的、グリーンカーテンに近づきつつあります。

肝心のゴーヤですが、只今3個です。
そしてゴーヤが元気になって葉も茂ってきたら、ここを住みかにする虫も現れました。小さなカマキリです。
  カマキリ1

  カマキリ2

本当は、カマキリが苦手なので出ていって欲しいのですが、写真のモデルにもなってくれるので、我慢しましょう。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
大沼園地の花
日曜日、朝からど~んより曇り空。時々霧雨も降っている..。

今日のお出かけは取り止め!と言うのも、Myデジカメ入院中です。
原因は、前々から分かっていた製造上の問題なので、もちろん無償修理です。どうせなら症状が出てから修理..と思っていたところ、金曜に出ました。

デジカメも休息だから、今日はノンビリしよう..と思っていますがどうも落ち着かない。お天気も悪そうだから、午後は温泉かな..?


前回に続き、大沼園地の花を紹介します。
初めはコバノカモメヅル。とりわけ綺麗な花!は言えませんが、星形の形が面白いのでよく撮ります。
  カモメヅル

そしてバイケイソウクサレダマ
  バイケイソウ

  クサレダマ

どちらもちょっと時期が遅れたので傷んでいました。来年は、もう少し早く行ってみたい..。

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
大沼園地
2ヶ月半ぶりの那須野ヶ原を十分に満喫し、今度は塩原に向かいます。

目的は、塩原の大沼園地です。
大沼への木道を歩き出すと、たくさんのアキアカネが出迎えてくれました。

  アキアカネ

夏が苦手なアキアカネは、一足早く避暑に来ていました。

そして大沼に到着です。
  新湯富士とエゾミソハギ

  大沼

少し早いかな?と思っていたエゾミソハギが、新湯富士をバックに大きな群生を作り花を咲かせています。大沼の回りもこれから咲き始めるところです。暑い夏はアキアカネと一緒にここでノンビリ過ごしたくなりました。

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
那須野ヶ原の花
那須野ヶ原で出会った花です。

初めはカキラン
野生ランの中では、色合いがとても綺麗なランの一つです。
  
  カキラン

毎年、カキランは7月の上旬頃に撮りに行っていたので、ちょっと遅いかな~..?と不安でしたが、ちょうど良い感じのが撮れました。

そして、夏!楽しみにしている花..コウリンカです。
         コウリンカ

ちょうど咲きはじめたところです。ただ、今年は花の数が少なそう..。


この那須野ヶ原に通って、もう5年以上たってます。それでも初めて見る花がありました。トモエソウです。
  トモエソウ

5年以上通っても、初めて見る花があるこの那須野ヶ原!底知れない魅力がいっぱいです。当分、通い続けましょう!!

那須野ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりの那須野ヶ原
日曜日、久しぶりに那須野ヶ原へ行きました。

前回はサクラソウが咲いていた頃だから、実に2ヶ月半ぶりです。
久しぶりの那須野ヶ原、一面が夏草に覆われ咲いている花もすっかり夏の花に入れ替わっていました。
  那須野が原

   那須野が原の花

この時期の那須野ヶ原のメインは、シモツケソウカセンソウです。
特にシモツケソウは、あちこちに群生を作りピンク色のお花畑を作っています。

1枚目の写真で気づかれた方もいると思いますが、中央付近の紫の花マツムシソウも咲き始めてます。この花は秋の花で、那須には一足早く秋の気配も感じられるようになりました。

那須野ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
1年ぶりのチョウトンボ
今日から学校は、夏休みらしい!
そして朝から暑い!!

今日は1日仕事なので、出かける予定はない。
でも、朝早起きしたので、仕事までの時間がある。それでは、ちょっとトンボ沼まで..(先日の自分への活が効いたかな!?)

トンボ沼へ着くなり、手早くカメラを用意して沼に近づくと、空からひらひらと黒いものが舞って目の前の草の葉に止まりました。

チョウトンボです。一昨年以来です。
ひらひら舞い降りて、細長い葉の上でゆら~りゆら~り
  チョウトンボ1

チョウトンボの羽が、朝日を浴びて金色に光ってます。
  チョウトンボ3

ちょっと風が吹くと、ひらりと舞い上がりまたまたひらひら~と止まる。見ていても実に優雅な動きで、心も和みます。
  チョウトンボ2

そんなことでチョウトンボと遊んでいたら、ハッチョウトンボを撮っている時間が無くなった..!手近にいた♂1匹を撮って引き揚げました。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
捕食!
ここ何日か、やる気のない日々を送ってます。
連日の30度を超す暑さも、無気力さを増長しているようです。

撮る写真はグリーンカーテンのゴーヤやアサガオと、たまに遊びに来るノラネコくらい。そんな時、事件が..。

朝からやたらとアブの羽音がするので庭に出ると、大きめのアブが飛び回っていました。すると突然、庭のミニトマトの葉の上に止まりました。恐る恐る近づくと...。

  アブと蝶の戦い

アブ(シオヤアブ?)がヤマトシジミを捕らえて食べていました。
そのアブの全身には、チョウの鱗粉らしきものが飛び散りバトルの激しさを物語っていました。虫たちも生きるのに必死なんですね..。


木道からの落下で痛めた腰もほぼ完治!体調面は問題ないので、週末の連休はちょっと自分に【活!】を入れて出かけてみるか!

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
なんとなく不調..。
只今、なんとなく絶不調..!?

痛めた腰は5日で治して、12.13日はどこかへ行こう!と思い、治療に専念しその通りになりました。ところが12日、朝5時前には目を覚ましていたが出かける気分にならない。翌13日もまた同じよう..。

写真を撮りに行く気が起きない。不思議だ..。
体調も腰の痛みが少し残るだけで、他は極めて快調なのに。

まぁこんな時は、神様が休め!と言っているのでしょうから、その気になるまでゆっくり休みましょう..!

そんなことで、これと言った写真がないので庭のゴーヤでも。8cmになりました。
  ゴーヤ

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
未成熟なハッチョウトンボ
暑い! 今日はすっかり夏です。

7月に入り、初めてトンボ沼へ行ってきました。
相変わらずハラビロトンボキイトトンボが多いです。久々に真っ赤なショウジョウトンボも3匹ほど飛んでます。

肝心のハッチョウトンボ、♂♀合わせて数匹見られます。このところこんなペースです。7月も半ばが過ぎるともう少し数も増えていきます。

今日は、こんなハッチョウトンボも見られました。

未成熟ハッチョウトンボ

これは未成熟のハッチョウトンボです。しっぽをよく見ると少し赤いのが見える(ちょっと見にくいです)と思いますが、もう少しすると真っ赤な♂に変身します。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コスモスが咲いた
今週に入り、梅雨空が続いてます。

そのせいかな..?コスモスの花が咲いてました。

  コスモス

この場所は、秋になるとたくさんのコスモスが咲くところですが、この1輪(+蕾)だけ、ちょっと急ぎすぎたようですね。


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
トンボが笑った!?
7月に入って、庭を飛び交うトンボの数が多くなってきました。

ところが全部ノシメトンボです。
例年この時期は、アキアカネも一緒になって飛んでいるのに今年はまだいません。遅れているのかな...ちょっと心配です。

今朝、家のネギに止まっているノシメトンボを撮ってました。
ファインダー越しに写るトンボの顔を見て、驚きました。
  ノシメトンボ2


何か笑っているように見えます。
急いで追いかけて行き、止まるのを待ち撮りました。

  ノシメトンボ1

やっぱり「ニヤッ!」としているように見えます。
ハッキリしない天気で気分も優れなかったが、トンボのおかげで元気が出てきました。

   ノシメトンボ3

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
キスゲの食害は痛かったが、私も痛かった..!
沼原湿原のニッコウキスゲ
今年は食害(だと思う)で花は少ないですが、湿原のあちこちに咲いています。

1番良く咲いてる場所は、沼原発電・貯水池の周りです。ここは、回りにフェンスが張ってあるから、人も動物も入れないからでしょう。

湿原の木道を歩きながら写真を撮っていると、知り合いのカメラマンの方が低い姿勢で撮っていました。聞くと「ここからなら三倉・大倉山がキスゲと一緒に入る!」
私もマネしてパチリ!
  ニッコウキスゲと三倉・大倉山

さすがカメラマンの方は、良いアングルを知っていますね..感心しました。

帰りに、もう1度池の周りを撮ろう!(この決断が最悪の結果を)と戻っていきました。
  沼原湿原

上の写真の木道・中央付近で、後ろに下がった途端..体が浮いた!後ろで写真を撮っていた女性の「あっ!」と言う叫びが耳に入りました。気が付くと、カメラを持ったまま木道から落ち湿原に立っていた。着地は大成功!(汗)

木道から地面までは1mあっただろうか..。
恥ずかしいのですぐに上がらず、この写真を撮ってからゆっくり上がっていきました。
  ニッコウキスゲと木道

ところが悪いことは重なるもので、1mの段差は50過ぎの体にはキツかった..。左足を上げた途端、左の腰グッキっと痛み...!

今日は仕事が休みなので、那須をゆっくり散策予定でいましたが、腰が痛くて歩けない。仕方なく、いつもの小滝鉱泉でゆっくり休養しました。

未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
湿原からニッコウキスゲが消えた!?
残念なお知らせです
沼原湿原のニッコウキスゲが消えてしまいました。

先月28日行ったときは、咲き始めで花は少なかったが蕾がたくさん出ていました。
今日は、その蕾の開花を期待して出かけていったのですが...。

  キスゲ5

写真にも写っていますが、キスゲの茎を残して花芽部分だけ無くなっています。それも湿原のかなりの部分を占めてます。(湿原中にシカらしき足跡が多数見られた。)

これから沼原湿原へキスゲを見に行こうと思っている方、こんな状態ですからあまり期待しないで行った方が良いですよ。

他の写真は、また明日以降載せていきます。今日は、キスゲの様子をお知らせします。

沼原湿原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
尚仁沢へ
朝4時起床!
もちろん先月28日行った、沼原湿原のニッコウキスゲを見るために!

サッと身支度を調え、玄関を開けると..ガ~ン!!
雨だった..。
気を取り直して布団へ直行です。

9時、仕事へ出ようと立ち上がると、電話が鳴った。
果樹園を営む義兄から「雨で仕事にならないから、どっかお昼食べに行こう!」

で..尚仁沢湧水池までやってきました。
  尚仁沢

ここが水汲み場です。土日は人で溢れているが、さすがに平日..誰もいません。
この近くに併設されているレストランで、お蕎麦を食べました。

  東荒川ダム

帰りにこの東荒川ダムで周辺をノ~ンビリ散歩
そして途中、昨日TVで放送された小さなパン屋さん寄ってパンを買い、仕事場に戻って3時から仕事。結構忙しい1日だった。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
7月、ヒマワリも咲いた!
早いですね~..、気が付いたらもう7月です。

ここ2,3日、梅雨もちょっとお休みです。
日差しは強いが、風があるので過ごしやすいです。

午前中、ちょっと出かけてみると..
        ヒマワリ

もうヒマワリの季節、しっかり花を咲かせていました。最近はこんな色や赤っぽいのとか、ちょっと変わったのを見かけるようになりました。

従来の黄色いヒマワリも..
        ひまわり2

もう少しで花びらを広げるところです。
間もなく梅雨も明け、このヒマワリたちが喜ぶ暑い夏が来るのですね..イヤだな~。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

