■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
トンボの訪問
朝、仕事に行くため車に乗ろうとすると、目の前を何かが飛んでいきました。
何だ?と飛んでいる方を見るとトンボのようです。

羽化したばかりなのか、何となく頼りなくユラ~リ・ユラ~リ飛んで、垣根のカナメの木に止まりました。ノシメトンボです。

  ノシメトンボ

この里山でしばらく過ごし、それから山へ行くのでしょう!このトンボ仲間が出てくると言うことは、暑い夏!がそろそろやってくるのでしょうね...。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ニッコウキスゲが咲きました!
水曜日、ネッ友から連絡が入りました。
「沼原湿原でキスゲが咲いたよ!」

と言うことで早朝4時起床!早速、沼原湿原へ出かけてみました。
6時、沼原駐車場到着。サッと身支度を調え、湿原に降りていきました。
  ニッコウキスゲ

湿原のキスゲは、ちょうど咲き始め!と言ったところです。

  ニッコウキスゲとレンゲツツジ

まだ花の主役はレンゲツツジのようです。
それでも咲き始めで花も痛んでいないので、綺麗なところをしっかり撮ってきました。

湿原一帯は蕾がたくさんありましたから、湿原がキスゲで埋まる景色を見たいときは、もう何日か経ってからが良さそうです。

  コバイケイソウ

その時は、このコバイケイソウも咲いているでしょう..!

沼原湿原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハッチョウトンボとネジバナ
ここ2,3日、寒い日が続いてますね。
梅雨寒、というのでしょうか..ついに昨日は長袖シャツを引っ張り出してきました。


今日も雨はひと休み。
そこで、久しぶりのトンボ沼へ行って見ました。するとトンボ沼の周りは、たくさんのネジバナがピンクの可愛らしい花を咲かせていました。

        ネジバナ

ネジバナはとても身近な野生のラン、小さいとは言え一つ一つをよく見るととても綺麗な花です。またねじれ方も面白い!写真の中でも右巻き・左巻きそれに巻かないもの..見てるだけでも楽しいです。

肝心のハッチョウトンボですが、寒いのにかかわらず今日も5~6匹は見られます。ただが少ないのがちょっと気がかりです。

  ハッチョウトンボ♂

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
とかげ?それともカナヘビ?
昨日、グリーンカーテンのネットを調べていたら、来客がありました。

お客はこちら..
とかげ?

足下をチョロチョロ歩き回ってます。
これはトカゲなんでしょうか?それともカナヘビなんでしょうか?

子供の頃は、全体が茶っぽいのをトカゲと言い、青っぽいのをカナヘビと呼んでましたが、これはどうなんでしょう!?

名前はともかく、こういうのが庭でチョロチョロしてると言うことは、それだけ自然豊かな場所に住んでいるのでしょうね。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
グリーンカーテン
先日の日曜日は、こんなものを作ってました。近頃話題のグリーンカーテンです。

地球温暖化対策に何か出来る事を..!
なんてそれほど大げさには思っていませんが、ここ数年来野山を歩いていて、草花等に地球温暖化の影響を何となく感じていました。
そこでグリーンカーテンなら出来そうかな!?と、作ることにしました。それにゴーヤは大好きなので..。

5月に、定番のゴーヤとアサガオそしてウリやスイカの苗を買って植えました。

  グリーンカーテン

6月に入りツルもだいぶ伸びてきたので、苗を植えるときに作った支柱や枠にネットを張りました。ゴーヤは、2階のベランダまでネットを張りました。ゴーヤ・アサガオ共に50cm以上ツルが伸びましたが、まだまだカーテンにはほど遠いです。(笑)

右の写真の窓の下に、スイカとウリを地植にしてます。

どちらも実がなれば食べられる!と期待していましたが、今のところ状況があまり良くない。スイカの苗はやっと50cm位なのに、この苗の土台になっているところから元気なツル(右の写真)が伸びて、いまや1mを超えています。どんな実がなるのか楽しみです。(笑)

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
レンズ遊び
雨の日曜日でした。
それにしても何週間ぶりだろう?日曜日に朝から家にいるのは..。(笑)

午前中は雨の合間をぬって庭仕事(グリーンカーテン作り)、しかし午後はこれと言ってすることもない!

何気なく..近頃とんと出番の少ないN社のデジカメが入っているバックを見てみると、先月に手に入れたレンズに目がいきました。そうだ!このレンズを改造しよう..。

N社のデジカメシステムは、ボディはジャンク品(不動品を買ったら動いてしまった!)でレンズも昔のタイプが何本かある程度。長めのマクロが欲しいと思っていたら、10年ほど前の70-210mmのアポマクロが安く手に入りました。

レンズの改造!と言ってもたいしたことではなく、210mmでしか使えないマクロを70mmから使えるようにしただけ。部品をちょっと加工するだけで5分もあれば終了です。

  sujikurotyo

で..今朝、庭にいた蝶(スジグロチョウかな)を撮ってみました。
AE/AFで、問題なく撮れました。ネットに上げると写真の解像度が落ちるのかな?実際はもう少しはっきり写ってます。

ついでにもう1本改造です。
今度は力業です。(笑)確か千円以下で買った古い標準ズームレンズ。これの前玉を外しました。この改造はあるカメラマンのブログに出てました。

標準ズームレンズが、高倍率マクロレンズになりました。
  dokudami

こちらもAE/AFが使えます。庭のドクダミを撮りましたが、三脚無しでは難しい。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
八方ヶ原の花
今週は、月曜から地区の役の仕事で大忙しです。なかなかコメントの返信も書けずに申し訳ありません。

前回の続きを..。
と言っても、八方へ行ってから1週間近く経つので鮮度はかなり落ちますが載せてみます。

  コバイケイソウ

        コバイケイソウ

12日に載せたコバイケイソウも咲いていました。
昨年は、一面コバイケイソウの花で埋まりましたが、今年は残念ながら外れ年です。この花は、当たりはずれが大きい花です。

  サワフタギ

そして同じような白い花ですが、サワフタギです。この花もたくさん咲いていました。サワフタギは、秋になると青く綺麗な実がなります。バックに薄紫に見えるのは、ヤマフジの花です。もう少しはっきり写そうと思ってましたが失敗です。

  ベニサラサドウダン

レンゲツツジの群生の中で、この花もたくさん咲いてました。
サラサドウダンです。写真は色が濃いのでベニサラサドウダンでしょうか。木の葉が見えなくなるほど、たくさん咲いてました。

八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
レンゲツツジが満開!
日曜日、八方ヶ原のレンゲツツジを見てきました。

時期も良し!
そして天気も良し!

レンゲツツジ

レンゲツツジ

八方ヶ原のレンゲツツジを楽しんできました。

レンゲツツジや他の花の写真もあるのですが、今週は少々忙しくなってしまったので、また日を改めて写真を載せていきます..。

八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハッチョウトンボ
宮城・岩手で地震発生!

先ほどニュースを見てビックリ!宮城・岩手で震度6強!!
私のところでも震度4とか。私自身は車に乗っていたので全く気が付きませんでした。
被害が大きくならないことを祈ります。


今朝は梅雨の晴れ間。
この時期になると、必ず行くところがあります。トンボ沼です。

そして今年も現れてくれました..。
日本で一番小さいトンボと言われるハッチョウトンボです。

ハッチョウトンボ♂

ハッチョウトンボ♀

上の赤いのが♂で下が♀です。
何分、体長2cm前後ととても小さいので、見つけるのがとても大変です。特に♀は、色の関係で飛んでいるときはスマートなハチにしか見えません。(笑)

この小さな小さなトンボ沼(私が勝手に名前を付けています)、今年もたくさんのトンボを見せてくれることを期待してます。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
八方湖のレンゲツツジ
八方ヶ原のレンゲツツジ、続きです。

八方ヶ原のレンゲツツジはこれからが見頃ですが、そこからもう少し標高の下がった八方湖周辺は、今が一番見頃でしょう!
八方湖

八方湖

八方ヶ原から少し離れているのと、そこまでの道路が一部舗装されていないので、訪れる人も少なくの~んびり静~かに楽しめます。


八方湖の回りは湿地になっていて、ここにもいろんな花が咲きます。

コバイケイソウ

今の時期は、コバイケイソウが咲いてます。
昨年は、このコバイケイソウの当たり年湿地を白く染めるほどにたくさんの花が咲きましたが、今年は外れ年でほんの数本咲いているだけです。

この花とレンゲツツジの組み合わせを見てると、今年も山に夏が来たんだなー..なんて思ってしまいます。

八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
八方ヶ原のツツジ
八方ヶ原のツツジです。

八方ヶ原の大間々で、レンゲツツジが咲き始めました。
  happo1

まだ咲き始めなので、今週末辺りから見頃になるでしょう!
今はまだ、八方ヶ原の大間々周辺ではヤマツツジが頑張って咲いています。

  ヤマツツジ

  ヤマツツジ

今年のレンゲツツジは、1枚目の写真を見て分かるように枯れ枝がとても目立ちます。一面のオレンジ色は、難しいかな..?でも期待しましょう!

八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
季節は夏に
八方ヶ原で、初夏の花レンゲツツジが咲き始めました。

happo3

happo2

大間々一面がオレンジに染まるには、まだちょっとかかりそうです。
詳しくはまた明日にでも..。


          -----------------------------------------------

老猫

このブログでも何度か登場したわが家の老猫。

6月に入り体調を崩して入院。
しかし回復の見込みがない!と言うことで、自宅で看ることにしました。

昨夜8時過ぎ、家族に見守られて永眠..。
14年9ヶ月、ご苦労様そしてありがとう..。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
那須野ヶ原にトキソウが咲きだした
まだ那須の続きです。

沼原湿原から山を下り、沢名川のところでちょっと休憩。沢名川の冷た~い水で顔を洗い、身も心もスッキリ!さぁ、次は..もちろん那須野ヶ原(よく行く那須の草原)です。。

この時期は、サクラソウが終わって花もちょっとひと休み中。でも行けば何かあるだろう!

   トキソウ
やっぱり何かありました。

ちょうどトキソウが咲き始めたところでした。これが鴇(トキ)色かどうかは分かりませんが、ピンク系の小さな花をちょこっと上向きに咲かせています。

         オカオグルマ

そして数は少ないが、この黄色い花(オカオグルマかな?と思いますが自信なし)も那須野ヶ原の草原に咲いてました。

間もなくノハナショウブ・トラノオ・シモツケソウ等々..初夏の花々が咲き始めるとここも賑やかになるのですが、それまではひと休み状態です。

那須野ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
沼原湿原で白花ハルリンドウ
せっかく那須まで来たのだから..と、いつものコースになりました。

まずは沼原湿原です。
先月の4日以来、約一月ぶりの湿原はすっかり緑に覆われてました。

特に湿原を囲む回りの山々の緑のあざやかさ!感動ものです。木々の緑..と一口で言ってもいろんな色があるものです。

  沼原湿原の新緑

湿原のズミ戦場ヶ原が有名ですが、この湿原にもズミの木が沢山あります。そんなズミの木の枝には、真っ赤な蕾がたくさん付いていました。

  沼原湿原のズミの花

ズミの花は蕾のうちは赤いのですが、咲くと真っ白になり湿原中ズミの香りでいっぱい漂わせます。開花まで後1週間~でしょうか!?


湿原の中も全体が枯葉色から緑に変わり、この時期はあちこちでハルリンドウ青く輝きながら咲いています。そんな中で..
       白花ハルリンドウ
こんな白いハルリンドウも咲いてます。

湿原の中をグルグル回って写真を撮って..でもまだお昼前!今日は急いで帰る事もない。
で..他へ移動です。                            つづく

沼原湿原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
塩原から那須に来てしまった!
昨日の続きです。
大沼湖畔のズミにガッカリしながらも一通り写真を撮り、そろそろ八方ヶ原へ向かおうと大沼を後に歩き出しました。

すると前方から..「あれー○○さんじゃない!?」と声が。
なんと昨年山で知り合った方とバッタリ!そう言えば駐車場で似た車があった..。

近況やら情報交換やら話しているうちに..
「これからどうするの?」「八方のレンゲツツジが気になるので見に行きます」と私。
「那須で○○チドリ(名前聞いたけど忘れた)咲いてるけど行かない?」「えっ!」

気が付くと30分後、ここにいました。
那須の自然

そしてこれが問題の○○チドリです。
那須の花

見た目は何となくハクサンチドリかな?
と思いますが、どうなんでしょう!?ここは埼玉のYさんに聞いてみようか..。

まぁそんなことで、八方ヶ原のレンゲツツジの様子は見に行けませんでした。どなたかレンゲツツジの様子を教えて下さい。

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
新緑の大沼へ
一昨日、雷で壊れたモデムの代替えが到着しました。
翌日、モデムを付け替えて設定をチョロチョロ...そしてネット&電話、どちらもなんとか復帰しました。これから夏にかけてが雷の本格的シーズンです。やはり雷の時は電源を切るのが一番ですね。


今日は朝から快晴..そして休み!
前日から行き先を決めていたので、サッと着替えて家を出ました。

大沼園地1

行き先は、塩原の大沼園地です。
ここ塩原も天気は最高です。正面のちょっと低い山ですが、一応名前は富士山です。

数日前にあるブログで、「大沼の畔にあるズミの花が咲き出した!」
昨年ここのズミが、木が真っ白く見える位に咲いたのを見ていたので駆けつけましたが..

大沼園地2
あれー・・残念!花はほとんど散っていました..。

気を取り直して..さぁ!これから山を越えて八方ヶ原へ向かいましょう!
そしてレンゲツツジの様子を見なくては!ところが..明日に。

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

