■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
ジエビネとイトトンボ
何気なく庭の片隅を見ていたら、なんとジエビネに蕾がついてました。
このジエビネ、昨年末に友人から5株戴き花を楽しみにしていましたが、根が付いたのはこの一つだけのようです。

あと1週間もすれば、ラン特有の綺麗な花を咲かせてくれるのでしょう!楽しみです。

そんなジエビネに、今日はお客様が見えました。
jiebine2.jpg

jiebine3.jpg
ホソミオツネントンボだと思います。

このイトトンボは漢字で書くと越年トンボと書き、成虫で冬を過ごします。そして春を迎えて茶褐色から青に変身しますが、まだ変身途中か茶褐色の色が残ってますね。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
雑木林を歩きました
新緑の雑木林を歩いてみました。

zouki1.jpg

クヌギやコナラの木々には、まぶしいくらいに若葉が育ってきてます。
こういう風景は、子供の頃はどこでも見られた景色ですが、近頃は私の住む田舎でも少なくなってしまいました。夏には、こんな雑木林でカブトムシやクワガタを捕まえたものです。

zouki3.jpg

zouki2.jpg

この時期は、ヤマツツジヤマブキが元気に咲きほこってます。こんな風景を見ながらだと、いくら歩いても疲れません。

そして、そんな雑木林の道を進んでいくと、突然視界が広がりナノハナ畑に出ました。

zouki4.jpg

一面、菜の花の香りが広がり、その先には木々の新緑でモザイク模様になった山並み..。
ほんの短い時間でしたが、春の心地よい時を過ごしました。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ただ今、翁(おきな)に変身してま~す
いよいよゴールデンウィークに入りましたね。
私自身は、連休とは全く縁のない生活を送っているので関係ないのですが、この時期は山々が青葉に包まれる頃..、なのでお天気だけは晴れて欲しいです。幸い今年の連休は、天気に恵まれるらしい..が、どうなることやら。

今日は、私のホームグラウンドの一つ沼原湿原への道路が開通したので行く予定でいましたが、昨夜は帰宅がかなり遅くなったので順延です。それで庭の花を撮っています。

オキナグサ翁に変身中!です。
        okina1.jpg

地植して3年目のこのオキナグサ、とても大きな株になりました。花も20近く咲いています。今年も種はたくさん取れそうです。

そのオキナグサにこんなお客様が..。
okina2.jpg

キリギリスの子供なのかな?この虫は翁に変身した花の中で、毎年よく見かけます。

それからハナミズキの花が咲きました。
hanamizuki.jpg

5年ほど前になるかな..庭に日陰が欲しくて植えました。このハナミズキの花は、買って来た時何輪か咲いてましたが、その日以来です。(笑)

※オキナグサの種、欲しい方がおりましたらメール下さい。送ります!

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
タンポポの綿毛
春も進んで、庭のタンポポの綿毛が飛ぶようになりました。

watage1.jpg

庭のあちこちをよくよく見ると、風でとばされた綿毛が思いもかけないところに飛んでいました。

watage2.jpg

watage3.jpg

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
那須へお花見
昨日は家族でお花見です。

娘の一人が、今週末から1年間ニュージーランドへ行っていまいます。
日本を離れる前に行きたいところは?と聞くと「温泉と桜が見たい!

と言うことで、那須近郊まで出かけました。
那須でも桜は散っている..と聞いていましたが、少しでも残っていれば!と出かけました。ネットで調べると「磯上のヤマザクラはまだ大丈夫」と言う書き込みを見つけ、場所を探して行ってみました。
nasusakura1.jpg

樹齢300年のヤマザクラはちょうど散り始め..、桜吹雪の中を家族で今年の桜を楽しんできました。

そして堂の下の岩観音へ行きました。

nasusakura2.jpg

ここにも樹齢350年のエドヒガンザクラがありますが、すっかり葉桜状態です。
それででも、回りはニリンソウナノハナが咲きとてもよいところでした。今度は桜咲く頃に来てみたい..。

続いて最後の温泉です。
前からお気に入りの小滝鉱泉まで足を伸ばしました。那須から矢板までは結構距離はありますが、回りの景色を楽しみながらノ~ンビリドライブです。そして鉱泉に浸かり戻りました。

そうそう小滝鉱泉では、ゴヨウツツジが咲き始めてます。一足早くゴヨウツツジを見たい方、小滝鉱泉へ行きましょう!

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
駆け足で那須野ヶ原を散策
休みとはいえ、昨日は実に忙しい1日でした。

午後から地区役員会があるから2時頃までに家に戻れば大丈夫だろう!なんて思っていたら、昼過ぎからの葬儀が1件入ってきました。田舎なので、近所付き合いはかなり多いです。親の代から付き合いも含まれるので、もう大変です。葬儀は今月だけで3件目です。それでもやっぱり田舎暮らしは良いですが..!

付き合いは午後からだから、午前中は良いだろう..!
と、早起きして那須野ヶ原から沼原近辺の様子見に出かけていきました。


那須野ヶ原は、野焼きが終わってショウジョウバカマが咲き始めたところです。それにしても今年の野焼きは、広範囲にわたってよく燃えたように思われます。ススキや小さな木々は、すっかり燃えていました。
nasuno0.jpg

隣接したところでは、牧草も青々と大きく伸び敷地内の水仙も元気に花をひろげています。
nasuno1.jpg

天気がよければ正面に那須連山が見えるのですが、昨日は雲が多く山々はすっかり顔を隠していました。

那須野ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
強風!
昨夜から強い風が吹き荒れています。

昨夜から風が急に強くなり、一晩中吹き荒れています。ヒューヒューガタガタ、外はえらい騒ぎになってます。季節外れの台風が来たようです。

朝になっても強い風はいっこうに止む気配が見えません。
torip.jpg

庭の中チューリップは、強い風に吹かれていまにも飛んでいきそうです。

午後になり、風が少し弱まったのでちょっとお使いにお出かけしました。
帰りに、先日のヤマブキを撮っていたときに、遠くに見えた紫の花が気になって寄ってみました。

mitubatutuji.jpg

やはりミツバツツジでした。まだ咲き始めて花は少なめですが、蕾もたくさん見えるのでこれから楽しみです。

そしてこんな花も見つけました。
enreiso.jpg

シロバナエンレイソウだと思います。
大きな葉の上ににちょこんと小さな花を載せたユニークな花です。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
麦畑
今日は、朝から仕事で車を乗りました。

いつもの麦畑の横をノンビリ走っていると、いつもと色が違う!
思わずスピードを落としよくよく見ると、麦からが出ていました。

mugi.jpg

ほんの少し前は、土がよく見えたのに今はすっかり麦の色一色になっています。
春はどんどん進んできましたね~..。

そんな麦畑を撮っていると、なにやら目立つ色の小さな物体が見えます。望遠レンズでよくよく見ると..。
mugi1.jpg

がとまってます、休んでいるのか動きませんでした。

麦畑から離れて少し進むと、今度は雑木林になります。そこにも..、

yamabuki.jpg

ヤマブキの花が咲き始めていました。ポツポツと木の芽が出てきた雑木林には、ヤマブキの黄色い花はとても目立ちます。


それから今日もカメラネタを一つ。

今日の写真は、先日救出したxi zoom 100-300mmで撮りました。オークションで1000円ちょいで出ていたので、あまりに可哀想になり落札しました。
値段が値段なので写りに文句は言えませんが、そこそこ頑張っているようです、ただし、オート以外では全く使えないので、ちょっと苛つきながら撮ってました。(笑)

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
古いレンズ
今日は、カメラネタです。

先日、古~いレンズで花を写していました。
もうかれこれ20年も前のレンズなので、できあがりは期待していませんでした。
ところが...、
tyurip2.jpg

sakura2.jpg

思っていた以上の写りの良さに驚きました。
それじゃこれからガンガン使おう!と思いたいのですが、この姿がイマイチなんですねー。
tyaz1.jpg tyaz2.jpg

通称「茶筒レンズ」と言われ、のっぺりとしたデザインなんです。
そこで右側のフードを100円で手に入れたので、せめてフードを格好良くしよう!そしてガリガリ削ること2時間、なかなかのスタイルになったと(自画自賛)思います。

tyaz3.jpg tyaz4.jpg

ただこのフードを付けると、マニュアルでピント合わせが出来ない!と言う重大な欠点はあるが、カメラボディのAFを信じて使っていきましょう!(笑)

未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
桜散る。。。
朝起きると、昨夜からの雨は上がって曇り空。
8時を回る頃には、曇り空からうっすらと日差しが差し始めてきました。

庭に出てみると、所々に桜の花びらが散ってます。
ついに今年の桜も散る時が来ましたねー..。

sakuraT-4.jpg

sakuraT-3.jpg

昨夜の雨のせいか、こんな散り方も..。

sakuraT-2.jpg

sakuraT-1.jpg

そしてソメイヨシノの開花から、遅れること数日で咲き始めたしだれ桜も、そろそろ見納めになりそうです。
        sakuraT-5.jpg

しだれ桜が終わると少し間が空きますが、今度は八重桜が咲く予定です。今月いっぱいは、で十分楽しみます。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
西山辰街道の大桜
朝から雨が降っています。
こんな日は、お出かけを止めてノンビリしよう..と思っていたら、8時を回ると雨は小休止!

で家からそれほど遠くない、古道・西山辰街道大桜を見に行きました。
nisisakura2.jpg

推定樹齢350年のヤマザクラです。
ソメイヨシノと違ってヤマザクラはちょっと地味ですが、その分刻まれた歴史を十分に感じさせるような雄々しい姿でした。
nisisakura1.jpg

写真を何枚か撮っていると、小雨もちらついてきたのですぐに打ち切り帰宅。
家に帰りこの大桜の写真を見てると、青空の下で撮りたくなってきました。幸い桜はまだ持ちそうなので、お天気を期待したい..。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
こぼれ種と視線
天気の良い土曜日だというのに、今日は仕事!

休憩時間に燃えるゴミを片づけて、裏口へ出てみると..、
sakuraso2.jpg sakuraso0.jpg

お隣さんのプランタに植えてあるサクラソウの種がこぼれたらしく、境界沿いにサクラソウが可愛らしい花をたくさん咲かせていました。
sakuraso1.jpg

こぼれた種で咲いたので、こちらの敷地内にかなり広範囲に広がってます。足でふまれそうなところだけ、鉢に植えてあげましょう!

家から仕事場へ向かう途中、小さな変則交差点で信号で止まりました。
何気なく助手席に目をやると、何となく誰かに見られているような感じがしました。回りをよく見ると..相手はなんと鳥(ツグミかな?)でした!
tori1.jpg

距離は約4~5m、鋭い視線で、こちらをジッとこちらをにらみ付けてます。写真を撮っても全く動じません。
tori2.jpg

ここは変則交差点なので信号が変わるのが結構長いです。その間ずっとこちらを見てましたが、車の後ろにバイクが止まりと鳥も動き出しました。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりに青空が!
何日ぶりだろう!久々の青空、とても気持ちが良い!

ここ何日か、台風並みの強い風雨にさらされたわが家の
しっかり耐えて満開を迎えました。

sakura.jpg
花びらに重たそうに水滴を付けながらも、しっかり咲いています。

気が付いたらチューリップも咲き始めてます。
tyurip.jpg

初めて植えた年は、赤や黄色そして白など鮮やかに咲いてましたが、ここ2年は写真のようにクリーム色だけになってます。庭に植えっぱなしになってるせいかな..?

それから今朝、とても嬉しい事が!
3月に撮ったセツブンソウの写真、その1枚がピカイチに選ばれました。自分では、イマイチ!?と思ってましたが、何でも選ばれると嬉しいですね。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
庭の花
朝から強い雨が降り続いています。
お昼を過ぎて雨が小康状態、今日は春の嵐!と言っているのでこれから風雨が強まるのかな..?それに咲き始めた桜が心配です。

桜と共に庭の花もいろいろ咲いています。

この辺りでは今や雑草のように、土手や田んぼの畦で咲いているムシカリ
musikari.jpg

このムシカリも近所の方から数本戴き、いまでは庭のあちこちで繁殖中です。さすがに帰化植物は強いです。


そして紫が綺麗な西洋オキナグサ
seiyookina.jpg

これも数年前、オキナグサに惹かれ近所のホームセンターで買ってきました。当初は小さな蕾が何個か付いていましたが、花が開いてビックリ!鮮やかな紫色の花でした。(笑)日本オキナグサだと思っていたので、驚きました。

オキナグサの寿命は数年と言われていますが、この西洋オキナグサはその位経っているので、今年は花が少なくなって寂しくなりました。今年はこの西洋オキナグサを増やしてみたい..。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
しだれ桜も咲きました
今日はおかしな天気です。
朝方は晴れていたのに、今気が付いたら雨になっています。そしてとても寒いです。

庭のしだれ桜も咲き始めました。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言いますが、去年ちょっと枝を切ったので今年はやはり花が少なめです。(笑)
そしてソメイヨシノも5.6分咲きになってきました。
ssakura1.jpg

sakura3.jpg
今度の週末は、お花見かな..!?


庭をウロウロしてたらこんな物を見つけました。(ちょっと手ぶれ写真です)
renge1.jpg

これは大きくなるとこんな花を咲かせます。
renge2.jpg
そう!憧れの花レンゲショウマです。

昨年の秋の終わり頃だったかな..那須の帰りに花屋さんに寄ったら、葉が日焼けして可哀想な姿のこのレンゲショウマを見つけました。結構いい値でしたが、店員さんに話をしたら安くしてくれました。

ダメ元で鉢に植え替え庭の片隅に置いていたら、なんと!芽を出していました。何とか花を咲かせてみたいです!

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
八方ヶ原
昨日の塩原の続きです。

例によって、塩原を後にして八方ヶ原経由で矢板に向かいました。
途中、滝へ降りる遊歩道近くにある湧水を汲み場所で美味しい水を飲んでいたら、湧水を汲みに来た方と話になりました。何でも去年のちょうど今頃、滝への階段を下りたところで、冬眠開けの熊に会ったそうです。この辺りは熊の目撃例が多いので、注意が必要とか!

今年は新緑の頃に、遊歩道を降りて滝へ行こうと計画してましたが、熊の話を聞いて行く気が消えてしまいました。そろそろ熊鈴も付けて歩かねば!!

暫し話をした後、八方ヶ原へ向かいました。
hapo1.jpg hapo2.jpg

八方ヶ原は天気も良く気持がいい!
まだ放牧されていないので、道路も閉鎖されていません。普段は通れない道をあちこち自由に走ってきました。

昨年、この近くでハルリンドウコバイケイソウなどたくさんの山の花を見つけているので、今年も楽しみです。

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
水芭蕉の花が咲きました
4月から忙しくなってきました。
仕事でも遊びでもなく、十年ぶりに地区の役員が回ってきました。それに神社とお寺さんの役もあるので、多忙な1年になりそう..です。

早速、明日は神社の春祭りです。

せっかくの休みも出かけられそうにない!それじゃ..と、今日の午前中だけ休みをもらい(強制的に)お出かけしました。

場所は、塩原の水芭蕉の自生地です。
mizubasyo1.jpg mizubasyo2.jpg mizubasyo3.jpg

昨年来たときはちょうど見頃だったので、今年は咲き始めを狙って出かけましたが正解でした。
まだほんの少ししか咲いてませんが、山にも春が来た!事を実感しました。

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
開花宣言!
わが家のソメイヨシノ、本日開花です。

昨年より遅れること1週間、やっとソメイヨシノが咲き始めました。
sakura1.jpg sakura2.jpg

まだ2輪しか咲いていませんが、今年はかなり咲きそうです。
昨年、あまりに貧相な咲き方で皆に笑われましたが、今年は名誉挽回!頑張って咲くようです。

そんな桜を撮っていたら、お客様が現れました。
tyou.jpg

毎年、この時期になると必ず見かけるです。ウラギンシジミかな?と思いますが、間違っていたらゴメンナサイ。それからモンシロチョウ(スジグロチョウかも?)も来ましたが、あまりに元気に飛び回っていて写真も撮れませんでした。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
オキナグサが咲いた!
昨日の寒さが嘘のよう..!今日は暖かい春の日になりました。

数日前から咲き始めた鉢植えのオキナグサ、後から後から花が咲き続けてます。
okina0.jpg

そして遅れていた地植えのオキナグサも、つぼみが大きくふくらみ団子状態になりながら花を咲かせはじめました。
okina1.jpg

このままいけば、今年もたくさんの種が取れそうです。また今年も種を蒔いて増やしていきたいです。もしこのブログを見た方で、オキナグサの種が欲しい方がおりましたら差し上げます。


そしてわが家のソメイヨシノ..、
sakura0.jpg

今日の暖かさで、が一気にふくらみました。このままで行けば、明日にも開花宣言がだせそうです。お花見の準備をしなくては!!

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

